白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2020/11/07(土)【田村淳の訊きたい放題!】私が気になった項目

2020/11/07(土)【田村淳の訊きたい放題!】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/variety/kikitai/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
都議会討論会から1ヵ月経過・・・
0:01:55

┣・月1で都議会議員が登場してますね・・・

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
Newsフラッシュ!
0:11:45

・【東京都】「5つのレス徹底」
・『大阪都構想』再び否決
・『米大統領選』バイデン氏 激戦2州逆転

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
今週のキキタイ
0:23:04

┏               ┓
 罰則付き条例案地域振興券・・・
  どうなる東京のコロナ対策
┗               ┛

◆感染防止・経済 【東京都】の対策は
◆賛否の声!罰則付き条例案地域振興券 どうなる東京のコロナ対策

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
開催できるのか?
東京オリンピック
0:08:27

◆2021年
 【東京五輪】は開催するのか?

┣・今のこの状況では訪日外国人客は訪れない・入国できないと思われ、来年には今のプロ野球のスカスカなスタンド観戦のような感じで行われそうですね。(^o^;) そして五輪が終わればまた人は散っていく、「リモート社会」が浸透して「移住」分散社会が形成されていくのかと思われます。【東京】は行き先のない高齢者ばかりの社会が予想以上に早く訪れることになり、財政が圧迫することでありましょう。その前に企業は当然のように他所へ移っているでしょうし・・・ 。せめて後20年保って欲しいかな。(苦笑) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
Q.コロナ対策として『地域振興券』の効果は?
0:02:26

①ある               2764pt
②ない               4272pt
③わからない    2732pt

┣・「発券」は非デジタル世帯が多い高齢者や貧困世帯対策だからね。ここきにて【政府】がようやく『マイナンバーカード』と 運転免許証/健康保険証の紐付けを強要(^o^;)、スマホに『マイナンバーカード』を取り込むという方針も発表しましたね。

┣・それでも経済的な理由で、やりたがらない・持ちたがらない者はまだ多いと思われるので、「NTTの固定電話の加入権」を「スマホ」と無料交換させ、かつ【国】が基本料金を肩代わりする(税金ですが)といったことをすればいいと私は考えます。スマホによる「震災時等の緊急速報の通知」がより多くの国民に伝えられますしね。それには巷に蔓延る「広告メール」を大幅に規制しなければいけませんが。(苦笑)

┣・極端な話をすれば【サウジアラビア】で行われているような「給付金」を全住民に配布していく時代にもはやしなければ治安は保てず、出来の悪い輩には下手に仕事に関わって欲しくないというのが本音。とくに大きな影響を及ぼすIT・デジタル産業に於いては“センスのない”者を関わらせては大事故に繋がってしまいます。実例としては「鉄道」などであったりしますね。この分野を「日本国籍の者」に任せられるのかどうかが、国の将来を握っているんだと言えますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥