白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2020/10/14(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2020/10/14(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
クチコミ Pick UP
0:04:39

https://s.mxtv.jp/morning_cross/news.html?date=20201014

2020年10月14日(水)のWEBニュースランキング

RANK TOPICS POINTS
1 きまぐれオレンジ☆ロード』作者死去 35673
2 ワクチン治験 J&Jが中断 15138
3 GoToトラベル 予算追加配分へ 12222
4 柔道部員に傷害容疑で中学教諭逮捕 10470
5 日中韓サミット 総理は欠席も 9128
6 バイト職員賞与認めず 格差の是正訴訟 8369
7 銭湯の定番「小岩フルーツ」牛乳終売へ 5896

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
きまぐれオレンジ☆ロード』作者・まつもと泉さん(61)死去
0:01:03

┣・アニメオタクの男2人が熱く語っておりましたけど、まあオナ2漫画でしたよね。
  昭和の時代は漫画を通じて恋愛などを学んだものです。背伸びしてエロ本へ。(笑)

  作者を江川達也氏だとばかり勘違いして少しビックリしました。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
傷害容疑で中学教諭逮捕 差し入れ食べたと柔道部員に寝技
0:02:26

┣・保護者の立場としてフィフィ氏が厳しく叱咤しておりましたけれども、まあ
  全ての学校が平和・規則正しくあるわけではないですからね。我が市立中学校
  では校内暴力で有名で、沈静化するために癖のある・他校で不祥事を起こした
  先生方が集っておりました。先生方にしてみれば「後がない」わけで必死で
  取り組んでいたと今にしてみれば思う次第。

  荒れた・怖い場所は知らんぷり。そんなに綺麗事ばかりの国じゃないでしょ?
  どんだけ凶悪、信じられない犯罪が起り続けているというのか、忘れたの ??

  恐らく裏を取れば、普段の生徒側の行動にも問題があったのだと推測できます。
  そうでなかったらば刑事罰として処分すればいいだけの話です。

  悪には悪を以て制す、という考え方があっていいと思うけど。刑務所もそうじゃん。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
非正規の賞与や退職金【最高裁】“不合理認めず”
“非正規格差”    ボーナスや退職金について初の判断
報酬格差訴訟【最高裁】2件とも不合理認めず
           同一労働同一賃金に影響
0:05:51

┣・私も長年“非正規”半年毎の更新でしたけれど、確かにその職場においては
  同一労働を強いられましたね。けれど「異動」がありませんでした。そして
  時間・残業ですか。そういう意味では最高裁の判決は正しいと私も思います。

  → あっ、異動あったなぁ。まるで正反対の曜日変更。(^_^;) 人手不足でどうしてもと何度も*2頼まれて・・・ 。仕事ぶりと周りに合わせられる性格かどうかも重要だったんでしょうね。渋々異動して、まあ2ヵ月ほどですぐに慣れましたけどね。(苦笑)

  私も10年以上勤めて退職金などありませんでしたが、「時間」を優先した
  ので納得しています。それに長年真面目に仕事をしていれば立場的にもかなり
  上なので気遣うことも少なかったです。面倒な仕事は任されましたけれど(笑)

  弁護士も見解してましたが、同一労働同一賃金が掲げられたのはつい数年前
  のことであり、今回の案件は契約上“該当しない”期間が多いのも事実です。

  問題なのは「安く」ても「働きたい」という労働者が多いこと。雇う側なら
  安い方を選びますよね。(^o^;) 食品の買い物と同じ原理です。

┣・手っ取り早いのは「最低賃金増額」でしょうね。1時間2000円程度に。
  正社員は解雇しづらいけれど「安月給」、非正規は「高時給」だけど解雇容易
  平成になった頃のフリーランスはこれが当たり前でしたけどね。かなりの
  時給を貰ってましたよ、SE関連でしたけど。

  高すぎて雇えない、という会社はたたんでもらう。これしかないと思うなぁ。

  あとはセーフティーネットで、最低限の生活保障を全国民に与えておくこと。
  さすれば本当にやりたい仕事に人は就こうとするはずです。

  資本主義は自由を謳いつつ、資本家・雇う側の論理で動いている点。これと
  バランスを取るのはセーフティーネットベーシックインカムしかないかと。

  財源は? 「消費税」と「累進課税」になるでしょうね。
  国外で出て行く富裕層は日本国籍を剥奪すればいい話。最後に自分は日本人を
  棄てたということに耐えられるのであれば。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ニュースHORIc
0:09:14

┏            ┓
 【北朝鮮】軍事パレードで
  新兵器を公開 !?
  その狙いとは・・・
┗            ┛

◆【北朝鮮】の狙いは?新兵器公開&金正恩“演説”
◆【北朝鮮】が新ミサイル“日本の対応は?”

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
田上嘉一(弁護士ドットコムGM/弁護士)
0:08:06

┏        ┓
 ハンコと電子署名
┗        ┛

電子署名の利用が急増
 2023年度“200億円市場に”

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
フィフィ(タレント)
0:07:53

┏      ┓
 少年法改正へ
┗      ┛

少年法見直しへ
 凶悪犯罪は“実名報道容認”

┣・抑止力効果を狙ったものなのだろうけれども、だったら過去の犯罪に関しても
  と私個人的には思ってしまう。(^_^;) けれどそうするともう「やり直し」は
  できにくくなるよね。多くは家庭の・経済的貧困が要因なんだけど。富裕層の
  クソガキの方がふざけた凶悪犯罪してますけどね。爺の暴走事故なども同類の
  類いだけれども・・・

┣・「個人の尊重」と事故を減らす社会(例えば、自動車は時速50キロ制限にする
  高速に乗ったら信号制御で100キロまで出せるなど)にするしかないかと思う。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米大統領選』郵便投票急増で“ミス多発”集計をめぐる訴訟も多数
0:01:38

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
Q.凶悪犯罪が対象となる 18歳、19歳の実名報道の解禁どう思いますか?
0:00:31

s.mxtv.jp

生投票結果

2020年10月14日(水)
※ 投票は終了しました ※

凶悪犯罪が対象となる 18歳、19歳の実名報道の解禁どう思いますか?
  1. 解禁すべき
    2130pt
  2. 解禁すべきでない
    246pt
  3. わからない
    330pt

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥