白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2020/09/28(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2020/09/28(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
クチコミ Pick UP
0:05:51

https://s.mxtv.jp/morning_cross/news.html?date=20200928

2020年9月28日(月)のWEBニュースランキング

RANK TOPICS POINTS
1 俳優の竹内結子さん 東京都内の自宅で死亡 162055
2 杉田水脈議員「女性はいくらでもうそをつける」 発言で波紋 30769
3 習氏「中華意識徹底」指示 ウイグル族同化政策―中国 13149
4 中曽根元首相の葬儀に9600万円 政府が支出を閣議決定 12424
5 菅首相、国連演説でコロナ国際支援を表明 12161
6 南鳥島近海で台風13号が発生、名前は「クジラ」 7272
7 北朝鮮、韓国に「領海侵犯」警告 5017

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
菅首相、国連総会の演説で「コロナ国際支援を表明」
0:02:38

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
“Go To”トラベル開始に向け『全国知事会』が“緊急提言”

【東京都】の新規感染者144人
【仏国】で“再び感染拡大”規制の再強化に「抗議」も
0:05:29

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
今朝の特集
0:07:20

┏            ┓
 行政改革目安箱
“みなさんが抱える不満は?”
┗            ┛


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
室伏謙一(政策コンサルタント
0:09:16

┏          ┓
 賃上げのためには
 脱デフレ、脱構造改革
┗          ┛

◆【経産省】警戒「最低賃金引き上げ」
 中小企業再編で何が起るのか

┣・「働かせてやろう」から「働いて頂けますか?」の姿勢に変えないとダメだよね。
 ベーシックインカムによる国民一律給付で最低限の生活保障をすれば、あと個人で
 自分に合った条件の仕事を選ぶようになるはず。さすれば自然と脱デフレになります。

┣・財源は?「累進課税」と「消費税」の同時並行でしょうね。コロナ禍で相反しても
 やれる、やろうとする意思はあることは示せたじゃないですか。(^o^;)
 消費税をきちんと収めてもらうためにも、電子マネー決済、同一規格の電子レジ・端末を
 義務化させればいいと私は考えるんだけれども・・・ ?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
長友佐波子(ジャーナリスト)
0:08:57

┏          ┓
 卵子凍結保存の助成を
 --~~
   独身女性にも
   ~~--

 ~子どもはみな平等~
┗          ┛

菅首相不妊治療」保険適用に
 公明党大会で発言

┣・この話、皆「起点」が間違っていると私は思うんだよね。
  子どもの養育費・大学卒までは1世帯2人まで【国】が全額保障と確約する。
  その中で不妊に悩む人は「2人分の養育費」で治療費を賄えるようにすればいい。
  3人目以降は助成でなくて、3人目以降はその家系は大きくなるので自己負担でね
  という発想がなぜできないのか、というところが可笑しい。経済的にゆとりのある
  家庭ばかりが恩恵を受けているのが今の政策。「ふるさと納税」「Go To」もね。
  私がもう少し若ければ、霞が関の連中を説得に、狩りに行くんだけどなぁ。(^o^;)

┣・累進課税と消費税は重くなります。けれどベーシックインカムでその時の最低限の
  生活保障はします。ちょっと贅沢したければそれに合った仕事を見つけてすればいい。
  「怠ける」という意見は上から目線の富裕層、働かせる側の人間のケチくさい発想
  なんだよね。ユダヤの商人みたいだよね。(^o^;) 古から混じってるからかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
トランプ大統領“米最高判事”に保守派・女性のバレット氏を指名
0:00:32

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
仏【シャルリエブド】旧本社前で“再びテロ”2人重傷
0:00:37

┣・この件は【仏国】が悪いと私は思うなぁ。慎みを知らない“何でもあり自由”を
  掲げなければ気が済まない気質なのか。日本でも皇室を侮辱されたら怒るでしょ?

  他国で自国のために核実験を兵器でしちゃう国だもの。そのツケはいずれ来るよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
Q.行政改革目安箱で、今後、改革は進むと思いますか?
0:01:11

s.mxtv.jp

生投票結果

2020年9月28日(月)
※ 投票は終了しました ※

行政改革目安箱で、今後、改革は進むと思いますか?
  1. 思う
    633pt
  2. 思わない
    1281pt
  3. 分からない
    684pt

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥