白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2019/10/04(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2019/10/04(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
台風15号『検証委員会』立ち上げ“長期停電”や“初動対応”を検証へ
     千葉県の遅れた“初動対応”
    【野党】は政府の対応を“批判”追及へ
0:07:01

┣・「電気」がなければ何も出来ない・知らないことを露呈した今回の災害。「無電柱化・地下ケーブル」を全地域で張り巡らすことは非効率過ぎるので、『消滅集落』を促すつもりはないですが【国・自治体】はフォローできる地域を限定・宣言すべきでしょうね。内心では皆「それも仕方がない」と思っているはず。その証拠が【ポツンと一軒家】の高視聴率。(^_^) 「憧れ」や「どうやって生活しているの?」という思いなのかと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【関電】『金品受領問題』で【高浜町議会】に説明
0:04:10

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
「NHKまるで暴力団」郵政副社長 かんぽ問題番組延期で
0:02:19

┣・強引な営業にある背景は「減らしきれない人件費」。人員整理がほぼ全く出来ていないことにあります。誰も嫌な役目(解雇)を負いたがらなかった。それはトカゲが自分のシッポを食いちぎって生き存えているようなものです・・・ *合掌*

┣・【特定郵便局】を筆頭に「縁故採用」し過ぎたんですよね。OB・OGらに高額負担してもらうくらいでないと、また同じことをしでかすでしょう。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
会社のトップに直接アピール !? 「社長メシ」
「社長メシ」開催する会社に密着!
就活生に社長が“気配り”「社長メシ」
0:08:12

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
西田亮介(東京工業大学准教授/社会学者)
0:08:22

┏            ┓
 合理性だけでは
 決められない「政」と「税」
┗            ┛

◆「消費増税」は政府にとってどう出る
 “乗り切れば改憲にも道”

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
富永京子(立命館大学准教授/社会学者)
0:06:35

┏              ┓
 子どもだからって
(ナメて   )
(ちやほやして)いいと思うなよ
┗              ┛

◆「大人が裏で操っている」批判に
 高校生活動家グレタさんの答えは

┣・「経済成長」は「貧困の根絶」「健康の促進」を促したことは事実です。ただそれは「文明開花」でもあるわけで・戸惑い・ついていけずに自ら命を断つ者も現れました。

┣・「海水面の上昇」「気温上昇による偏西風の蛇行・異常気象」「消滅しないゴミ」など新たな問題を引き起こしていることも事実ですが、長年「人間」は住みやすい場所を求めて移住してきました。『氷河期』の周期が再び訪れた時には今度は逆に「温めろ!」と訴えているような気がします。(^_^;)

┗・『ラクビーW杯』で、もはや「国境」や「人種」の壁は取っ払われた感を受けました。(^_^) けれどそれは今【EU】や【米国】で問題となっている『移民問題:能力重視社会』でもあります。それでも最後は結局“力技”で納得させられるのでしょうね。(苦笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥