白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2019/01/04(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.熊本。気象庁は一週間ほど「震度6弱程度の地震」に注意呼びかけ
2.大発会、大幅下落で始まる。平均株価は一時750円値下がり2万円割れ
3.安倍総理、新元号発表は新天皇即位1ヶ月前の「4月1日」と表明へ
4.政府が高校の「普通科」を見直しへ。専門性の高い学科にシフト(読売)
5.日本政府、トルコでの「新型原発計画」から撤退へ。輸出戦略は白紙に
6.無断で私生活を網羅的に把握。検察が個人情報の入手方法をリスト化
7.2018年最高視聴率はサッカーW杯「日本対コロンビア戦」の48.7%!
8.「記者殺害事件」でサウジ検察が被告5人に死刑求刑。幕引き図る
9.トランプ氏が予告なし「サプライズ会見」。メキシコ国境の壁建設を再主張
10.大阪・松井知事が年頭の挨拶。大阪都構想を「成し遂げる」と意欲示す

┣・夜が明けて、やはり家屋に実害が出ていましたね。【気象庁】の発表は常套句なので参考にもなりませんが(^_^;)、今回の報道で注目すべきは前回の大地震で「地盤の歪み」が大きく四方へ広がっていること。県境を越えた大分県も大きな亀裂が走ってました。【ブラタモリ】の中でも報じられていた「九州大噴火」を私はすぐにイメージしてしまいました・・・ 。過去を振り返ってみるとメディアってさりげなく「警告」を報じていたりしますから。日本から九州・琉球が含まれなくなる日も考えられそうな気がしてきました。。。
┣・無理矢理“膨らましてきた”株価ですが、今回はどこまで下がるのか。前回のように“ふざけた”【自民党】に嫌気が差して政権交代すれば、きっと「正当」評価からまた「1万円割れ」するでしょう。日本国内の市場が縮小していることは明らかですしね。富める者とそうでない者の格差が今以上に明確となり、防犯・自衛上、日本でも目に見える「壁」が築かれるかもしれません。(苦笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この日は「足裏の痺れ」よりも「腰痛」が気になりました。どうやらココが悪いからという類いのものではなくて、複合的に絡み合った“食生活の乱れ”が原因で体調不良を引き起こしてしまったようです。その1つに「コーヒー」が挙げられます。水分補給をほぼコーヒーだけで、また食事も同じものばかり食べていました。(^_^;) 「食事を愉しむ」ってことをすっかり怠ってましたね。読書やらデータ整理に夢中になってしまって・・・ 。カフェイン中毒死の事例、私も見事に引っ掛かります。 *猛省*