白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/12/13(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/12/13(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
2018年 今年の世相を表す漢字は「災」
今年1年の「災」を振り返る
街の人の声 今年の漢字は何?
0:05:30

┣・街の声も災害関連を挙げるものが多かったようですね。「風」「荒」か。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【英・保守党】メイ首相の続投決定
0:01:08

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【ファーウェイ】幹部釈放 保釈金8億5000万円
保釈されたCFO SNSで「感謝」伝える
0:02:47

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【JR東日本】次世代新幹線『ALFA-X』試験車を公開
0:00:57

┣・2030年開通予定の「東京-札幌間」への投入を見据えてのものらしいですが
  時速300km超えで時短短縮とはいえ、つまらない景色ばかりの路線ゆえ
  車内での時間潰しが大変なんだなぁ、コレが。(^o^;) ただ乗っているだけ
  という、情緒がまるでないんだよね。地下を走るリニアなどもそうだけど。

  目的地までの景観も実は「旅の醍醐味」であるということを忘れてしまって
  いるんだよね、現代人の多くがさ。(哀)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
米【タイム誌】の表紙 殺害されたサウジ人記者が
0:02:48

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
瀬尾傑(スマートニュースメディア研究所所長)
0:06:25

┏         ┓
 ちゃぶ台を
   返したのは
     どっちか!
┗         ┛

◆【経済産業省】
 JICへの追加出資を見送り

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米田智彦(FINDERS創刊編集長)
0:05:49

┏                 ┓
 QR決済アプリ元年
 ---------
 最後発のPayPayが異常な盛り上がり!
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
┗                 ┛

◆電子決済アプリPayPay
 キャンペーンに日本が狂乱

┣・私は【Y!モバイル】なので今回のPayPayでは有利な条件で特典が受けられる
  のだけれども「2割引」だからと購入する気はないです。典型的な先行者有利
  な質の悪いキャンペーンですし。【ヤフー】も毎日のように「くじ」を引いて
  おりますけれど、高額当選はまずないです。本当に全額還元しているのか否か
  是非【消費者庁】などに調べて欲しいですね。(^_^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
正能茉優(株式会社ハピキラFACTORY Founder&Producer)
0:05:11

┏           ┓
 私たちは、

 “サクッと”生きたい!   ※「サワッと」に見えましたけど。(苦笑)
┗           ┛

◆若者達は今
「サクッと」を求めている

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【日大医学部】不適切入試
 OBの子どもを優遇
0:00:41

┣・「寄付金」などもあるし、私大の場合は暗黙の了承みたいなところもね。
  ただ「医学部」だからねぇ。これからは出身大学を明記するようにして
  欲しいかな?医師には。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
藤井聡太 七段
史上最年少 16歳4ヵ月で100勝
0:00:39

┣・「天才」「賢い」ことには間違いないのだろうけれど、将棋なら将棋に
  没頭できるだけの余裕が生活にあることも大きな要因だよね。今それが
  所得格差によってまた限られた世帯のみとなりつつあるんだけれど・・・

  ひと昔前の、昭和の頃の荒々しい時代にまた逆戻りするだろうね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
使ってみたい!川崎市民が作ったリサイクル石鹸『きなりっこ』
0:01:21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥