白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/08/16(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.沖縄・辺野古、17日の土砂投入を延期。政府は週明け以降に先送り
2.富田林署から逃走の男、バイクに乗り換えか。隣接市で盗難相次ぐ
3.金正男氏の殺害事件、きょう被告の女2人の公判。無罪の可能性も
4.トルコが対米関税引き上げへ。カタールがトルコ支援で応酬が激化
5.和歌山で誕生したパンダ赤ちゃん。母乳吸えず「予断許さない状況」
6.トランプ氏、自分を批判する元CIA長官から機密情報アクセス権剥奪
7.金融庁が規制を緩和。きょうから平日でも銀行窓口の休みが可能に
8.「阿波おどり」の人出、過去最少の108万人に。運営巡る対立影響か
9.日本ボクシング連盟の事務所に刃物届く。山根明氏の問題関係か
10.テレワーク浸透せず。政府推進も経験者は4%。60%は「知らない」

 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス

www.tbsradio.jp

この夏に観ておきたい美術展ベスト5!

▼夏休みは近場の美術館でゆっくり過ごしたい…そう考えている方に、山田五郎さんが選ぶ「夏の美術展ベスト5」をご紹介!初心者にもやさしい五郎さんの解説と合わせてお届けします。9月上旬に終わってしまう展示もあるので、お急ぎ下さいね。

【5位】「建築の日本展」森美術館(~9/17)

千利休作の茶室で国宝の「待庵」を原寸で再現したり、丹下健三が設計した数少ない住宅で、1953年に成城に建てた木造の自宅も3分の1スケールで宮大工が再現。森美術館15周年、気合いの入った展示です。

【4位】「モネ、それからの100年」横浜美術館(~9/24)

印象派を代表する画家・モネの作品25点に加え、モネにインスパイアされた現代作家の作品も展示しています。山田五郎さん曰く「ただただキレイ」。多くの人が訪れている、隠れたヒット企画になっているそうです。

【3位】「琉球 美の宝庫」サントリー美術館(~9/2)

琉球王朝の染織、漆器、絵画などを展示しています。見どころは大きく2つ。まずは、皆さんに馴染みのないであろう「琉球絵画」です。中国は行き来出来たため、琉球には中国で絵画を勉強したアーティストが多く存在しました。その評判を聞きつけた本土の公家衆らが、薩摩藩を通じて琉球絵画を注文したそうです。それらの琉球絵画を一挙に展示しています。そして、もう一つが琉球の王家・尚氏の宝物です。とにかく豪華絢爛。琉球料理を盛り付ける漆器「東道盆」や、夜光貝の螺鈿など、王家の物はサイズも質もレベルが違う!と評判です。

【2位】「没後50年 藤田嗣治展」東京都美術館(~10/8)

明治半ばの日本で生まれ、人生の約半分をフランスで暮らし、晩年には仏国籍を取得した画家・藤田嗣治。今回は没後50年の節目の展示となります。太平洋戦争期の作戦記録画でも知られる藤田嗣治ですが、日本に捨てられた形で渡仏。パリに渡ってすぐの模索期の作品、南米を巡っていた時期の作品、日本の帰国した後の作品と、時系列で観られるようになっています。

【1位】「縄文-1万年の美の鼓動」東京国立博物館(~9/2)

今から1万3千年前の「縄文時代」にスポットを当てた特別展です。日本中の重要な文化財が、全て上野に集結しているといってよいでしょう。土偶といえば、ユニークな形の「遮光器土偶」を想像する人が多いでしょうが、他にも様々なデザインの土偶があります。また、この時期の土器で有名な「火焰型土器」もバリエーション豊か。まだまだ分からないことだらけの縄文時代を、観て感じて下さい。

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。

┣・定例となった「オススメ美術館巡り」情報ですが、伝えたいことが多すぎて時間が全然足りなかったですね。(^o^) 今や“シェアリング”ブームもあってか、ちょっとした展示でも見学者が殺到しますので、山田五郎氏にはあまり語って欲しくない美術鑑賞好きな方も実際多いかもしれません。(苦笑)

┗・上野周辺は人が多すぎてダメですね。昔は結構空いていたと思うんだけど・・・ 爺婆が増えたせいもありますね、きっと。(^o^;)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・またコチラのブログ更新が止まってますね。ちょっと他でやることがありまして・・・ 

┗・日記でも述べましたが「激やせ」しております。昨年健康診断で70kg前後だったかと記憶しますが、今63kgを割っております。(驚) 作業に夢中になりすぎて「食事」の方を疎かにしていたようです。『外食・コンビニ』を止めれば、これだけ痩せることを私が自ら実証してみせました。(苦笑)