白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/06/07(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.目黒5歳女児虐待死。母親は警察などを恐れ衰弱した女児を放置か
2.日米外相が会談。改めて、北朝鮮の「完全な非核化」の方針を確認
3.5.7万人が認知症の恐れ。75歳以上の「免許保有者」210万人のうち
4.紀州ドン・ファン怪死事件。同時期に変死した愛犬の死骸捜索へ
5.東電・福島第1原発で、50代作業員が死亡。作業後に嘔吐し倒れる
6.北朝鮮弾道ミサイル実験の発射台を撤去か。米分析サイトが発表
7.辺野古移設、土砂投入は8月中旬に。本格的な埋め立て工事に着手
8.ゴルフ片山晋呉、不適切行為で処分へ。青木功会長「極めて深刻」
9.築地市場跡地に整備中の「環状2号線」。全線開通は2022年メドに
10.探査機・はやぶさ2、「小惑星りゅうぐう」到達は今月27日前後見込み

 

┣■久しぶりに生視聴。書斎で書籍の整理をしておりました。部屋の中も蒸しましたけど、外はより不快だったようですね。ラジオを聴いていて窓を開けるの止めました。(^^ゞ

┣■正直、緊急性に乏しい話ばかりでした。手付かずの案件をまたほじくり返されただけだというか。なぜ進まないのか、担当している部署・輩は誰なのか、と明らかにしていくのがメディアの役割だと思うんだけどね。そういう意味では山田五郎氏の伝え方は毎回的を得ていますよね。(^_^)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

www.tbsradio.jp

┣■「場内にEV設置でいい」と思うけど。学校で給食用のEVなどあったじゃないですか。実に目立たない場所に。「忍者」を意識した“隠し扉”風のものをこしらえればいいんじゃないの?(^_^) ただお城・天守閣って案外“狭かった”りしますからね。中央部分に「EV兼用の柱」をこしらえれば? 景観を損なう ??  

┣■【姫路城】は外壁工事の際に訪問してEVに乗せられたけど、あれだけの巨大なお城はどうしているのかなぁ? 再訪したいんだけど、訪日客も殺到して今では見学するのも大変だって聞くからね。リアルな場内をくまなく回れるので、お薦め観光地なのは間違いありません。(^o^;) 空いている時に出掛けてラッキーでした。見学は朝イチに限りますね。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥