白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/06/03(日)【激論!サンデーCROSS】私が気になった項目

2018/06/03(日)【激論!サンデーCROSS】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/variety/sunday_cross/index.php

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
『森友問題』佐川氏ら全員不起訴 これで幕引きか?
0:06:48

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日本はアメリカの“ポチ”なのか?
0:51:32

┣■当日私が住むマンションの年に1度の『総会』が行われたのですが、同じ居住区に住む者同士が事の捉え方・考えを共通することの難しさを改めて痛感させられました。(^_^;) 俗世間を離れて野生動物が現れてもいいから田舎へ引っ越そうかと考えてしまうほどに意見を合致させるのは難しいです。(悲)

┣■人は、とくに日本人は「事後処理」ばかりしていると思います。その前提に「性善説:ミスすることはないはず」という、どこからそんな自信が湧くのか?といった捉え方の根本的な問題があると思います。「不正防止」と唱える者をいかがわしく思う・面倒くさがるのです。物事はその“担当した者だけが責任を負う”ような体制だからこそ、「過労死」は起こるし、またその事業は成り立たなくなるのです。『日本の教育』は教え方を間違ってしまったと思います。とくに今の私ら中高年世代では・・・ 。

┣■でも事が「多民族」相手となると話が変わります。途端に大きな態度で、あるいは過剰反応・防御をし始めます。何なんでしょうか、この豹変ぶりは? 私は何人も同じ条件の下でルールを守ろう!という主義者です。「日本人だから-」とかって関係ないはず。日本人のみならず、大抵問題の根底となっているのは同じ民族の者だったりするはずですよ。(苦笑) 今回はゲスト3人が2対1となり、古株・亀井静香氏が不憫と思ったのか、他の日本人の2人が最後には亀井氏ガンバレ!という有り様でしたね。(^_^;) 感情に流されていたと思うよ、見ていてホントに。


┗■ここが『終活』の最終地となるかと思うておりましたが、ラストは人里離れた場所で「野たれ死ぬ」。そんな姿が独り身の私にとっては一番理想的なのかもしれませんね。(^o^;) あー、腹立つ・憤慨した! ひと眠りした後でもまだイライラしてますよ、ホントに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0187]