白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/23(水)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.日大アメフト悪質反則。コーチが「俺が追い打ちをかけた」と発言か
2.「働き方法案」大詰め。与党はきょうの採決目指すも、野党は反発
3.財務省「森友」交渉記録を国会に提出。一部の職員が廃棄指示も
4.トランプ大統領米朝首脳会談「延期」の可能性に初めて言及
5.交差点で「こたつ」を囲む。道交法違反の疑いで京大院生を逮捕
6.鑑定留置中の容疑者、名古屋市内の病院から脱走。今も逃走中
7.7原発12基のダクトに腐食や穴。柏崎刈羽3号機は性能異常も
8.災害情報を配信する「Lアラート」きょうから全国各地で訓練
9.セクハラ疑惑の狛江市長が辞意表明「実名文書を重く受けとめ」
10.陸自イラク日報。組織的隠ぺいは「無かった」とする調査結果公表

┣■未視聴。しかしどの番組でも1位の話ばかりですね。んで、「選手への同情の声」が圧倒的多数を占めています。ギャラの安いタレントの“安易なコメント”などは聞いているとこちらが恥ずかしくなります。(^_^;) この構図は【都政】でのドン・内田茂への“口撃”と全く同じだと私は感じました。

gendai.ismedia.jp

 ┣■あんな「あからさまな反則をやれ!」とはさすがにしないでしょう。バレバレだもん。(苦笑) 今の「若者の読解力」に対する認識不足“見当違い”があったと私は思いますし、逆に「こんなにも言葉通りに実行するのか」と驚かされました。(^_^;) これ【自衛隊】や【警護】などでも同様な事態が起こりかねませんよね。「強弁=暴力団・やらねば制裁」のイメージを抱きすぎなのかもしれません。TVの見過ぎで。(笑)
┣■もはや機械・AIのように“発言通り”にしか「生身の人間」も動けないのでしょうか? そして激しい世間からの“口撃”を恐れる余り、自重しまくる社会に。「車内での痴漢冤罪」「セクハラ・パワハラへの訴え」などが助長しかねません。「旧優生保護法」などは余りにも訴えなさすぎましたけどね。その判別って結構難しいのかもしれませんが・・・ 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■早朝に仮眠のつもりが5時間も寝てしまいます。(^_^;) 10時半からiPadでネット巡回していたら2時間『古物』を物色。これも予定外でした。14時半になってようやく「図書本」を4冊片付けます。弱い雨が降ったり止んだりでしたが、部屋の中は蒸し暑かったです。ジットリと汗をかく時期になったことを実感しました。
┣■で、ブログを書いています。今、ブログを今後どう運営しようか思案中。動画YouTubeを利用することにしたので、その兼ね合いも含めて。「投稿数」と「動画」「容量」のバランスが取れていて・好条件なところって案外ないものですね。(^_^;)