白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/17(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.西城秀樹さん(63歳)が急性心不全で死去。新御三家として人気博す
2.トランプ大統領米朝会談は「展開を見る」。非核化の目標は譲らず
3.「アメフト反則問題」できょう関西学院大が会見。日大の回答へ見解
4.新潟女児殺害。逮捕の男「遺体を車に乗せ新潟市内を移動」と供述
5.経産省発表のエネルギー基本計画案。外務省は再生エネ拡充要求
6.「裁量労働制」の都内IT企業社員が過労死。残業は月87時間超え
7.山手線の「防犯カメラ」19日から導入へ。各車両に4台、ドアの上に
8.旧優生保護法下の「強制不妊」で3人が一斉提訴。国に賠償求める
9.中日新聞記者が県警資料を漏えい。元暴力団組員に報道資料渡す
10.猛毒「ヒョウモンダコ」の発見増加。愛媛・宇和海でも今年度初捕獲

┣■未視聴。TVで西城秀樹氏が亡くなったことを知る。今の四十五十世代で「男性アイドルと言えば?」を訊かれたら必ず名前が挙がるまさに著名人・正真正銘のアイドルだったと思います。63歳とは若すぎますね。確か意外と“暴飲暴食”をしていたって話でしたけど。身体は一度破損したらあとは誤魔化しながら長持ちさせるしかありませんからね。
┗■若い人はこのことをよく覚えておいた方がいいですよ。“見てくれ”ばかり気にして・“栄養失調”のような身体の子どもをよく見掛けるようになりましたけど、動植物に置き換えてよく考えてご覧なさい。いかに愚かなことをしているか分かると思います。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■昨晩は予定通り進まず。食事中にはいつも「地上波のバラエティ番組」を消化するようにしているのですが、今週放映されたテレ東【運動会!ザ・ワールド】はめちゃくちゃ面白かったです。(^_^) まさに「国際交流」の一環だし、また妙に児童の頃を思い出して懐かしくなりました。続編を熱望しますし、また是非再放送をして多くの方に観て貰いたいです。

www.tv-tokyo.co.jp

 日本人にとっては馴染み深くも、世界では類をみない運動会。ニッポンの運動会を世界各国の学校で開催してみたら一体どうなる?言葉も文化も違う中米・グアテマラとアフリカ・マラウイで子供たちがニッポンの運動会に初挑戦!現地にあるもので運動会に必要な道具を自作、競技練習に取り組みます!さらに、その国ならではの暮らしぶりも覗いちゃいます!ニッポンからグアテマラ北斗晶マラウイ佐々木健介が向かいます。

 ┣■何度も再生して、気付けば4時。(^o^;) 目がショボショボして仮眠します。朝9時過ぎに【ゆうパック】のお届けで起こされたのは好都合だったのですが、扉を開けた瞬間にムワッと蒸しましたねぇ。午前中に残り1冊となった図書本を片付けると、リビングのヒンヤリ感に思わず横になってしまいます。(苦笑) 昼過ぎると逆にヒヤッとして心地よくなりましたね。
┣■で、16時過ぎに再び起きてブログなど作業を進めているところです。寝起きにトイレで粘っていたら出すことも出来ました。(喜) 1日1食なので毎日とはいかないのですが、やっぱり長く座っていれば便意は促されますね。10分以上トイレの中に滞在する人がたまに居ますが、恐らくソレを狙っているのでしょう。(^_^) 良く理解できました。
┗■さて本日の食事しながら・もう一度【運動会】を観て、その後で今宵こそ「メインパソコン」の作業に取り掛かりたいと思います。