白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/16(水)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.新潟小2女児殺害。捜査員20人が容疑者の自宅を本格的に捜索
2.北朝鮮、南北閣僚級会談を中止。米朝首脳会談の取りやめも示唆
3.森友学園を巡る改ざん前の文書提出「先送り」に野党反発強める
4.日大アメフト危険タックル。監督「1プレー目で壊してこい」と指示か
5.熱中症の搬送率、晩夏より初夏が高い。首都大東京教授の調査
6.東京・西荻窪の信用金庫に強盗。現金1100万円を奪って逃走
7.イスラエルの米大使館移転で安保理会合。米の孤立が浮き彫りに
8.今年1〜3月のGDP、2年3か月ぶりマイナス成長。年率0.6%減
9.経産省「エネルギー基本計画」原案。原発比率20〜22%を維持
10.農水省東北農政局員、入札情報をゼネコン天下りのOBに漏洩か

┣■冒頭だけ生で視聴。「南北協議キャンセル」よりも「加計問題」が先に取り上げられた時点でウンザリ。さすがに多くの国民が聞き飽きたし・呆れかえっていると思われますね。ただそうした事態を訴求されている現政権は狙っているのだということもあるとは思いますが・・・ 。
┣■時間の無駄なので「任期」は全うさせる代わりに、メディアは「枕詞」を付けるということにしませんか? 「“加計疑惑”の首相官邸では-」「“遊びすぎ”な安倍昭恵総理夫人がー」「“脱税疑惑”がある群馬5区選出の小渕優子氏は-」という感じで。常に枕詞を付けて呼ばれていては払いたくなるのが人の常ですからね。(^_^;) それでもそのままでいられる輩はまさに「厚顔無恥」ということで。(大笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■昨晩から朝方まで作業。朝のご祈祷・体操とともに食事を済ませるとやはり寝てしまいます。(^_^;) やたらと夢を最近見るのですが、今回のは「怒り」ものが続きましたね。
┣■15時過ぎに慌てるように起きて(6時間睡眠)、図書本を1冊片付けてから集合ポストへ。【ヤフオク】で落札した「競馬関連本&DVD」が無事投函されてました。関係者らしく出品にはなかったオマケの品も複数付けて下さいました。きっと即決払い&以前にも購入していたので・信頼されてのことでしょう。ネットオークション・フリーマーケットにはこうした“お心遣い”がたまにあるので楽しいですよね。(^_^)
┣■で、だんだん暑くなってきたので「エアコンの室外機を掃除・熱防止反射板を設置」しようとバルコニーへ。バケツに水を入れて移動しようとした矢先に壁についぶつけてしまい・こぼしてしまいます。(>_<) 昨晩のコーヒーに続いて水難に見舞われてしまいました。予定外の洗面所・トイレ・書斎部屋の「床水拭き」をすることに。
┣■それらを済ませてからバルコニーへ。昨夏にネズミ&ゴキブリが出歩いていることが判って以来、正直出ていなかったのですが、案外それほど酷いゴミや汚れはなかったですね。ただ室外機のプロペラの中心部分の錆が気になりました。前の住人からの代物ですが、そろそろ交換しないといけないのかもしれません。けれど実質使用するのは【SRC構造の建物】だと、この「暑い時期」(6月下旬~9月上旬)だけなんですよね。壊れたら恐らくそのまま放置すると思います。(^_^;) 灼熱地獄は以前の【ボロ家】で経験済みですので。“夏は動かない”という選択もアリかと思います。*自由人* (大笑) 今宵はこれから「メインパソコン作業」を行う予定です。