白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/04/06(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/04/06(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領 改めて中国に強硬姿勢
0:00:51

※米中首脳の“出来レース”だってもっぱらの話ですけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
貿易赤字 9年4ヵ月ぶり高水準
0:00:43

※もう製造業は外部委託じゃん? 国内は「人」を「ロボット」に代用させてしまうのが先進国ですしね。報道するほど雇用は確保されていないんでしょうね、臨時の短期契約社員ばかりなのではないでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米失業保険受給 45年ぶり低水準
0:00:39

※これはマネしたいですね。“ひきこもり”が急増中の我がニッポン!(^o^;) チャチャチャ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
JPモルガン・チェース】ダイモンCEO「金融引き締め 加速も」
0:00:32

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
カタール】サダ エネルギー相「協調減産の延長訴え」
0:00:27

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
インターコンチネンタル取引所】シカゴ証取の買収で合意
0:00:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【NY証券取引所中継】米 貿易赤字 今後は?
0:01:05

www.tv-tokyo.co.jp

※TV出演にもだいぶ馴れたようで、〆の笑顔も決まっております。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米中貿易摩擦 波乱続く?/景況感にも影響
0:01:32

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【インド】政策金利6%で据え置き
0:00:33

カシミール地区での暴動もありましたからね。一生「統一」できない国かもね?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【ブラジル】ルラ元大統領 収監へ 2018年10月の大統領選出馬へ暗雲
0:00:39

※相変わらずの人気らしいですけれど、収賄容疑でダメみたいですね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【ユーロ】景況感は2017年1月以来の低水準 悪化の兆し
0:00:44

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
物価上昇見通し 持続性に懸念
0:00:55

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【ユーロ圏】は景気減速へ?
0:00:41

※今回の景気の終焉向はここ【ユーロ圏】だと私は見ています。米中は二国間の問題だもん。日本も部品の提供はしてますけどね。21世紀の景況感はここが見極め場所かと・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
【NY証券取引所中継】米 中間選挙と株価の関係
0:01:43

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【プロの眼】“忖度”しない独立財政機関が必要
0:03:42

www.tv-tokyo.co.jp

日本政府の借金は経済規模比で世界一の大きさで、しかも高齢化と人口減少によって先行きは益々厳しくなっていくが、危機感は国内ではあまっり高まっていない。その解決策の1つとして日本も海外を見習って、「独立財政機関」を設置すべき、といいます。解説は東短リサーチの加藤出氏。

※至極当たり前の話なんですよね。日本は加害者に対して甘すぎるのです。それは戦犯者がまた政界へ出戻った歴史的背景も関係しているのかもしれませんね。(苦笑)

※佐川氏など「収監されない」と思ってるからあの態度だもの。土の中に首から下を埋めて質疑答弁させりゃいいんですよ。ふざけた回答したら竹刀で頭を叩けばいい。(怒)

※「公僕」の皆さんは何か勘違いをされているのではないでしょうか? 公共を汚せば重罪です。刑を執行するのを躊躇うのであれば、私のような代わりにやってもいいよという輩はいるはずなので、実施すべきだと思います。絶対視されるべきものをないがしろにした罪をもっと国民は真剣に捉えるべきです! 脱税行為の疑惑を晴らさぬままの小渕優子 with 一味もホント、いい加減にして欲しいよ。お友達・犯罪者・内閣。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
金正恩氏「6ヵ国協議復帰」習近平氏に伝達 米朝会議決裂に備え
0:00:38

※もうまさに「必死」ですね。打つ手・打つ手が真剣そのものだもの。(^_^;) 国会前のデモもより過激化すれば、日本の代議士さんも真剣に取り組んでくれるのかもしれません。(爆)(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
企業、ESG対策手探り お墨付きへ市場と対話必要
2500兆円投資の受け皿、選定基準ばらつき
0:01:22

※日本の地域・環境貢献って中途半端・継続性が乏しいですからね。私がいいなぁと感じたのは【トヨタ】だったか、山陰の山奥の森林環境に新人社員を毎年派遣して学ばせていたことかな。『木次線』の乗車した際に、駅で若い社員らがつなぎ姿で列車に向かって笑顔で手を振ってくれていたんですよね。後に企業の研修・社会貢献の一環だと知った次第です。(^_^) こういうことをしてもらいたいよね。

webcache.googleusercontent.com

www.toyota.co.jp ※あれ、見当たらないなぁ。トヨタの社員さん達ではなかったのかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
日本株見通し】注目ポイント「“選球眼”が試される局面」
0:02:20

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
貿易摩擦を徹底分析 米経済への影響は? 制裁関税500億ドル その内訳は?
0:02:15

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
中国車に追加課税25%【テスラ】に追い打ちか?
0:00:50

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
3ヵ月物LIBOR 利回り上昇の影響
       勝者(貸す側)と敗者(借りる側) 固定/変動金利でも
0:02:34

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0022
拡大する “ボールパーク” 仙台市楽天】、北広島市日本ハム】etc.
0:05:44

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0023
セブン&アイ】と【イズミ】が業務提携 西日本での営業基盤を強化
0:00:49

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0024
【第一生命】が不動産投資拡大
オフィス向けから商業施設へ投資を拡大・高利回り狙う
0:00:40

※オフィス向けは需要が余って旨味がない。不動産バブルは既に終わっている証拠です。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0025
【シャープ】ICカードを読み取るディスプレー
0:00:46

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0026
リーダーの栞:伊集院静琥珀の夢』“やってみなはれ” に学ぶ
0:07:31

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0027
トランプ大統領 また【アマゾン】と【ワシントンポスト】を“攻撃”
0:00:34

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0028
米【郵政公社】ドナホー元総裁「アマゾンが郵便経営を圧迫」否定
0:01:16

※「大口契約」でかなり割り引かせていることは確かなはず。そして遅延や物損事故に対して、とにかく口うるさい・・・ はず。(^_^;) 契約してきた者は当然否定するわな。
※【アマゾン】以外でも似たことを大企業は要求してきます。実際に作業をする側の意見としては「貧弱な梱包品出すなよ!」ですかね。アマゾンはその後だいぶまともに出してましたけど、某教材系はホント酷かったです。あっ、思わず愚痴っちゃった。(苦笑) その後その会社は急落してましたけどね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0046]