白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【報道特集】「象徴天皇として~沖縄への思い」

報道特集】 http://www.tbs.co.jp/houtoku/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集「オウム死刑囚移送の意味するもの」
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp

象徴天皇として~沖縄への思い (2018/3/31 放送)

両陛下が沖縄を訪問された。天皇皇后としては最後となる見通しだ。先の大戦で20万人以上が死亡し、皇室への複雑な思いを持つ沖縄に両陛下はどう向き合ってこられたのか。

 ※『天皇制』を否定する人には全く心響かない話かもしれませんが、左右どちらの意見にも耳を傾ける私から見ても象徴的な出来事・歴史の節目だと感じた次第です。父が背負った大きすぎる負の遺産を跡継ぎとして背をわざるを得ないと決心した・まだ10代だった時のことを思えば「お務め ご苦労様でした」と素直に述べたいと思います。

沖縄県民の方々の思いもよく分かります。『戦争』は決して起こしてはいけないこと。しかし戦後70年が過ぎた今でもその教訓は生かされようとはしていないようです。こんなに「外交」が下手っぴ・骨抜きにされた国もないかと。(悲) 「主権がない(与えられていない・米国の属国:Occupied Japan)からだ!」という訴えにも一理ありますけどね。そんな表れが今の外相・自分で決断できない河野太郎に象徴されていると、私など思うのですけれども。(^o^;) あんなの起用して「イイ人選だ」と言っている時点でもうダメだと思った、ホントに。。。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0002-0043]