白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/03/26(月)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.籠池被告、野党議員と面会。安倍総理には「うそを言ったらあかん」
2.米トランプ大統領。政府高官の新たな更迭を近く検討か
3.憲法9条自衛隊明記の安倍総理改憲案。党内から異論相次ぐ
4.ロシアの大型ショッピングセンターで火災。37人死亡・43人ケガ
5.長野・八ヶ岳の男女7人滑落事故。警察が登山方法など捜査
6.無資格検査の日産自動車国交省が過料を横浜地裁に申請
7.過疎地のガソリンスタンド存続へ。住民票発行など行政機能新設へ
8.エッセイや漫画など、今「おじさん本」が人気!(日経新聞
9.大相撲。横綱鶴竜春場所優勝から一夜、「これからも進化する」
10.スペイン・カタルーニャ自治州独立問題。プチデモン前首相拘束

  

※この日、目を惹いたのは4位「ロシアの大型ショップで火災」ですか。経済問題が課題となっているお隣の大国ですが、こうした実情をみるに“昭和の頃”のような防犯管理体制なのかもしれませんね。スプリンクラーなども実用に耐えられない代物だったのではないでしょうか? *合掌*

※9位「大相撲の進化」って何だよ? 「デブ」は基本手を出す輩が多い・乱暴者で大食漢。「付き合う相手は選びなさいよ」の典型だと私は思いますけどね。(苦笑) 人間が出来てる者の割合って他業種と比べて著しく低いと思われます。1~2割くらいじゃね?(^_^;) デブは動き回して疲れさせてから説教するのが一番です。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■先週末、昨日日曜日はお花見がてら・市内をぐるりと外出しました。23区内は本日満開宣言されてましたけど、郊外は今週末が見頃だとか。ウチはその中間に当たるのですが確かにそんな感じの花開き具合です。(^_^) それでも窓から拝める桜は本日一気に花開いた感じがしましたね。10.57kmほど歩いたのですが、その晩【ヤフオク】入札しながら足が痙って大変でした。(苦笑)
┣■今日も朝からネットショッピング三昧。各サイトで交渉を繰り広げています。「金持ってるね」というか「金を惜しみなく使ってる」といった方が正しいです。ちょうど昨春に寝かせておくのも馬鹿らしいと『外貨預金』『NISA』など真面目に検討していたわけですが、結局私が選んだ・嵌まったのは『古物蒐集』という投機でした。(^o^;)  「民俗史・民藝品」の学びたいといった思いと合致してしまいました。実物を手に取り「ふーん、なるへそ」と日々堪能・置き場所を模索しております。(苦笑)
┣■しかし今回の『ヤフオクくじ』ポイント還元率が高いわ。ライバル【メルカリ】に明らかに対抗意識を持ってますね。あちらは上場を控えてか、派手な『割引クーポン』を発行しなくなりました。それでもついつい購入してしまっておりますけどね。(^^ゞ

┗■今日は朝っぱらからかなり買い漁りました。(^_^;) 食器『モナミ』から始まり、ラスト・ギリに募集馬『DVD』ですか。空白を埋めるべく必死にもがいております。 その中でも今日は『サーシャ人形』が特筆すべき物ですかね。【メルカリ】にて出品されていた2体を購入・買いまキープした次第です。両出品者様揃って造詣に深い方でして、質問をしていて勉強になります。ネットでの買い物にはこうした“手軽に質問ができる”といったメリットもありますね。私の場合は直にお会いしたとしても臆せずに質問できますけど。(^_^) 人形の世界にも足を踏み込んでみました。

www.sekaimon.com