白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/16(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.平昌五輪、男子フィギュア・羽生結弦がSPで111.68。好スタート!
2.17人死亡のフロリダ州銃乱射事件。白人至上主義団体で訓練か
3.年金開始、70歳超も可能に。政府が「高齢社会大綱」を決定
4.「羽生善治竜王藤井聡太五段」。世紀の対局、いよいよ明日!
5.きょうから中国春節の「大移動」!旅行客は3億5000万人と予想
6.日銀・黒田総裁の再任を国会提示へ。半世紀ぶりに在任5年超
7.中傷1万件。カナダ選手SNS炎上、IOCが敬意払うよう呼び掛け
8.NY市場のダウ平均株価。約2週間ぶりに2万5000ドル台を回復
9.任天堂VSコロプラ」ゲームメーカーの特許紛争。きょう口頭弁論
10.中国ではきょうから春節の「大移動」!旅行客は3億5000万人と予想

 

※後から映像でフィギュアスケートの会場の様子を見ましたけれど【シドニー五輪】の空前の柔道ブームを彷彿とさせるような日本人による大量占拠でしたね。(^_^;) 実際にはお隣の中国人や東南アジアの人々も多く駆けつけていたようですけど。あの時にも感じたけれど、金に物を言わせたような会場・応援の偏りこそオリンピックでは慎むべきでしょう。開催国の国民に国際スポーツの素晴らしさを伝えるのがオリンピック精神の1つでもあるのではないでしょうか? アメリカ人以上に浅ましい日本人の行動ではないかと私個人的には思うております。高額なチケット販売、チケットを完売させるためにあらゆる手段を使う。「商業主義だ」と強く批判した上で開催国に立候補して欲しかったですね。誰一人としていなかったよなぁ、プレゼンターの面々の中には。(^o^;) 単なる「有名になりたい」だけなのかもね。(笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■この日は最初からほぼ最後まで視聴していました。まぁまぁでしたかね。経緯を記しておきたいところですが、他にもやることがあるので・・・ 。明日から暫く外出します。引っ越しして初となるご「近所探訪」をする予定です。ブログ等にかまけて全くと言っていいほどしなかったですねぇ。なかなか面白い場所なんですけどね。実に勿体ない話です。(苦笑)