白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/15(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/02/15(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
速報!米フロリダ州 高校で銃撃事件
0:01:13

※退学させられた生徒が警報を鳴らして・教室から出て来たところを射殺?といったやり方だったみたいですが・・・ 。日本は「刀狩り」した歴史が培われてきて本当に良かったです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
「進学負担減らして」貧困家庭7割 塾・習い事断念
0:03:02

※【学校・塾・習い事】が“絶対大丈夫”視されている自体がおかしい・単なる自己満足であることに気付くべき。進学率・競争相手が増えれば敷居が高くなっていくのは供給が足りないのだから当たり前のこと。そうした情勢に付け込んで『奨学金ローン』制度に目を付けたのが収益に苦慮していた【金融業界】というわけです。「あなた、カモられてますから!」*斬り* それが日本社会の本質だったりしますよね。(爆)
※会社の経営者・幹部など「【東大】に入ってみたけれど大したことなかった」なんて話をよく聞きません? 案外自力で・書物を読み漁るだけでも事足りたりします。(^_^;) 【文科省】は「効率良く学習できる術」を義務教育期間の内に万人に広く教えてあげて・あとは独学で各自がなんとかする。その方が「イノベーション」は起こりやすいと私は思うけどなぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
“終末期の高齢者” 家族要望で「緊急蘇生中止」3年間で54件
国規定なく対応に差
0:04:25

※思わぬ“カミングアウト”が披露されてましたね。蘇生中止に加担した医師がかつて社会問題化しておりましたが、弁護士さんだと相手もスルーしてくれるんですかね?(^_^;) 本人の意志を確認せずに中止をお願いした。皆さん「生前遺書」で意思表明をしておきましょうね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ファミレス【ジョイフル】従業員約1万7千人全員を無期雇用に 4月から
0:03:21

※「辞める自由」は確保できているのであれば・・・ 。正社員と契約社員の大きな違いはやはり「自己都合退社の獲り易さ」だと私は思うんですよね。失業保険の掛け率・会社負担だけでも非正規だった者に重き保障をおけば、だいぶ環境は変わると私は思うのだけれど。今の制度は正社員ありきの基準過ぎるんですよ。非正規が不利になるのは当たり前じゃん。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
駒崎弘樹社会起業家
0:06:01

受動喫煙防止法案は
 このまま骨抜きにされてしまうのか?」

受動喫煙 禁煙の適用除外 客席面積100平方m以下へ

※「煙草文化」も長いですからね。「身体に悪い」という理由だけで何でも押し通せるなら『大相撲』や『大食い』なども発禁扱いされて然るべきところ。幼児ポルノの取り締まりすらまともに機能していない国だもの。このまま骨抜きで、五輪開催時には「だらしのない国」としてワールドワイドに報じられる運命です。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
三輪記子(弁護士)
0:07:00

「選択的 ← ココがポイント
  夫婦別姓       」

◆選択的夫婦別姓「容認」4割超 「必要ない」は3割切る

※隣の駒崎氏の“合いの手”が今日は一段と気色悪かった。これがなければ・そこそこいい人なのにね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
にしゃんた羽衣国際大学教授、社会人落語家)
0:06:20

「日本の留学生を取り巻く環境」

◆訪日客増加 人手不足で企業 留学生の採用加速

※基本どこの国でも自国人との『国際結婚』した者ならば「同胞」として受け入れる姿勢があるからです。同胞となる気がない者は“いつ態度が豹変するか分からない”不安があるから“冷たく当たる”。『移民政策』がどこの国でも根付かないのはそのためです。アメリカなどを見て、あまりにも文化圏が崩れていく様を見れば、そりゃ普通は警戒しますよね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0144]