白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/08(祝月)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆番組オープニング

  箱根駅伝4連覇の【青山学院大学】原監督の妻・美穂さんが闘いの裏側を語る!

news.line.me

●1月2日、3日に行われた箱根駅伝は、青山学院大学が史上6校目となる総合4連覇を果たしました。

●その青山学院大学の選手たちは、東京都町田市にある寮で学業と練習の日々を送っています。

●町田寮で選手たちをどのように支えているのか?「デイ・キャッチ!」では、青山学院大学陸上競技部・町田寮の寮母で原晋監督の奥様、原美穂さんに詳しくお話を伺いました。

※放送の模様は↓のTBSラジオクラウドでお聴きいただけます!

 

 

news.nifty.com

news.livedoor.com

 ※これだけ強いと他者からのぼやきの声も強まってしまうわけですが、あまりもの取材攻勢についに開き直った感を受けますね。当初はメディアには極力出たくなかったように見受けられましたもの>奥様は。ラジオでは意外と旦那愛が強いことも覗えて・短時間でしたが面白かったですね。(^_^)

※『箱根駅伝』は他の駅伝とは異なり、全区間ハーフマラソンの適正能力が問われていることを他の駅伝の結果から知りました。「距離適正」って重要ですね。また箱根駅伝で活躍したからといって・フルマラソンでもやっていけるかというとそうでもないんですよね。”魅せる駅伝”という観点から出された結果が『ニューイヤーマラソン』の各距離区間なのでしょうね、きっと。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.今年の新成人は昨年と同じおよそ123万人。23年連続で減少傾向に
2.夫婦ともにフルタイムの共働き。家事は「7割が妻」という実態が明らかに
3.あす北朝鮮と韓国の高官級会談。会談にむけた両国の最終調整が続く
4.沖縄・うるま市の米軍ヘリ不時着。きょう米軍が機体をつり上げ、撤去
5.妻への暴行で逮捕の経済評論家・三橋貴明容疑者(48)。過去にも警告
6.全国高校サッカー決勝。前橋育英(群馬)が流通経大柏(千葉)を破り初優勝!
7.山梨県の国有地。財務省が地元学校法人に評価額の8分の1で売却
8.「みそ」の輸出、伸びが過去最高。海外の日本食店増加が追い風に
9.米の数字選択式宝くじ「パワーボール」。日本円で645億円の大当たり!
10.仏パリ風刺新聞「シャルリエブド」襲撃テロから3年。追悼式典が営まれる

 

※月曜日分はなぜか削除されてしまってますね。

横浜アリーナから成人式に出席した晴れ着姿の女性に直撃インタビューされてましたけど、生放送中には事件の被害者には遭遇しませんでしたね。数・率としてはたかが知れているってことでしょう。(笑) 単なる詐欺事件なので過保護にフォローするのもどうかと思えてきました。便乗タレントも早速出没してますしね。

www.huffingtonpost.jp 貧困対策にもお力添えを。(願)(苦笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆気になるニュース

www.huffingtonpost.jp

放射能物質は積載していなかったようですね、すぐに回収作業したようですので・・・ 。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズ・ボイス

 「安倍総理とメディア幹部との会食。ダメではないが、その上で何を報じるかが問題!」

安倍総理とメディア幹部が「食事」をともにするのは、取材という意味でも、今後の取材のためにも、全然ダメなことではありません。
▼大事なのは「その上で何を報じるか」ということ。
▼会食の前後で、安倍総理や官邸、政権“寄り”のことが記事で躍ったり、
 安倍総理のインタビューの中で躍ったりするのはどうなのか・・と!

※【読売】はモロだけどね。(苦笑) 民衆には「娯楽」と「食事」と「SEX」を与えておけば大人しくなるという施策を見事に繁栄させた紙面・番組作りをしてますもの。あとは「ごく身近な社会」記事を載っけておけばいいだろうとね。ペットじゃん>読売の読者って。(爆)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ
 月曜日はジャーナリストの北丸雄二さんが「アメリカの今」をクリップ!

 「トランプ大統領の元側近バロン氏の暴露本の中身を教えてくださーい!」

 

※反トランプには痛快・面白い・売れるだろうとのことです。自分が翻訳したいなぁと語っておられました。(笑)  

 

Fire and Fury

Fire and Fury

 

※まだ準備段階のようですが、既に翻訳されているようです。まあこの手の本はすぐに売られ・ブックオフ辺りで半年ほどで100円で売られてしまっていることでしょうね。(^_^)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■