白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/08(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/08(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ「エルサレム」宣言 パレスチナ各地で抗議デモ/
国連安保理 緊急会合
0:07:14

www.cnn.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
国連事務次長 北朝鮮外相と会談
0:03:14

www.sankei.com

※もう米国側は決断を下したのでしょう。これ以上騒いだらやるぞと。お前の相手などしていられない。「エルサレム首都」宣言はそういうことだと思いますが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
英仏中露、米を一斉非難 トランプ氏「エルサレムが首都」宣言
0:02:39

www.asahi.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
テロ対策 省庁横断組織『東京五輪』情報共有迅速化
0:01:23

www.yomiuri.co.jp

※子飼い・読売新聞記者にリークしているのでしょうけれど「縦割り行政」過ぎただけの話。ここまで発表するのに時間も掛かりすぎ。対応に当たった人数も当初少なかったからねぇ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【グーグル】医療情報検索 改善へ 日本のみの措置
0:02:45

seo-lpo-consultant.com

※日本のみっていうのが滑稽ですね。【Newsweek】など海外発行物を見比べるとよく分かるのですが、日本版のビジュアル・写真掲載の豊富さに驚かされます。その分だけ文面が減らされているという話で「絵や写真を見て想像してね?」とも受け取れるわけです。(苦笑) 思考能力の欠如ってこうした“甘やかし”から生まれるのではないでしょうか? 付いて来られない者は見捨てる。競争社会とは本来そういうものです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
政権主導の『官製春闘』に金属労協が苦言「労働条件は労使が決める」
0:03:42

www.asahi.com

※“蚊帳の外”感が強いのでしょうね。自分達の存在価値が・・・ 平穏って罪だよね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
EV(電気自動車)普及でガソリン税大幅減収?
0:01:44

www.sankeibiz.jp

※あーそう言えばそうだねって話で、すぐに代替え案を【財務省】が考えるから心配無用でしょう。(苦笑) 公平を期すのなら至る所で通行税を取るとかになるんじゃないの?機器を車内に設置してピッピピと加算されて引き落とされていく。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
カリフォルニア州で山火事 ロサンゼルスでも非難
0:01:08

www.cnn.co.jp

※深刻だと思いますね。毎年だもの。大谷翔平は西海岸の球団を希望のようですが、山火事も考えた方がいいよ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
室伏謙一(政策コンサルタント
0:08:21

「民泊は今後どうなる?
 旅館業法改正案 成立へ」

◆「ヤミ民泊」取締へ 『旅館業法・改正案』成立へ

minpaku-univ.com

※宿泊利用者のマナーもそうですが、防犯・火災対策など性善説に立って考えてはダメです。今や日本人の宿泊マナーも悪くなっていると聞きますからね。無責任な仲介業者が金儲けできるような仕組みは改めないといけません。ホテル火災の惨劇を思い出すべきです。

gendai.ismedia.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
0:06:28

「SDGsを普及
     させたい!」

ロヒンギャ迫害を非難 国連人権理決議

www.nikkei.com

imacocollabo.or.jp

※よく喋る高学歴お笑いタレントさんなのですが、パックンほどウザくない。(^o^;) 別に日本人と米国人の違いとかではなくて、話す手順というか巧みさが彼女にはあるんですよね。講演会によく呼ばれるそうですが、確かに一見する価値はありそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
目崎雅昭(国際文化アナリスト)
0:08:02 

再生可能エネルギー
   高額で不安定 ?? 」

◆テスラのCEOイーロン・マスク氏 世界最大の蓄電施設を稼働

www.afpbb.com

※広大な土地が必要なのは電磁波の問題からでしょうか? となると日本の未来は厳しいですね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
女性宮家の創設 再燃! ~皇位継承問題の解決策は?~
0:10:50

www.sankei.com

※クチ悪い論者の言葉を引用すれば「予備タンク」代わりの存在になるわけです。それもどうかと思うけどね。立場上「私は嫌です」とはなかなか言えないだろうし・・・ 。
 無礼を承知でサラブレットと比べますが、能力的には母系の方が伝わりやすいように感じています。100m走でも母親の遺伝力を強調していたたかと記憶しますが(苦笑)、藤原家や徳川家の血が混じった時点でもう血統的にはアレじゃないですか。その辺の説明もお訊きしたいものです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0124]