白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/01(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/01(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
予想通りのOPEC総会 主要産油国 減産9ヵ月延長で合意
0:01:24

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
OPEC総会後:減産延長後の原油相場は?
0:04:06

www.tv-tokyo.co.jp

今回のOPEC総会では、減産を延長するか、見送られるかが大きな焦点になる。相場を取り巻くさまざまな要因で今後原油価格はどう動くかを見通す。解説はマーケット・リスク・アドバイザリー代表の新村直弘氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
事務派遣 最大3割値上げ 各社待遇改善の原資に 無期雇用転換にらみ交渉
0:00:30

www.nikkei.com

※難しいところでしょうね。今の所は細かい処理を施すのに人力が欠かせないといったところですが、本当の意味で税制改革が進めば「AI」導入は早まりますからね。長く続けられる職種ではないことは明らかです。事務職に携わる既得権益層をいつ切るかって話なのだと思います。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米塗料大手にTOB 最終調整 日本ペイント、1兆円規模
0:01:25

www.nikkei.com

※翌日お詫びが配信されていましたけど・・・ ?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
神戸製鋼問題で原発再稼働延期 関西電力九州電力
0:01:43

www.nikkei.com

toyokeizai.net

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
米銀行 戦略に変化
0:01:31

www.tv-tokyo.co.jp

※自前のクレジットカード発行ですか・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【中国NOWCAST】
0:07:06

www.tv-tokyo.co.jp

9月にニューヨーク証券取引所での株式上場を果たした、幼稚園チェーンのRYB教育。中国新経済の代表と見られていましたが、先週末、教員による園児虐待が報じられ、一時、公募価格割れの事態に陥りました。
また、10月にニューヨーク証券取引所での株式上場を果たした消費者ローンの趣店(しゅてん)は、破格な営業利益が株式公開で明らかになりました。法外な金利設定、取り立ての可能性が指摘されています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米税制改革法案 ギリギリの調整続く
0:01:13

jcc.jp

議会上院では税制改革法案の採決が30日夜に行われるとみられるが、法人税税率などをめぐりギリギリの話し合いが続いている。
法人税35%から20%に引き下げる方向で議論が進んでいるが反対議員を取り込むため共和党の一部で法人税を21~22%にする案が浮上、限られた財源をどの程度法人税減税に振り向けるのか議論が続いている。
しかしウォールストリートジャーナルなどによると法案に慎重な構えを見せていた共和党・マケイン上院議員は賛成する意向を表明。

※長期政権が続いている日本では“アメとムチ”といった形で「法人税率20%」なんてのをつい先日打ち出しましたね。それくらい各国で優良企業の争奪戦が活発化しているってことなのでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
ビットコイン高齢者まで投資」
0:01:19

jp.wsj.com

※日本人と違って米中国人は失敗を恐れませんからね。ある意味「生死」死に際に強いとも言えますかね。(苦笑) それが良いへ転べばいいけど、確率としては半々だから。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
悪用相次ぐソーシャルメディア 悪用への対策は
0:03:07

www.nikkei.com

http://masaki0720.tumblr.com/post/16638236452/ソーシャルメディアを悪用した最低なプロモーションを考えてみた

masaki0720.tumblr.com

dot.asahi.com

※真新しいツールは何にしても小狡く・悪用しようとする輩がいるものです。鉄道の発券機の不具合で定期券の料金が不当に安かったりとかね、制作者が見逃したミスを発掘する喜びという面もあるのかもしれません。(^_^;) 器が小っちゃいんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0020]