白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/28(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/28(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
サイゼリア 再来年2019年9月までに全店舗を禁煙へ/
すかいらーく 通勤中の喫煙ダメ 2017年12月から社外も禁煙令
0:03:23

www3.nhk.or.jp

newspicks.com

※私は完全分煙さえ徹底できれば喫煙も認めてあげたい方ですが、残念ながら路上の喫煙所を見ても分かるように臭い・マナーも悪いです。有無をハッキリさせたい欧米らの国際感覚によっていずれは全面禁煙を飲まざるを得ないのは目に見えており、商業の観点からももはや全面禁煙した方が客の入りが良いのが大手は分かっているため本心から禁煙したいのでしょう。小規模・個人店は“迷惑料”を払ってまで営業していくべきか、それが問われているのだと思われます。居住区も条例が発令されていくんでしょうね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ひきこもり就労支援 自治体の半数超が断念
0:05:00

www.sankei.com

www4.nhk.or.jp

※AIの導入によって今後益々既存の働く環境が狭められていくことが予想される中で、自治体としても税収の確保に必死なわけです。無理してまで働かないのは「親と同居している」など食いっぱぐれる心配がないと思っているからです。そこら辺から厳密に項目化していくしかやりようがないのではないでしょうか? まあ私の世代も含めて「餓死」してもいいやと思ってしまう無気力な者も多いと思いますけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
「幼児教育無償化より待機児童解消」政策動かすSNS
0:03:23

www.asahi.com

※人気のゲーム機を欲しがる子供と同じ構図ですね。(^_^;) 例えば扶養家族手当が信じられないくらい配給されたら果たしてどれくらいの方が働きに出ようと思うでしょうか? もちろん男女逆転しても構わない前提で。「他人に我が子を預けるリスク」っていうのをもう少し考えた方が私はいいと思います。今の教育。介護者は経験不足な方がとても多いようなので、私ならば避けますけどね。「子育て放棄では?」と思ってしまうかな、やっぱり・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
西田亮介(社会学者、東京工業大学准教授)
0:07:56

「市川の真実」

◆千葉・市川市長選 再選挙に 法定得票に届く候補おらず

www.asahi.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ハヤカワ五味(実業家、ファッションデザイナー)
0:06:35

「EC快進撃に隠れた、
 小売店の次の一手! 」

◆ネット通販と差別化 リアル店舗が「ハイテク化」

www.asahi.com

※総じて【衣料業界】がIT導入に積極的ですね。それだけ競争が激化しているってことなのでしょうし、先行有利が働きやすい業界なのかもしれません。ただ服装・オシャレは豊かな社会であることが前提ですからね。これからの日本はそれが維持し続けられるのか、不安ですけどね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
中野ひろゆきパーソナルトレーナー
0:05:42

「日本の
“健康未来”は大丈夫?」

◆長押ししないと表示が消えない“健康スマホ”登場

news.tv-asahi.co.jp

 「アメとムチ」作戦で、シニアの健康を守ってくれるスマホが登場です。

 格安スマホを提供する「トーンモバイル」は、利用者の歩数といった運動実績から、がんや糖尿病などのリスクを知らせてくれるシニア向けサービスを12月以降、開始します。運動の目標が達成できた人には、ご褒美としてTポイントが付与されますが、あまりにも運動不足だと画面に警告が出てきて5秒ほど長押ししないと表示が消えないペナルティーがあるということです。

※私は仕事を辞めて3年以上、外出は図書館通いと買い出しくらいにスッカリ変わってしまいました。ここ1週間は1日500歩以下だったりします。(苦笑) 働いていた頃は通勤時に1時間ほど歩いてもいたので2日で2万歩を楽に超えていましたが、その分だけ食べてもいたのでかなり太ってました。今の生活の方が医師が進める標準体重だったりします。1日1食。(^_^;) 結局は食事の量とセットでバランス良く取らないといけないってことなのだと思います。今は余分な脂肪が抜けて体調面は目以外は良くなったように感じています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0120]