白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/13(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/13(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
アベノミクス 光と影 億ションと子ども食堂
0:00:51

www.tokyo-np.co.jp

※『子ども食堂』【NPO法人】の在り方ってこんな感じで本当に良いのでしょうか?支援を受けられない者は「僻む」よね。そういう話です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
争点 衆院選 無償化で待機児童増
0:01:53

無償化で待機児童増

※わざわざ上京して来た弁護士殿が「全員」受けられないとおかしいみたいなことを発言してましたが、元々が「貧困層のための支援策」だったことを忘れ過ぎ。『大きな政府』となったらばどれだけ財源が必要とされるのか・増税を余儀なくされるか。「サービスを受けられなければ損だ」という考え方を改めない限り、日本はこのまま借金を積み重ねて貧困・労働国となるしかありませんよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
復興 各党政策下位に 公約薄れる「3.11」
0:00:32

www.tokyo-np.co.jp

※まあこれがこの国の正体ですよね。「待機児童」なども上っ面だけでやり通すわきゃないのです。はははは

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
原発30キロ圏内まで補助金拡大 立地外16自治体に5億円
0:00:19

www.asahi.com

※狡すぎて思わず笑ってしまいました。(^o^;) 小っちゃい国だよなぁ、オイ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え
0:03:15

www.sankei.com

※文庫だと電子書籍でいいやと思う人は多いかもしれませんね。印刷業が困るかと。(^_^;) 新刊は半年後、1図書館で1冊などするしか手がないのでは?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
LINEいじめ相談 2週間で電話相談1年分超
0:02:31

www.huffingtonpost.jp

※いじめの質の低下はいつ頃からなのかなぁ。警備員を配置しているのだから、もう各児童に聞き取り調査して訴訟・裁判解決すりゃいいんでない? 家庭問題も明るみになるだろうし。「駆逐」するってそういうことだからさ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
鈴木貴博(経営戦略コンサルタント
0:08:36

「AIで仕事消滅」

三菱東京UFJ銀行 AI活用し9,500人分の業務自動化

www.jiji.com

※お茶くみ・受付などの業務がなくなれば、社内恋愛も減るでしょうね。結構これは業務に影響するかもよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
三輪記子(弁護士)
0:07:12

「働き方改革は
 “生き方”改革」

電通違法残業に判決「責任重大と痛感」

この国を考える 電通過労自殺判決 罰金 過労死根絶 命を守る職場でないと

※先の待機児童発言が気に食わなかったので流しました。好き嫌いハッキリ分かれる方だと思いますが、私は正直嫌いですね。目立ちたがり屋ってだけだもん、この人。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
田中章義(作家、歌人
0:05:47

「世界的企業(Apple)が提携した
 日本の“地方企業”☆」

◆「100%再エネ」で脚光 イビデンの挑戦

techon.nikkeibp.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
衆院選 忖度による影響か 東京12区で「選ぶ政党がない」 !?
0:09:56

www.yomiuri.co.jp

※『小選挙区制』の弊害とでも言うのか、勝ち目がなければ出馬しない、お前の所はこれで我慢しとけ!と言われているようなものですからね。こういう時には一番嫌がる所へ投じるのが昔からのやり方ですが、現代人は面倒くさがるからなぁ。益々既得権益層の思うがままですね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0105]