白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/11(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/11(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
原発事故の集団訴訟 国と東電の責任認める賠償命令
0:06:02

www.huffingtonpost.jp

※最大規模の訴訟に賠償命令が出て勢いづいたとありますが、小分けして訴えないと聞き入れない・勝ち目がないという構図自体が悲しいですね。こんなことで勝ち組/負け組みたいなのができちゃうのも嫌だしさ。けれど「招聘した」事実もあるわけで・そちらの責任の追及も公平にしないと本当はいけないんだよね。ゆえに普段から行政には目を光らせておかないといけないってことです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
北朝鮮『創建記念日』挑発確認されず
0:01:52

www.asahi.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
東名高速死亡事故 道を塞いだ・車止めさせた男を逮捕
0:03:35

fun-fun-science.com

koji.tech

※妨害した車に同乗していた女性にも責め立てるコメントが相次いでいますね。私は6月に起った時点では全く知りませんでしたが、こうして明るみに出て取り上げられることは良い傾向だと思います。自動運転ならばこうしたトラブルも激減するのでしょうね。スピード・見た目を意識する【モータースポーツ界】にとっては死活問題でしょうけど。こうした事故が起る度に自動車関連メーカーには罰金を科すなどすれば、より本気で対処法を検討すると思うんですけどねぇ・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
経団連会長 内部留保への課税「受け入れられない」
0:03:08

www.nikkei.com

※まぁね、現実味はないわな。狡いところは帳簿を誤魔化すんだろうし。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
内閣府 景気基調判断「着実に持ち直している」
0:03:59

www3.nhk.or.jp

※一部の金が回っている輩の動向ばかりを見すぎなんですよね。「貯蓄無し」の世帯数が半数を超えているという報道がありましたけれども、そちらを基準に判断しなきゃダメです。「貯蓄有り」だとしても身動き取れなくなった独居老人かもしれませんしね。(苦笑) 循環ぶりで見ないとダメでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
「もしもに備え労働時間記録を」弁護団が動画制作
0:01:43

mainichi.jp

www.youtube.com

※会社の体質自体を変えようとするよりも、さっさと辞めてスキルを磨いて別の会社へ・起業する方が速いと私など思いますけどね。金が絡む分だけ揉めるだろうし。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
フェラーリ70周年イベント 世界60ヵ国で開催 日本でも12日から
0:01:55

motor-fan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
室伏謙一(政策コンサルタント
0:07:22

「欧州の独立運動
   要 注 意  」

バルセロナカタルーニャ独立反対でも「35万人参加」

www.newsweekjapan.jp

※デモの質がどうも先進国にあるまじき行為らしいです。治安が前から問題視されていた場所でもありますけどね。やっぱり【EU】は火種を多く抱えてますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
宮田佳代子(フリーキャスター)
0:06:16

「『お訴えさせていただきます。』』」

衆院選公示 党首ら第一声 有権者に政策訴える

www.tokyo-np.co.jp

※若者の訳の“分からない単語”は、こうした堅苦しい言葉遣いへの反発心であることを再認識しましたね。わたしは「さん」付けすることで・敬語をやんわりとした程度に留めてます。「育ち」から話が盛り上がれば雑な言葉遣いが飛び出しますからね。(^^ゞ 「さん」付けを忘れなければ一定の礼儀は尽くせるのではないでしょうか。有権者はそれほど丁寧語を要求していません。要求する輩は器が小さいんですよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
田上嘉一(「弁護士ドットコム」ゼネラルマネージャー)
0:08:29

集団的自衛権
 いつから行使できなくなったのか」

衆院選公示 憲法9条集団的自衛権を禁止しているのか

headlines.yahoo.co.jp

※「集団的」だろうと「個別的」だろうと、乱戦になってしまえば“有名無実”化しますから。今はそんな状況になるかもしれないって時です。何もかもが下がることを許さない、上昇ばかりの伸びきった姿勢がそんなに長続きするわきゃありません。「現金<現物」がまた近づきつつありそうです。『年金』はそうならなかった時の保険みたいなものですね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0106]