白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/14(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/14(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
都民ファ代表選考に「密室で決めた」と会派内から異論噴出
0:03:47

s.mxtv.jp

※こんなに早くも露呈するとは“器の小ささ”がもはや鮮明ですね。自信が無いから地場固めを焦る。極身内だけしか信用できない。都議員無勢は駒扱い。根拠に乏しいバラマキ政策と“見た目重視”は石原慎太郎以上。「女性の社会進出の夢」は小池百合子で閉ざされる可能性が高まりましたね。本当に賢い女性はまだ表に出て来ませんもの。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
朝鮮学校無償化訴訟 卒業生らの賠償請求認めず 東京地裁
0:03:18

www.sankei.com

※教育方針に全く干渉できないのも問題を感じるけれど、タイミングもまた悪すぎる。それ以上に今、これだけ挑発させられて日本人が大人しくしているかが心配。『全体主義』の悪い流れが起りそうでかなり怖いです。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
足立区で蛇口から下水処理水 「臭い水」で炊飯 飲んだ住人も
0:01:59

headlines.yahoo.co.jp

※ヒューマンエラーが多すぎますね。時間に急かされているのか、社員教育不足なのか ??  契約社員かな?(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ロヒンギャ乗せたボートの沈没相次ぐ 少なくとも99人死亡
0:02:03

www.afpbb.com

※日本は琉球の民には圧政で抑え付け、アイヌの民には嫌がらせ・陰口などで追い出したと言われていますね。日中戦争も“仕掛けた”ことを理由に開戦しました。奪った領土を返還したがらないのはどの国も同じなので偉そうなことを言えず、結局「放置」当事者任せとなります。それに我慢できずテロ行為に走る、そんな図式が延々と続いています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
江上剛(作家)
0:08:48

「EV(電気自動車)
 シフトの未来  」

◆ドイツで自動車ショー開幕 EVへのシフト加速

www3.nhk.or.jp

※他でもよく聴かれる話でしたね。“寄せ集め”程度の提言は要らない。
 なぜ帰ってきたのだろう。フジTV解説卒業ッスかね?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
正能茉優(「ハピキラFACTORY」代表)
0:08:13

「地方における
 “民泊” の可能性」

京都市 民泊の宿泊税 Airbnbに徴収を要請へ

www.asahi.com

※「見知らぬ人との繋がり」を強調されておりましたけど、良い話もあれば悪い話もあるはずで、なぜ田舎暮らしを捨てて都会に出てくるかと言えば「人間関係の煩わしさ」もあるわけです。殺伐とした都会生活ですがプライバシーは高いレベルで守られています。地方には本当の意味で“個性が強すぎる”主がいるのです。人の良い主ばかりではありません。“性善説”でアナタの周りはハッピーハッピーなんだろうけどさ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
古歩道ベンジャミン(ジャーナリスト、ノンフィクション作家)
0:07:45

「AI覇権争い」

◆グーグル AIスピーカーを日本で来月発売へ

www3.nhk.or.jp

※生身の人間でもカルロス・ゴーン氏のように冷徹に対処する方はおられますけどね。(笑) 私もよく資料を集めた上で決断し・切れるタイプの人間ですかね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
反響多数!デザイナー広林依子さん ラストメッセージ
0:05:48

ステージ4の乳がん、29歳の広林依子さんが"余命1ヵ月の先に見つけたもの"

www.huffingtonpost.jp

※1ヵ月前の出演も拝見しましたが残酷な話です。「やはり病気にはなりたくなかったですよね」というメッセージがやはり強く印象に残りました。病気が発病するのは誰しも分かりません。ゆえに共感できるのであれば『皆保険・年金制度』は支持すべきです。『納税』は共助なのです。それがイヤならば日本国籍を抜けるべきだと私は考えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
松村邦洋 RIZAP 新TVCM発表会 -30キロのダイエットに成功
0:01:07

www.youtube.com

※これはインパクトがありましたね。経済学者のダイエットの比ではありません。
 多くの方が「痩せてから東京マラソンに挑戦しとけよ!」と思ったことでしょう。(^o^;) 再挑戦するのでしょうか ??  

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0099]