白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/11(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/11(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮リスクの再検証
0:07:11

www.tv-tokyo.co.jp

緊張が続く北朝鮮情勢。今後、アメリカはどういった対応を取っていくのでしょうか。解説は双日総研吉崎達彦氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
アップル AR普及に注力
0:01:05

zuuonline.com

japan.cnet.com

japan.cnet.com

 ※う~ん、こんな『AR:拡張現実』のためにiOSが大幅更新されて、既存アプリに影響を及ぼすのは困るなぁ。年取ると“ド派手”なものは要らないんだよね。目も疲れちゃうし。(苦笑) 指先ばかりで体を動かさず、慌てて『ゆるゆる体操』などさせているのだから【IT企業】って諸悪の権現と仮想してもよろしいんじゃないでしょうか?(^_^;)

ゆる体操の例

hamsonic.net

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
DACA撤廃 米陸軍にも影響?
0:01:01

www.cnn.co.jp

※中国人は「お金」で買い、中南米・中東人は「入隊」することで『滞在許可書』を得る。白人はお金・労力があれば肌の色が違っても受け入れます、と宣言しているようなものです。まあ黄人でも同じなんですけどね。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
アディダス 米市場で好調
0:02:42

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ロシア経済
0:04:10

www.tv-tokyo.co.jp

今週発表される第2四半期のGDP改定値は細かい内訳が発表されるが、その中でもロシアの景気回復を支えている消費や投資などの内需関連の値に注目。ただ、ロシア経済は課題は山積で資源依存型経済から構造改革を進める必要や、経済制裁によるダメージに対し国内産業の発展につなげることが求められる。住友商事グローバルリサーチのアントン・ゴロシニコフ氏が解説する。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】活用広がる トヨタ式「カイゼン
0:08:30

lovely-lovely.net

※正確には「受け入れ可能な企業」と表現すべきでしょうね。同じ日本国内でも受け入れられなかった大企業があるわけですし>【日本郵政】。あまりにも効率が上がらないので「コイツらアホだ!」という捨て台詞を吐いてトヨタの指導員は去って行ったと聞きました。(笑) ただ実際にやってみた感想としては決して効率が上がるやり方とは思えませんでしたね。人力を機械のように置き換え切れていなかったし。あまり賢い指導員を配置しなかっただけでしょうか?(^o^) 「現場の声を吸い上げない」会社自体も悪いのですけどねぇ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【中国】欧州産チーズ輸入禁止に波紋 【EU】反発
0:01:14

www.cnn.co.jp

※禁止した理由が分からないそうです。単なる嫌がらせにしてもこのタイミングで?と思うし・・・ 。こんな“気まぐれ”商取引をしていたら、まともな商品を回してくれなくなりますよ。まだ「品質」を保つという重要性を【中国】指導部は理解していないようです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0007]