白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/28(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/28(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ジャクソンホールを読み解く
0:06:45

www.tv-tokyo.co.jp

8月24日から26日にかけてアメリカのジャクソンホールで経済シンポジウムが開かれました。主要な中銀総裁が出席するこのシンポジウムでFRBのイエレン議長、そしてECBのドラギ総裁が講演しました。今後の金融政策の方針を見定めるヒントは出たのでしょうか。解説は三菱東京UFJ銀行の鈴木敏之氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
個人情報 運用を一任 総務省、利用増へ事業者認定 データ利用先 自由に
0:01:21

www.nikkei.com

※「マンション管理費」の引き落としで専用業者にわざわざ依頼(手数料無料)みたいな程度のものじゃないかと。【富裕層】がターゲットなのは一目瞭然ですし、【一般ピーポー】が個人情報を売って潤うってことはないはず。【Yahoo!】での信じられないくらいの「メール攻撃」を浴びせられるのが関の山だと思われます。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
韓国 経済成長のドライバーは?
0:04:14

www.tv-tokyo.co.jp

北朝鮮の挑発に対する対応で、輸出額に影響が出ている韓国。文政権は3%成長を目指していますが、達成のシナリオは?日本総研の向山英彦氏が解説します。

※人口比が日本の「3分の1強程」なので政策の結果がすぐに表れます。最低賃金を確保した途端、雇用カットを即断したことは結構衝撃的でしたね。頭の中では予想していたことではありましたが・・・ 。「作業ロボット」に取って代わられる。それがネックとなり「賃金上昇」は求めにくい。もはや「生活業態」を変えていくしか上手い方法はないのかもしれません。なんだか『宗教観』へと突き進みそうな危険な香りが漂います。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
FRB議長発言 人事への影響は?
0:00:53

jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
フォード ローン審査を変更
0:01:03

jp.wsj.com

※『サブプライムローン問題』であれほど大騒ぎしたのに、また同じことを各国しでかすのだから呆れてモノが言えません。“下手な言い訳”をAIに押し付けているだけでは?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】学生ローン問題 学費節約を支援
0:02:59

toyokeizai.net

gakumado.mynavi.jp学費 – アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
売れるエンタメ【宝塚歌劇団】売れる方程式
0:06:14

●宝塚ニュースURL集

「売れるエンタメ特別編」。熱狂的な「ヅカファン」に支えられる宝塚の売れる方程式とは。宝塚歌劇団の小川友次理事長に聞きます。

※現役トップスターの「高齢化」はいつから始まったのでしょうかね。昔は一旦表舞台から退いて、営業的な興業で稼ぎ続けるスタイルが主流でしたけどね。その“旨み”を知って華々しい時から全てやってしまおうという感じかな、大手は。
 いずれ飽きられると思いますけどね。なんでもかんども同じことしてるんだもの。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【米国】雇用統計「賃金やや上昇か」
0:01:02

m.finance.yahoo.co.jp

※「やや」という言葉を欧米がやたらと使い出したところに『資本主義社会』の行き詰まり感を痛感させられますね。富の分配が機能しなくなった。“長”的思考力に欠ける・がめついだけの“億ダラー”が増えすぎてしまった。歴史を振り返れば「肉弾戦」となってしまうのですが、さて・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米国家経済会議 コーン委員長「税制改革は年内決着」
0:01:41

jp.reuters.com

※先々月から言ってるのね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0005]