白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/18(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/18(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
日米2+2 日本の防衛能力強化へ 北朝鮮には圧力
0:02:34

www.asahi.com

内閣改造以来、河野太郎外相の発言が目立っておりますが、まだ全然「口先だけの実力不足」なので期待してはいけません。彼は【馬産業界】にもオヤジ繋がりで顔となっておりますが、租税騒動があった際に何一つ踏み留まらせることもなく・スルッと通させてしまいました。二重課税を課されてしまった【共有クラブ・一口馬主会員達。馬主の制度を改善するなども手立てもなく、役立たずの“ボンクラ”なはずです。(苦笑) 臓器提供だけしてりゃいいんだよ、お前は。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
訪日客 レンタカー事故を防げ 危険場所 標識にイラスト
0:00:56

www.yomiuri.co.jp

※最近、訪日客の行動をTVで見ない日はないくらい報道されておりますが、確かに車で移動する方も多いですね。グループなど“はしゃい”で騒音となる輩もいるでしょうし。【シンガポール】並みに「取り締まり強化」の姿勢を見せとかないと“しょーもない” 悲しい事故が起きてしまうと思います、きっと。アホな行動によって命を奪われることほど腹立たしいことはないですからね。1日も早く規制強化を示して欲しいものです。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
児童虐待が過去最多12.2万件 26年連続で増加 5割が「心理的虐待」
0:02:42

www.asahi.com

※【バラいろダンディ】で梅沢富美男が「育てられないのなら子供を作るなよ!」と吠えておりましたね。そうした考え方をする者が多いから『少子化』になっている事実もあるわけです。番組冒頭で「不倫ならぬ性交渉」を堂々と皆やっているはずだとも発言しておりましたけど、そうした“低俗な動物”的な行動が招いているってことを自覚しないといけません。「俺は働いてお金があるからいいんだ」といった論理なんだよね。国民皆が“見世物”人生を送りたいわけじゃないし、メディアもそろそろ起用タレントの交代をさせた方がいいと思うけどね。古人を使いすぎだよ。(苦笑) *若者離れ*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
トランプ氏がTweet「雇用減はアマゾンのせい」
0:03:07

www.sankei.com

※割とまともな指摘も多かったりする同大統領さんですが(笑)、コレも的を射ています。【EU】などは『独占禁止法』を盾に防止活動を活発化させておりますね。巨大な経済圏を持つ国では「パーセンテージ」ではなくて「資産額」そのもので制限すべきなのだと私は考えます。
 巨大企業ほど「高い生産効率」となってますので中小企業はいつまで経っても肩を並べられず、隷属状態に陥ってしまいます。法人税など本来であればデカイほど取り立てればいいんです。そのまま課税されるのが嫌なのであれば「社会貢献」として寄付などをするとかね。
 巨大企業って今じゃ国同士の「貿易」対抗策の手段になってしまっています。“村の長”的な「施し」精神に欠ける、ただ競い・相手を負かすだけの存在。従業員にも施さず・単なる駒扱いしているところが増えてしまっていますよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
松浦茂樹(「スマートニュース」メディア担当ディレクター)
0:07:38

「VAUL大量売却問題
 “注目”と“信用”のはき違え」

◆人気YouTuberヒカルら仮想株式VALU大量売却で規約違反の疑い

www.bengo4.com

※人気者が嘘をついて不当に価格を釣り上げ・売り抜ける。予想・批評家が意思に反した行為を慎むために【金融・ギャンブル市場】では当人並びに近親者が該当商品を購入することを厳しく禁じています。それが成されていなかったという話。
 昔はトンズラすればなかなか捕まらずに済んだものですが、今は双方向通信が可能な時代ですからね。犯罪者がいつまで経っても追尾されてしまうように「馬鹿なことをしてしまった」ときっと後悔するはずです。
 「お金」など紙幣も仮想も生活維持レベル並みで本来は十分なはずなんですけどね。『ベーシックインカム』論も「紙幣」ではなく「物資」支給だったとしたならば、こうした「小手先詐欺」は撲滅できると思います。(苦笑・小者が)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
正能茉優(ハピキラFACTORY代表、起業家)
0:07:38

「地方で暮らしたい若者に見る
 ていねいな暮らし症候群  」

◆若者が熱視線?憧れの「地方移住」その理由とは

www.nikkei.com

go-sousei.com

※“若い内”なら地方移住は可能です。“中高年”になると現実が想定できるので(苦笑)「寄らば大樹の陰:コスト減」な考えから都会生活を多くの者が選ばざるを得ないでしょうね。その前に「住めば都」的な発想から「よその土地には今更移りたくない」思いの方が強く働くのかもしれません。
 都会と同等のインフラを求めるならば・その維持管理を地元住民で“割り勘”するわけです。分母が少なければ分子・インフラを割った数値も当然大きくなります。これが人口減に悩む地方の最大の課題であり、『スマートシティー』構想は「分母を大きく・分子を小さく」する手段なわけです。でも今更「密集」などしたくないのでしょうし。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
湯浅卓(国際弁護士)
0:06:21

北朝鮮と対決するトランプ大統領のホンネを、国際弁護士・湯浅が吠える

 ~ 北朝鮮のグアム方向ミサイル迎撃と日本の超ハイ・リスク ~    」

◆トランプ大統領 北朝鮮のミサイル発射留保を評価

www.newsweekjapan.jp

※日本の集団的自衛権行使→核戦争の危険性を語っていましたね。◇堀潤 MCも語っていたようにそこまでトランプ大統領が考えているとは思えなかったけど。(苦笑) 「防衛装備の追加」という策略に日本は乗せられてしまったというのが大方の日本人の思いかと・・・ 。それを安易に取り入れてしまった河野太郎外相はやはり役立たずのままだと私は思います。(苦)

www.sankei.com ※これ非効率な装置だという話。喜ぶのは【土地転がし】と【ゼネコン】だけ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0093]