白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/15(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/15(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
0:07:18

「納得いかない
 納税者   」

◆佐川宣寿・国税庁長官 異例の就任会見なし

www.huffingtonpost.jp

※「任命ミス」なのは明らか。逆に揉めると分かっていての“他の視線”を逸らすためだとも言えますね。【自民党】がよく使う姑息な手法ですが・・・ 。ただ私個人的には「だから納税したくない!」と口にするのは“やっかみ”に過ぎません。『納税』が欠かせない行為だと認知しているのであればね。納めずに済みそうな事柄を見つけて文句を付けるのは低俗です。タレントや議員が年金を納めておらず激しく叩かれたように・未納税行為そのものを糾すべきだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
倉持麟太郎(弁護士)
0:08:39

終戦記念日に考える
 この国の“かたち”(constitution)」

◆小野寺・防衛相 存立危機事態なら迎撃可能

www.sankei.com

※“善い人すぎる”と評判な小野寺五典氏ですが(苦笑)、一応「注文は受け付けてくれる」けれども「○○○でダメでした・・・ 」という典型的な頼りない役人なんですよね。知識はきちんと備えているのですが、規則を変えるまでの力がない人。文句が言えない人。アナタの周りにもいるでしょう、そんな無害・無益な人。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
フィフィ(タレント)
0:05:55

「増え続ける外国籍やハーフの子供達
 その対応と課題         」

◆急増するハーフの子ども その現状と背景

ikitanaka.hatenablog.com

※今回の提言にピタッと当てはまるものがネット上に挙げられておらず、逆にビックリしました。あるのは「偏見」「差別」「貧困」の類い。我が地元も工場が割とあるので、道端でよく異国から来た方とすれ違いますね。
 提言されていたように肝心なのは「同じ土地」に住んでいるのだから・できるだけ「同じ生活条件」に努めることです。『戸籍』や『投票権』はさしおいて、まずは『教育』『住環境』の整備です。「日本在住のルール」を押し付けるばかりでなく・妥協できる点も検討してあげる。それを地方自治体レベルで実践すれば・本当の意味で『友好都市』となれるはずです。『道州制』を取り入れたかったらば、この身近なグローバル問題を片付けて欲しいものです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0092]