白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/02(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/02(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
電気自動車市場の今後は?
0:01:34

www.shinnihon.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【中国】社債市場に要注意
0:03:17

www.tv-tokyo.co.jp

中国の債券市場が急拡大している。発行残高は2006年末9.2兆元ですが2016年には43.7兆元と10年で4.7倍にのびている。この内実はシャドーバンキングと言われる資産運用市場の膨張。中でも社債保有の内訳を見ると60%はファンドなどシャドーバンクが持っている。リスクを取っている一環に社債市場が入っているということを認識しておく必要がある。その注意点は何になるのか、BNPパリバ証券の中空麻奈氏が解説する。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【米国】クレジットカード貸し倒れ増加
0:01:05

jp.wsj.com

books.google.co.jp 

 ※米国人もだいぶ貯蓄傾向が高まったとも聞きますが「家賃の高騰」や「人口流入」なども相まって数的にはそれほど減ってはいないのでしょうね。利益至上主義の社会ですから“取り逃げ”出来ると思えば“規制の網”をかいくぐるのは邦銀を見ても明らかです。
 開きなおったらホント人って浪費しますからね。(^o^;) *meも*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【英国】ブレグジットで人手不足
0:00:59

news.aperza.jp

※「労働力」が集まらなければ「設備投資」で補えばよい、という論調でした。モノマネ王国【日本】も追随するかな?(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
スターバックス 中国で快進撃
0:02:33

thepage.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
“空飛ぶ”ビジネスツール 拡大へ
0:06:37

txbiz.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ヤフー ジャパンネット銀を子会社化
0:00:31

ヤフーによるジャパンネット銀行の連結子会社化について|ジャパンネット銀行

※大手は自前の銀行を持つ時代へとなりました。究極の儲かり業種は「金貸し」であるのは昔からよく言われてますからね。(笑) ただ現金主義でなくなっただけに「設備投資」の面などで同業種内での競争は厳しさを増しています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
多国籍企業 中国のネット規制に直面
0:00:45

jp.wsj.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
栽培面積 1.4倍 漢方薬原料を国産化!医療現場で需要増
0:04:35

www.sankeibiz.jp

※10年近く前から中国での耕作地確保に努めていた同企業ですが、価格高騰・中国国内での需要の高まりなどから撤退をよぎなくされたというところでしょうか。隣国の超大国の内需が高まれば・このような品不足の事態を招くということです。上手く乗り切らないとエライ騒動が起ると思いますよ、ホントに。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0001]