白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アスクル】物流倉庫火災 広がる近隣住民の不安

2017/02/20(月)<【アスクル】物流倉庫火災 広がる近隣住民の不安>
首都圏ネットワーク】 http://www4.nhk.or.jp/P350/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【アスクル】物流倉庫火災 広がる近隣住民の不安>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  オフィス用品通販大手【アスクル】の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災

       出火から4日が経ったが、消火活動は難航している-

 

more-news.jp ※【大手メディア】は本件に関してサイト上から早くも鎮火・消失した模様・・・ 

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  周囲に“煙の臭い”
┣■広がる“住民の不安”


  ASKUL
 ◆【アスクル】倉庫火災


  2017年2月20日
 【埼玉県三芳町】にある同倉庫の現場

www.youtube.com

  ◇山田大樹 キャスター
  ・赤い大型消防車が今もなお大量の放水を行い、消火活動が続けられていた。
   辺り一面は煙が充満し“一面視界が悪くなってしまっている”。

  ・現場取材で立っているだけでも“焦げくさい臭い”というか
                  普通とは違う・何かが燃えている臭いを感じる。

  ・消防によればこれまでに東京ドームとほぼ同じ広さの4万5,000㎡が焼けた。

  ・消防が今朝倉庫内を調べたところ、火は上がってはいないものの
   2階と3階の所々で白煙が上がっており、消防隊員が空気を補給できる
   特殊な機材を持ち込んで消火作業に当たっていた。

  ・しかし今日2017年2月20日午後1時前に
   3階の南東側で再び小さな爆発が起き、消防隊員が一時外に避難した。

   さらに倉庫内は広く、保管されていたコピー用紙など大量の商品が燃えているため
   “どこで火がくすぶっているのか分かりにくく”、消火活動は難航している-


  ◇消防隊員
   今現在は延焼・防止等も含めて“目処が立てない”状況でございます。

 Q.
  ◇取材記者
   数日かかる可能性というのもあるわけですか?

 A.
  ◇消防隊員
   可能性はあるかと思います。*コクリ*  ※白い大きなマスクを着用しながら
                       拡声器片手にマスコミの質問に回答。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆近隣住民に不安広がる


  ◇山田大樹 キャスター
   エーもう少し近付いてみましょうか・・・ *タッタッタッタ*   ※道路を渡って倉庫側へ
   エー奥、あーいった場所からもまだ煙が出ていますねぇ。
   そして今はしご車を使って放水作業・消火活動が続いています。


  ※窓がほとんど無い、例えは悪いが【オウム真理教】の宗教施設サティアンみたいな
   雰囲気(色使いも似てる !? )。建築基準法というか、消防法で事前にチェックや
   改善など求めていなかったのだろうか ??


  ◇住民 40代半ばの女性    ※大きなマスクをしながら現場で見守っていた。
   怖いですよね。中で沢山の人が働いてて、でも窓も少なし-
   ?スプリンクラーとかそういうの無かったのかなぁって思いますけど・・・ ウン。


  ◇住民 自主的に避難をされたという40代後半の女性
  ・小学生の孫を含む 家族7人で昨日2017年2月19日からホテルで生活している-
   「家を閉め切っていても臭いがする」ことなどから避難をすることを決めたという

   今日は荷物を取るために一時的に帰宅。


  ◇山田大樹 キャスター
  ・実勢に自宅の中に上がらせて頂いた。

  (窓ガラス越しに)ちょっと見て下さい。“目の前が、アアァ、倉庫ですねぇ”。
   ちょっとまだ・・・ 煙も出てますし、こうして見てみると本当にもう

                 ◇住民 自主的に避難をされた40代後半の女性
   至る所で焦げてますねぇ。   そうですねぇ。。。*コクリ*  ※マスク姿


  ・この「煙」と「臭い」の中で生活するのは“不安”だという。

  ◇住民 自主的に避難をされた40代後半の女性
   怖いですね。こう窓を開けてしまうと本当にお隣のような感じに見えるので-
   普通の生活にやっぱり一日も早く、ハイ、もう戻れることが一番良いかなって
   思います。*コクリ*
                  ※常識ある・とても真面目そうな女性でした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆周辺の学校は・・・


 ・燃え続ける倉庫周辺の学校も対応に追われた-

 【三芳町三芳中学校】
  倉庫から1km余りに位置する。
  運動場での体育や屋外の部活動を中止。
  登下校時にマスクを着用するよう呼び掛けている。

  TOP of 三芳町立三芳東中学校

 

  保護者 様
                         三芳町三芳中学校
                         校長  北野 充


        上富の物流倉庫火災の対応について


  余寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます

  さて、2月16日午前に発生した、上富の物流倉庫火災の延焼により現在も煙が発生
 しています。火災による煙が人の健康に影響を及ぼすことが考えられます。

  つきましては、町から生徒にマスクが配布され、下校時に着用させました。登下校時
 には必ずマスクを着用するようご協力お願いします。また家庭でも、外出の際には必ず
 マスクを着用し、直接吸引しないようにご指導願います。万が一頭痛、めまい、吐き気
 等の症状がある場合は、すぐに医師にご相談下さい。

 

 

  防災・防犯・消防/新着情報|埼玉県三芳町 


  ◇北野充 校長
   異臭がするということで、町の方からマスクが1人1枚配布されました。*コクリ*
   今日(2017年2月20日)下校時からそれを着用して登下校をするようにと-


 Q.
  ◇山田大樹 キャスター
   学校としては早く終息して欲しい-

 A.
  ◇北野充 校長
   そうですねぇ。子供達の活動が制限されるってことが一番懸念されるところかなー
   というように思っています。*頷く* ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【アスクル】倉庫の内部


 ※番組では去年2016年6月に撮影された映像が紹介された。

www.youtube.com

www.youtube.com

 ・火災が起きた倉庫は3階建てで、1階に通用口があり、コピー用紙や文房具など
  約7万種類の商品の大部分は倉庫の2階と3階に保管されていた。

 ・【消防】が今回の火災を把握したのは
  今月2017年2月16日の午前9時過ぎ。「1階のダンボールから火が出た!」という通報

  消火活動が始まった後、早い段階で1階と2階の天井の一部が崩壊したことから
  火は建物全体に燃え広がった。

  さらに屋上に敷き詰められていた『ソーラーパネル』にも引火、火の勢いが強まった
  という。

  消火活動は2階と3階には窓がほとんど無かったため、外からしか放水できなかった

  重機で壁に穴を開けて内部に放水し、一旦2階部分の火を消し止めることができたが
  昨日2017年2月19日午前0時過ぎ。倉庫3階の南東で
  スプレー缶に引火したものと見られる2度の爆発があり、再び火の勢いが強まった-

 

minhan.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.一体ナゼここまで消火活動が難航しているのか ??

 A.
   火災のメカニズムや防火対策に詳しい
  【早稲田大学
  ◇長谷見雄二 教授

  「大規模施設の火災対策は-」

   雨戸が少ないですから、ですからそうすると酸素が入ってこないですね。
   窓ガラスにしたってあんまり酸素が入ってこないので“燃える速さが遅くなる”。
   消火活動しにくくなりますよね。*しかめっ面*

   まあこれらの要因で、あの倉庫で火事になるとどうしても“長時間燃える”と。


  ・また今回のケースに当てはまるかどうかは分からないが
   倉庫では天井に付けるスプリンクラーの効果が薄れるケースがあることを指摘する


   今回もスプリンクラーはあったんですけれども、それが有効に効いているようには
   見えませんので、まあ倉庫ですから割合その“背が高いもの”もあったりですね、
   スプリンクラーがこう作動しても、そういう“背の高いものに邪魔をされて”
   “水が思うような所に届かない”というようなことが起こり得ます-

   大きな倉庫が地方に出来るっていう状況は、
   今の消防体制の中ではあんまり考えられていないですよね、きっと・・・

   ですからやっぱりあのこういう所で、出来るだけ火事の規模を小さくするっていう
   ことをやって行かないと、なかなかその(苦笑)
   “同じような火災がまた起きるんじゃないか”って気がしますよね。*小さく頷く*

 

※ついでなので他社の物流状況も見ておきましょう。(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com ※これら立派な設備もダンボール火災で燃え尽きてしまう危険を学びました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇山田大樹 キャスター
   安全のために火災現場からは離れた場所で取材をしていたんですけれども
   それでも煙、風向きによっては時より強い臭いを感じました。*コクリ*

   エー、一日も早く鎮火して周辺住民の方の安心を取り戻して欲しいと思います!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最近地味ながらも気に留めておかねばならないNewsをよく拾い上げていると思います
  スタジオを飛び出して現場取材もMCが行っているのもいいですね。良い番組だと
  素直に思います。


┣・ここまで詳細にメモしたのは番組の中でも述べられたように、まさに盲点を突かれた
  「人災」だからです。事故後にフォークリフトの車輪にダンボールが挟まってしまい
  それが空回りし続けて火が付いてしまったというドジ話なわけですが、操作をミスり
  フォークリフトごと落下死する事故も実際に起こっていますからね。(前職場で有)

  「なんでー」と思うようなことをしでかす、それが人間の仕業でもあることをもっと
  認識すべきでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

┣・そして基準通りに『検知器』を取り付けても、それが有効に機能できるのか確認など
 【消防】のみならず当事者も定期的に点検・意識を持たなければなりません。さらには
  そうした提言や改善を聞き入れる・もしくは責任を問える管理者の罰則を厳格にする

 『東日本大震災』での『福島第一原発事故』。電源供給の危うさを散々指摘されておき
  ながら放置し続けた罪は未だに問われておりません。おかしくないですか ?? コレを
  放置したままでは今後も同じような事故はきっと起こります。改善して欲しい。(怒)

[外部電源喪失のウソ]津波でディーゼル発電機が水没しても「全交流電源喪失」を回避できたはずの福島第一 あっしら ※詳しいです。

福島第一原子力発電所事故の経過と教訓


┗・『煙探知機』『ガス漏れ検知器』は取り付けたものの、『消化器』までは各世帯分を
  確保できていない当マンション。詰めが甘いよね。優先順位が違うし。(苦笑)

www.e-mansion.co.jp ※なるほど、そういうこともあるのか。勉強になります!