白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『小池 政治塾』開塾へ 新党結成の布石 !? その“狙い”

2016/09/22(祝木)<『小池 政治塾』開塾へ 新党結成の布石 !? その“狙い”>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホリダス  <『小池 政治塾』開塾へ 新党結成の布石 !? その“狙い”
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ◇小池百合子 都知事
   来月2016年10月初旬にも『政治塾』を立ち上げるとされている。

trendybaru.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『小池政治塾』開塾へ
┣■新党結成の布石 !? その“狙い”は?


  ◇伊藤博文 初代内閣総理大臣
  「昔の千円札のオジサン」と紹介される。(苦笑)

  ◇野田佳彦 第95代内閣総理大臣
  【民進党】の新しい幹事長に就任した。


 ・この二人には「私塾出身」であるという共通点がある。

  『松下村塾』、『松下政経塾』。
  この二つの私塾は【政界】にそうそうたるメンバーを送り出している。


 ・このいわゆる『政治塾』を小池都知事は来月初旬にも立ち上げる予定だとされている
                    2016年10月


  議会の大半を占める【自民党】【公明党】との対決を征する形で都知事となった
  ◇小池百合子 都知事
  「都民ファースト」の改革を進めるためには、やはり「議会対策」は欠かせない。

  『政治塾』はその強力な武器となりそう。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『政治塾』の先にあるもの-


  先月2016年8月2日
  『就任記者会見』
  ◇小池百合子 都知事
   都政における理念。これはあくまでも「都民ファースト」。
   都民が第一ということでございます。

   小池知事「知事の部屋」 / 記者会見(平成28年8月2日)|東京都


 ・『都知事選』の圧勝から『リオ五輪閉会式』まで、もうすぐ2ヵ月が経つ-

   4年後の『2020年東京五輪』や『築地市場豊洲移転』を巡る問題などで
   早くもリーダーシップを発揮している。

   その動向が注目される中、今度は-


  今月2016年9月16日
  ◇小池百合子 都知事
  『都知事選』でですね、あの「政治」について大変関心が高まったと。
  「『政治塾』を立ち上げよう」と考えております。


  ・自らの『政治塾』を開くため
   2016年9月16日
   政治団体『都民ファーストの会』を発足。

   → 『政治塾』の立ち上げは来月2016年10月上旬と見られている。


 Q.小池百合子『政治塾』の目的について

 A.
  『都民ファーストの会』代表に就任する
  ◇本橋弘隆 豊島区議 ※小池百合子氏の側近
   これからの人材をシッカリ作っていくっていうことに尽きますね。
   第2・第3の小池百合子 都知事のようなリーダーを育てたいな、と-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆未来の政治家を発掘する『政治塾』


 ・『政治塾』のさきがけ

  1979年設立
 『松下政経塾』財団法人
 【松下電器】今の【パナソニック】を創業したカリスマ経営者・松下幸之助が設立。

  【民進党
  ◇野田佳彦 元首相
  ◇前原誠司 元外相 など現在国政で活躍する政治家を大勢輩出した。


  【自民党
   安倍内閣 現閣僚
  ◇高市早苗 総務相 も1985年に入塾。
  ・2005年のインタビューより
   剣道を頑張っていましたねぇ。
  「あらゆるものに通用する物差し」を頂いたように思います。*頷く*

                        ※映像がとても若々しかった。(笑)

  2001年設立
 『小沢一郎 政治塾』
  【生活の党】
  ◇小沢一郎 共同代表
  【自由党】時代から自らの私塾を開いている。

 

 ・優秀な人材を集めるために必要な、政治家の「強いリーダーシップ」

  その動きは地方からも

  2012年成立
 『維新政治塾』
  【大阪維新の会】が立ち上げた。
  ◇橋下徹 大阪市長(当時)
   この「日本の国の形」そのものを、本気で変えるために!
   大勝負をやらなければいけないんです。

  ・橋下徹氏のカリスマ的な人気のもと「3000人を超える」応募が集まった。

   その後、多くの政治家を国政に送り出している。


  ◇大村秀章 知事 愛知県も
  ・当時、橋下徹氏と連携し、自らの政治塾を立ち上げた経験を持つ。

   政策を議論すれば「磨く場」。そういった場が欲しいね、と。
   志を持った人を集めて、やっぱり国にモノを申していきたい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そして今

  2016年
 『小池百合子 政治塾』(仮)
  ◇小池百合子 都知事
  『東京大改革』を旗印に、強いリーダーシップを発揮している。

   2016年7月6日
  『都知事選出馬表明会見』
  ◇小池百合子 衆議院議員 自民党(当時)
   東京の【自民党・都連】ということについては、
   むしろ「改革」が必要ではないかと-

  (【都連】は)ブラックボックスのような形でございました。

headlines.yahoo.co.jp


  ・『都知事選』で【自民党・都連】と対立したことなどから
   一番の課題は「議会運営」対策。

  ◇小池百合子 都知事の支持会派は今のところ【かがやけTokyo】の3名だけ。
   これから「味方を増やす」必要がある。


 ・そこで『政治塾』の先にあると囁かれているのが

  “小池新党”

  ◇音喜多駿 都議 かがやけTokyo
   まあ小池都知事としても当然【都議会】の中に
   必要であれば自分を支持する勢力があった方がいいとお考えになる可能性はある
   と思います。

   まあ来年2017年6月の『都議選』というのは当然一つの目標としては入ってくる
   とは思います。*小さく頷く*
                 ※最近メディアによく出演してますね。


 ・『政治塾』は“小池新党”への布石なのか?

   就任直後、新党への可能性について

   先月2016年8月10日
  ◇小池百合子 都知事
   新党うんぬんについてはですね、その選択肢は一つはあるかと思いますけれども
   それこそこれからの都政を前に進めていく上において判断すべきことだと思って
   います。*力強く頷く* ※男前。(笑)

www.sankei.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『政治塾』


 ◆古くは吉田松陰


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『松下村塾』とは

   創設者
  ◇吉田松陰1830年~1859年)
  『明治維新』の獅子達を数多く輩出した。

  ・実は
   1842年(天保13年)
   叔父が自宅の一間から始めた私塾だった。

  ・1857年(安政 4年)
   吉田松陰(28)の時に私塾を引き継いだ。

   当時は武士の塾が多かったが、武士や町民など階級の分け隔てなく受け入れた。
   「儒学」「兵学」「史学」などを教えた。

  ・卒業生には

   久坂玄瑞高杉晋作伊藤博文山縣有朋などを輩出した。

www.yoshida-shoin.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『松下政経塾』とは

   創設者
  ◇松下幸之助(1894年~1989年)
  【松下電器】→現【パナソニック】創業者。“経営の神様”。

  ・1979年に設立

    資格:22~35歳まで
      「4年間」「全寮制」「兼職禁止」

  ・現在18人が入塾している。


   活動資金として、月25万円前後支給
   研究資金として、年110万円支給(平均)


  ・卒業生には

   第1期生:逢沢一郎 自民党 衆院議員
        野田佳彦 民進党 衆院議員

   第5期生:高市早苗 自民党 衆院議員

   第8期生:前原誠司 民進党 衆院議員

   第11期生:小野寺五典 自民党 衆院議員

   第13期生:村井嘉浩 宮城県知事


   など、2016年7月11日現在で、64人の議員・首長を輩出している。

www.mskj.or.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆政治家主宰の『政治塾』


 ・表向きの目的は「リーダーとなる政治家の育成」だが、

  ここ最近では「政治家主宰の政治塾」が目立っている。


  ○活動中、×塾仕舞、△再開検討


 ○2001年設立『小沢一郎 政治塾』  主宰:小沢一郎
                  費用:実費

 ×2010年設立『みんなの政治塾』  主宰:渡辺喜美
                  費用:年5万円
                  卒塾生:◇音喜多駿 都議 かがやけTokyo

 ○2012年設立『維新政治塾』    主宰:橋下徹氏(現代表は松井一郎氏)
                  費用:年12万円
                  卒塾生:◇上西小百合 衆院議員 ※汚点(大笑)

 ×2012年設立『未来政治塾』    主宰:嘉田由紀子氏(前滋賀県県知事)
                  費用:年6万円

 △2012年設立『河村たかし政治塾』 主宰:河村たかし氏(名古屋市長)
                  費用:毎回8千円
         ※来年2017年1月に 小池百合子 都知事を招いて再び活動する予定。

          河村たかし政治塾 開講のご案内 | 減税日本

 ×2012年設立『東海大志塾』    主宰:大村秀章氏(愛知県知事)
                  費用:毎回2千円

 

 ・2012年の設立が目立つ。
  キャラクターの強い政治家が率いている。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『政治塾』の狙いは?

 A.
  ◇細川昌彦 教授 中部大学 ※愛知県政策顧問。元経済産業省。出馬経験もある。
   これはね、最近の『塾』というのは、いわゆるこの前にあった『松下村塾』とか
  『松下政経塾』とかとはまるで意味が違うんですよねぇ。

   アレ昔のやつは、ちゃんと国を支えるね、人材を育てようっていうね、そういう
   志があるやつですけれども、最近のやつはパターンで大体“共通”しているのは
   皆さんね、“議会の多数党から出馬した人達じゃない”ってことですよ。

   ね、個人の人気でバーッとこう当選された人でしょ? そうすると知事とか市長に
   なられた後、これから自分の政策をどうやって実現していこうかっていったら
  【議会】を通らんといかんわけです。そうすると【議会】をやっぱりどうしてもね
   ある意味“揺さぶる”というか、牽制するような道具立てがいるわけですよね!

   そうするとやっぱり事実上「将来候補になりそうな者を育ててるぞ」っていう
   まあひょっとしたら「新党を立ち上げるかもしれないぞ」といったカードを持って
   いると相手を揺さぶれるわけですよ。

   そういう仕掛けのための、あの仕組みなんですよね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇小池百合子 都知事の『政治塾』


 ・『都民ファーストの会』が教える

  小池百合子 都知事の『政治塾』

  <募集要項>

   塾名:未定
   開校:2016年10月初旬 目標

   人数:目標1000人
      最低 300人

   条件:18歳以上
      日本国籍

   選考:エントリーシート
      論文

   費用:数万円程度
     (女性割/学割有り)


   講師:◇若狭勝 自民党 衆院議員
      ◇林修 予備校講師・タレント  ※調整中

 

www.youtube.com

xn--m9jxd5c1f.net

headlines.yahoo.co.jp

kimito39gmailcom.blog.fc2.com ※そういう思惑も確かにあるかなぁ。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『小池 政治塾』の狙い

 A.
  ◇伊藤惇夫 政治アナリスト、並びに、◇有馬晴海 政治評論家 に聞いた


  “【都議会自民党】への牽制”


  ・【議会】定数127議席の内、過半数は【自公】→ 議会運営に協力が必要。

  ・しかし2016年7月の『都知事選』で“しこり”。協力が得られないかもしれない。

   → そこで来年2017年『都知事選』で「塾生を擁立するぞ」?
                    「新党を立ち上げて徹底的に戦いますよ」?


   “新党立ち上げ”伝家の宝刀を◇小池百合子 都知事が抜くか !?

          「抜くか」「抜かざるか」どうしようかといったところでは ??

www.zakzak.co.jp


  ・伝家の宝刀“新党立ち上げ”

    抜く可能性あり          抜かない
   ◇伊藤惇夫 政治アナリスト     ◇有馬晴海 政治評論家

    『政治塾』立ち上げ        『政治塾』立ち上げ
        ↓                ↓
    【都議会自民党】と対立      【都議会自民党】と折り合い
        ↓                ↓
    【地域新党】結成?         都知事の実績を上げる
        ↓                ↓
    来年2017年夏『都議選』で優位?      ↓
        ↓                ↓
    【国政政党】結成?        【自民党国会議員】に復帰
        ↓                ↓
    日本初の女性首相 !!         日本初の女性首相 !!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『政治塾』について上手くまとめられていたかと思い、メモをした次第ですけど
  それよりも最後の「小池百合子の戦術予想」がやはり印象に強く残りましたね。
  今のところ多くの国民が「日本初の女性首相」誕生を熱望しているようです。
  惜しむらくは年齢を少々重ねすぎた点でしょうか。今までの政情からして仕方がない
  ところはありますが、今年2016年の『米大統領選』を見ても高齢者過ぎるのはかなり
  いただけないですよねぇ。

www.newsweekjapan.jp

www.asahi.com

jp.wsj.com


┣・『松下政経塾』を私は軽んじてみているクチの一人ですが『小沢一郎 政治塾』 等は
  「人材育成」というよりもある意味「洗脳・票集め」に近いと思う。ありきたりでは
  2012年設立の塾がそれぞれ長続きしていないのも事実。『小池 政治塾』は勢いでは
 【大阪維新の会】ピーク時に近いものを感じますが、果たしてどうでしょうかね ??
  300人集まるか? 先日TVにて都議員がかなりマヌケであることが判明したので
  「高給」目当てで応募者が殺到するといったことも考えられますけどね。第二の
  “上西小百合”を出さないように審査は厳しく行って欲しいところです。(大笑)

 

┗・しかし『国政選挙:衆議院選』の方は年明け早々ある? 選挙・解散やり過ぎだよ!(怒)

hajimetesenkyo.com