白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

拡大するニッポンの「右派勢力」:園児に『教育勅語』

2016/08/25(木)<拡大するニッポンの「右派勢力」:園児に『教育勅語』>
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓追跡!<拡大するニッポンの「右派勢力」:園児に『教育勅語』>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     掲げられた日の丸に対して、幼稚園児達が斉唱しているのは

        戦前の軍国主義の象徴とされる『教育勅語

          今なぜ『教育勅語』なのか?

       憲法改正の動きが注目される中、その背景には、

     【安倍政権】とも関わりが深いとされる“ある団体”がー


           その実態を取材したー

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  “愛国”の幼稚園
┣■今なぜ人気に?


  大阪市淀川区
 【塚本幼稚園】 ※『瑞穂の國記念小學院設立準備室』なる看板が立て掛けられている
          また「励んで出る杭となれ 生徒募集」なるポスターも。

www.tukamotoyouchien.ed.jp

 ・3歳から6歳まで約230人の園児が通っている。

 ・教室の黒板には天皇陛下を始め、皇室の写真が何枚も貼られている。※マグネット止

  一体何のために?


  ◇女子教員         ◇園児 男3女5
   失礼します。<(_ _)>     失礼しまーす!<(_ _)> ※一礼後、ピンと直立姿勢

 ・同幼稚園では園児達に“ある独特の教育”がなされている。


  ◇女子教員         ◇園児 男3女5
   教育勅語ッ!        教育勅語ッ !!


   「我が臣民 克く忠に克く孝に 億兆心を一にして  ※園児主体。丸暗記
    世々厥の美を済ませるは             体育館ステージに向って
    此れ 我が国体の精華にして            直立姿勢で斉唱していた。
    教育の淵源亦実に此に存すー」


 ・園児達が暗唱しているのは
 『教育勅語
  戦前の教育の根幹とされたもの。天皇に忠義を尽くすことが謳われ
  『軍国主義』を彷彿させるとして戦後廃止された。


  <『教育勅語』の全文>

   「朕惟うに 我が皇祖皇宗 国を肇むること宏遠に 徳を樹つること深厚なり

    我が臣民 克く忠に克く孝に 億兆心を一にして 世々蕨の美を済せるは 
    此れ我が国体の精華にして 教育の淵源亦実に此処に存す
    爾臣民 父母に孝に兄弟に友に 夫婦相和し 朋友相信じ 恭検己を持し
    博愛衆に及ぼし学を修め業を習い 以て智能を啓発し徳器を成就し
    進で公益を広め世務を開き 常に国憲を重んじ国法に遵い
    一旦緩急あれば義勇公に報じ 以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし
    是の如きは 独り朕が忠良の臣民たるのみならず
    又以て爾祖先の遺風を顕彰するに足らん

    斯の道は 実に我が皇祖皇宗の遺訓にして 子孫臣民の俱に遵守すべきところ
    之を古今に通じて謬らず 之を中外に施して悖らず
    朕爾臣民と俱に 拳拳服膺して 咸其徳を一にせんことを庶幾う

    明治二十三年十月三十日 御名 御璽                  」

 

 ◇園児 男3女5
  ○○先生、よろしくお願いいたしますッ! 正面<(_ _)>右向<(_ _)>真後向<(_ _)>

  ※一列になって前の園児の挨拶が終わるのを待ち並んでいた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『礼儀作法』や『読み書き』も徹底的に教え込まれる園児達。
   なぜ今『教育勅語』なのか ??

 A.
  【塚本幼稚園】
  ◇籠池泰典 園長
  『教育勅語』は非常に大切なこと。
   やっぱり心の中でしっかりと思っておかないかんこと。
   それから昔の人が何を活躍してたのか、何を元に活躍をしてたのかを
   しっかり記憶に残しておかないといけない!・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   今年2016年7月
  『小学校 入学説明会』

www.mizuhonokuni.ed.jp


   幼稚園の入園希望者が増えて、来年2017年には小学校も開校する予定。

   ※説明会自体は空席が目立つ。親子で参加している組が多く印象的でもある。


  ◇籠池泰典 園長
   我が国を取り巻かれている状況は平和ではありません。
   じゃあどうすればいいか!考えなければいけない・・・


  ◇保護者 40代前半の女性・赤子連れ
   今一度、ちょっとタイムスリップしたような
   伝統のある教育方針の所でちょっと学ばせてみたいなと思ったので。*頷く*

  ◇保護者 30代半ばの男性
   変わってる、偏っているとも言えるかもしれないですけれども、
   ていうのはまあ、今の日本というのはちょっと憂えている感じもあるので
   それでまあ *盛んに頷く*、悪いことではないかなっていう風にー


   ※服装・年齢などから裕福な家庭環境であることが伺える。


  【塚本幼稚園】
   安倍晋三総理の夫人・安倍昭恵氏が視察に訪れている。

blog.mizuhonokuni.ed.jp

www.sankei.com


   <来年2017年度開校予定の「小学校案内」より>

      国家有為の人材育成
                 ※校舎のイラストに「日の丸」付き
      日本再生・教育再生

      瑞穂の國記念小學院
      平成二十九年度学校案内

        本番教育
      スポットライト教育
        本物教育

      あえて出る杭となれ!


  ・安倍昭恵氏は、新設される小学校で「名誉校長」を務める予定。

   <「教育理念」の欄より>

  【瑞穂の國記念小學院】
  ◇安倍昭恵 名誉校長
   籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任
   させていただきました。瑞穂の國記念小學院は優れた道徳教育を基として、
   日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。そこで備わった
   「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が子ども達の将来で大きく
   花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待
   しています。

  ◇籠池泰典 総裁・校長
   私たちは日本の歴史、それを裏打ちする自然・風土・慣習の素晴らしさを
   世界の人々に発信してゆく必要があります。小学校一年生よりの国際英語教育
   に親しみながら世界の国々の人たちと友人となり、国同士が友好関係を結ぶ
   ことは世界平和に寄与するとともに、人類の文化・文明を発達進化させること
   となります。
   それぞれの国の文化が。それぞれの国-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇籠池泰典 園長
   安倍昭恵夫人はねぇ、あのぉ、エーッと確かこの幼稚園のPTAの方との接点が
   あって、そこから(の付き合い)だったと思いますね。 *終始手もみ*

   教育の観点における考え方というのは、あのぉ・・・ 一緒じゃないでしょうかね?
   ウン。。。

   ※言葉を選んだ答え方をしていた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.こうした(愛国)教育は今後広がっていくのか?

 A.
   保守勢力の動向を取材する
  ◇青木理 ジャーナリスト
   やっぱり漠然とした不安だったりとか、その貧困だったりとか格差だったり
   とかっていうものの、そのぉ広がりっていうのがやっぱり日本の保守化・右傾化
   戦争を知っている世代がいなくなったっていうこともあって、
   全般的に保守化・右傾化の傾向を強めている-

日本会議の正体 (平凡社新書)

日本会議の正体 (平凡社新書)

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  安倍政権に影響力
┣【日本会議】の狙い


  今年2016年8月15日
 【靖国神社
  終戦の日。多くの参拝客が訪れる中、参道で戦没者を追悼する集会が開かれていた。


 『第三十回 戦没者追悼中央国民集会』

  英霊にこたえる会 *ニュース*

  ※壇上には白いワイシャツ・黒いスラックス・青いスカーフの身に付けた男女。
   若い女性演奏者もいたがほぼ高齢者50代後半~の集い。

  ・歌われていたのは『軍歌』だった。

  ・この集会を主催したのは
  【日本会議
   “国を愛する国民運動ネットワーク”

www.nipponkaigi.org

   1997年設立。
  『憲法改正』や『天皇国家元首に』することなどを掲げている。
   日本最大の保守系団体。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  去年2015年11月
 【日本武道館

  「憲法改正 早期実現を期して がんばろうぉ! *オォー!*」*2

   横断幕には
  「1000万賛同者を拡大し国民的な大議論を!」
  「47都道府県民の会設立」


  【日本会議】は「憲法改正」を訴える集会を行った。
   1万人が動員され、安倍総理もコメントを寄せた。 ※下村博文文科相も参列

logmi.jp

mewrun7.exblog.jp

   ◇安倍晋三 総理
    21世紀にふさわしい憲法を追及する時期に来ていると思います。


  ・宗教関係者や学者など、会員数は「約3万8000人」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今年2016年8月15日
 【靖国神社
 『第三十回 戦没者追悼中央国民集会』

  【日本会議】の集会には“若者の姿”もあった。

   ◇集会参加者 男性(19)
    今、19です。
    毎年参加してて、やはりあの自分の思想と近いというのもありますし。*頷く*

   (憲法改正はすべきなんですか?) そうですね。
   (どういったところが問題だと?) 自衛隊の存在が明記されていないので
                    シッカリ書いた方がいいと思います。

   ◇集会参加者 女性(32)
    まあ「憲法改正」とかってことに興味がありますし、
   (【日本会議】については)私あまりそういうことには詳しくないんですけど
    こういう場を持っていただけたっていうのは、凄くいいなと思います。*頷く*


   ※どちらも凄く真面目そうな青年でした。


  ・この集会には【塚本幼稚園】の籠池泰典園長の姿も見受けられた。

   ◇籠池泰典 園長
    若い男性、女性、ウン、いいね。(^o^)
    もう*ニヤニヤ*本当に清々しい(笑)。一生懸命な顔してはる。(^o^)

   ・【日本会議:大阪】の代表・運営委員でもあるという。


    ※本堂前で集会参加者一同が黙々と揃って一礼をしていた。

   ・日本会議の会員として、教育現場で活動しながら
    将来の「憲法改正」に向けた準備をしている-

   ◇籠池泰典 日本会議:大阪 代表・運営委員
    この国柄を守って、次の子孫に“引き継いでいく”。
    その運動をしているのが【日本会議】だから。
   【日本会議】にはドンドン*2若い人達も、年齢がいった人達もやっぱり参加して
    いかないかんと思うんですよ。参加することによって「日本人とはなんぞや」
    というのも分かってくると思うわッ!-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今月2016年8月3日
 【第3次安倍再改造内閣
  安倍晋三総理を始め、閣僚20人の内16人が【日本会議】を支援する議員連盟
  『日本会議国会議員懇談会』に所属していると思われる-


  Q.【日本会議】は【安倍政権】にどの程度影響を及ぼしているのか?

  A.
    【日本会議】結成に深く関わった
    ◇村上正邦自民党参議院幹事長
     1997年自民党参議院幹事長などを務め“参議院のドン”と呼ばれた男。
     今は【日本会議】からの活動に身を引いているという。


    ・【日本会議】とは一体何を目指す団体なのか ??

    (【日本会議】は)「今の憲法はけしからんね」と言う人達が集まっている。
     それで「憲法変えましょう」ということの集団よ。


    ・実際【安倍政権】の政策の中で
    【日本会議】の意向というのはどれくらい反映されていると思われますか?

     もうほとんどじゃないですか? ほとんどと言っていいんじゃないですか。


    ・【安倍政権】の内が「憲法改正」の最大のチャンスだと?

     そうですね。チャンスだと思ってますね!

     今の日本に課せられている憲法っていうのは(アメリカによる)占領基本法
     現代に即した憲法を作っていく。*強く頷く*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「憲法改正」を目指す“草の根の動き”


 ・それは静かに、しかし確実に広がっている-

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『追跡!アンサー』攻めるねぇ。森本アナ、頑張って! *熱烈応援*

  この放送が影響したのか、新設される予定の小学校HP上から「教育理念」が閲覧
  できません。常に掲げておかなければいけないものなのに。安倍政権に配慮した?


┣・今の若い人でもこうした思想を持っているのは決して悪いことではありません。
  人ぞれぞれですのでね。ただ過程や一方を無視したようなやり方はなんであれ
  許すべきではないと私は考えています。

┣・「憲法改正」は現実的に考えれば致し方ない面が多いと私も考えるクチですが
  その背景がこの安倍政権の場合とても胡散臭い。己の意志、国体云々ではなくて
  アメリカ様の意向(軍事負担など)そして己らの既得権益が多分に絡んでるように
  映るんですよねー。こちら日本国民の方を向いて喋っていないもの。(苦)

  数少ない万人受けする昭恵夫人も“右傾化の傾向が強い”ことを知らせる報道が
  今後どのように影響を及ぼすのか見物です。(苦笑)


┗・園児達が『教育勅語』を暗唱・斉唱する姿はやはり異様な光景に映りましたね。
  『スポ根』的な団体行動・教育ではダメなのでしょうか? これだけ斉唱している
  のは今ではこうした団体と刑務所内の受刑者くらいなのかもしれません。(爆)


  “象徴”ですからね。「生前退位」に対して安易に受け入れられないんだろうね。

  皇族が本当の意味で「人間宣言」を受け入れてもらえるのはいつになるのやら・・・

  天皇「人間宣言」 | 日本国憲法の誕生