白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

どこでも図書館

2016/08/11(木)<どこでも図書館>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓DEEPコレクション  <どこでも図書館>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ◆場所を選ばず開設できる新たしい【図書館】


  2016年3月21日
 【宮城県多賀城市
  3館目となる【TSUTAYA図書館】が開設された。(市立図書館)
                        他に【佐賀県武雄市
                          【神奈川県海老名市】で開設済

  スターバックスコーヒーや蔦屋書店などの商業施設を併設、
  貸出カードとしても利用できるTカードも導入されている。

www.huffingtonpost.jp

 

  2016年6月21日
 【佐賀県・古湯温泉】
  宿泊中読書に浸れる『泊まれる図書館』が実現した。

nlab.itmedia.co.jp

 

 ・今、様々な図書館が存在している

  そんな中これまでとは違った“新しいカタチの図書館”が注目を集めている


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  WEBサービスの運営などを行う
 【ハートビーツ】
  “社員のための図書館”が社内に設けられており、IT系の専門書がズラリと並ぶ。

  しかし壁面に胸辺りまでの本棚が5つだけで、これの何が図書館なのか ??


  → Facebookアカウントと書籍を紐付けして、
    本の貸し借りの状況を管理できるようにしている。

   「図書館」というのはこの「システム」のことを指す。

    図書館管理システム
   『リプライズ』
    Facebookログイン後、バーコードリーダーを本にかざして(紐付けし)
    本の貸し借りの状況を管理できるようにしたもの。


  ◇女性社員
  (以前は)紙に「誰が何日に借りて・いつ返したか」っていうのを記録していたん
   ですけれども「誰が・どこで・どの本を借りているのか」っていうのが分からなく
   なっちゃったりっていうのが結構ありました。

  ・このシステムを導入することにより、管理の手間が省けたという。

   また借りる側も

  ◇男性社員
   バーコードでスキャンするだけなので、紙に字を書くより簡単ですね。

  ◇男性社員
   勉強するために借りている人も沢山いるので、
   「皆何を勉強しているのか」見られるのが面白いです。


  ・自分の履歴だけではなく、他の社員の履歴も見られるため
   “新たな本との出会い”にも繋がっているという。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  東京都あきる野市
 【少女まんが館
  『リブライズ』を使って個人運営。
  自宅の一部を開放し、少女マンガだけの図書館を開設した。

  ◇女性館長
   色んな人が「俺も、私も少女マンガが好きだった」っていう(きっかけがないと)
   そういう話はあんまりしなかった、少女マンガの話を。そう、大人になってから。
   とにかく何にもしないと世の中から無くなってしまう。


  ・“大好きな少女マンガが読める場所を作りたい”

   そんな思いで初めて今年2016年で「14年目」。実はこちらにあるほとんどの本が
   全国から寄贈によるもので、現在5万5千冊以上揃えているという。


   全国から少女マンガのファンが訪れている

   ◇30代の女性 青森県在住
    なんか沢山読む本とかありそうなので“天国”のような場所かなって思います。

   ◇50代の女性 東京都在住
    昔の本が多いので、とにかく懐かしい-
    よほど売れたマンガでない限り、出版社は出しませんから(再版しないので)、
    そういったものはここで読むしかないので-


  ・しかしこれだけの本(5万冊以上)を個人で管理するのはひと苦労・・・

   そこで『リブライズ』で「蔵書管理」として使用している。

              ※【少女まんが館】では貸し出しは行っていません。

   ◇女性館長
    とても使い方が簡単。 *大満足*

   ・けれど、無線LANに変えたら読み込みに時間が掛かるようになった

      → 背の高い本棚に囲まれている部屋のため、ネット環境が安定しない(笑)

    それでも「無料」で使わせて頂けるっていうのが凄くありがたい。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  下北沢オープンソースCafe
 【リブライズ合同会社

librize.com

   開発者
  ◇地蔵真作さん Laboratik. プログラマー
   たまたまこのお店(ワークスペース)にバーコードリーダーがあって
   本なんかをスキャンすると、そのデータがパソコンに入るっていうのだけが
   分かってて、たまたま本当にそれ(バーコード)が近くにあって
  (本やパソコンと)組み合わせただけっていう。“思いつき”がたまたま実現出来た
   っていう。(苦笑)

  ・普段利用しているワークスペースの本棚を見て、
   “たまたま”このシステムを思いついたのだという。

   本を読む人が増えたらいいなって、前々から思っていて、
   読む人が増えるっていう状況を色々作っていくことで、結果的に(自分に)返って
   くる部分があるかもしれないなってねぇ。本当に僕らがやっているの(システム)
   って“なんちゃって図書館”みたいな図書館ごっこの延長みたいなものがあって、
   普通の所で普通に使われるみたいな、そういう所に認知を広げていきたいなって
   いう風には思っています。*ペコリ*(^o^)


 ・誰でも開設できる「図書館管理システム」

  それは作り手の“遊び心“と“本への愛情”が詰まった新しい試みにもなっていた-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇堀潤 MC
   コレなんかさっき言ったね「経営の効率化」。ウーン。


  ◇野田稔 明治大学大学院教授
   まさにそうですね、ビジネスモデルですね、コレはね。


  ◇宮瀬茉祐子 キャスター
   そして貢献してますからねぇ。ハァイ。


   図書館管理システム
  『リブライズ』
  ・主な設置場所
   カフェ、オフィス、コワーキングスペース、美術館、献血ルーム etc.

www.itmedia.co.jp

plaza.rakuten.co.jp ※Facebookが使えないとダメなのかな? 携帯電話が無いので・・・ 

 

  <みんなの意識調査!>

  Q.読み終わった本はどうしてますか?

  A.
   ・保管しておく     1278票
   ・捨てる         234票  ※致し方ない・・・
   ・売る          327票
   ・人にあげる        33票
   ・図書館などに寄贈する   33票
   ・その他          84票

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“本好き”にはなかなか楽しい特集でしたね。『リブライズ』ですか。個人的な
  書庫管理としても有効なようですね。【少女まんが館】の話を聞いていて読み終えた
  書籍の管理に使えるなと思いました。

┗・私のブログ『図書』編は画像データで一目で分かりやすいようにと始めたのですが
  このシステムがあれば十分用を足せますね。ウン、今度試してみたいと思います。
  表紙画像はどこから取り込んでいるのでしょうかね?>【Amazon】 ??