白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

都議政活費8億4895万円 領収書黒塗り 検証に壁

2016/08/11(木)<都議政活費8億4895万円 領収書黒塗り 検証に壁>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓今朝のイチメン  <都議政活費8億4895万円 領収書黒塗り 検証に壁>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【東京新聞

  『都議政活費8億4895万円』
   領収書黒塗り 検証に壁 2015年度報告

www.tokyo-np.co.jp

 

   2016年8月10日
  【東京都議会】
   2015年度に『政務活動費』(政活費)として税金から支給された8億9160万円
   の内、95%の8億4895万円を「都議の調査研究」に充てたとする収支報告を
   明らかにした。

  ・舛添要一前知事の辞職で「政治とカネ」に厳しい目が向けられる中、支出先が
   都議本人の場合でも、個人情報を理由に領収書の氏名が“黒塗り”にされるなど
   使途の妥当性を検証できないケースも目立つ。


   <都議の政活費>

    1人当たり「月60万円」 ※全国の地方議会で最高額。

          事務職員に支払う給与などの人件費
          広報紙発行費などに充てられている。


    【東京都議会】2015年度
     政務活動費の支出内訳

     人件費      34.6%
     広報紙発行費   33.4%
     事務所費      8.5%
     事務費       6.1%
     交通費       3.8%
     資料購入・作成費  3.3%
     会費        3.0%
     視察・研修費    2.0%
     その他


   ・主要4会派の内、最大会派の【自民党】が「3億9264万円」
                 【公明党】が「1億3509万円」
                 【共産党】が「1億2179万円」
                 【民主党】が「1億0798万円」を支出。


   ・【自民党】都議9人は
    本人や家族らが所有する物件に置いた事務所を都議会自民党に貸し出す形で
    政活費から賃料として毎月2万5千~20万円を受け取っていた。

    → 都議の自己所有物件の賃料に政活費を充てることを認めていないが、
      会派の地域支部として賃貸借契約を結ぶことで、政活費を充当できる
      「抜け道」にしていた。


   ・ほかに【自民】と【公明】は
    業界団体などの新年会への「会費」支出も目立ち、
    同じ日に8件の会合をはしごした自民都議もいた。


   『政務活動費』
    地方議員報酬とは別に、調査研究に必要な経費として会派や議員に支給される。
    2012年に法改正で政務活動費の名称になった。額などは各自治体が条例で定める

    【都議会】は議員1人当たり月額60万円で、全国の地方議会で最高額。

    導入当初は領収書を公開する自治体はほとんどなく、使途が不透明だとして
    各地で住民監査請求や訴訟が起こされ、返還命令が相次いだ。

    「第二の報酬」と指摘され、ウソの日帰り出張を計上した元兵庫県議のケースは
    刑事事件にまで発展。

    【兵庫県議会】や【大阪府議会】などはHPで領収書を公開している。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇堀潤 MC
   まぁなかなかここも不透明な部分があって、県議会や市議会、町議会、都議会
   各現場でこの政活費の扱いについては課題がこれまでにもありました。まあ
   野々村さんのね、問題などもありましたけれども、ニュース全般をご覧になって
   皆さんどう感想を持たれたか。またTwitterでお寄せ下さい。お待ちしております

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・橋下氏の冠番組都議会議員が出演し、この問題にも触れていたみたいですけれど
  とにかく議員の集会回り・顔見せ・寄付金は多過ぎます! これはれっきとした
  特定団体へのバラマキです! 名古屋市などでは減給されたものの、コレを理由に
  再び給付額が戻されましたよね。益々自治会やら不参加者との間の溝は深まるばかり
  だと私は思います。集会を行えば「飲み食い」など発生するんでしょうしね・・・
  NPOに配食されているホームレスと大差ないじゃん。(爆)

┣・広報紙発行は地元印刷会社との癒着だろうし、人件費も会合出席者の子息の雇用が
  ほとんどでしょ? 4000人ほどの町ならば、600人強ほどの支持を集めれば
  当選できるようだから、いかに地元の有権者が有利に働くか分かるというものです。

┗・スポーツ選手のように「公約」の達成度を点数付けしてランキングなど公開すれば
  いいのにね。体操のように「難易度」と「完成度」と分けて評価してさ。あまりも
  酷い議員は向こう15年は立候補できないとか定めてしまえばいいのに。

  それくらい真剣に、命懸けで取り組んで欲しいよ。血税なんだからさ。