白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

私たちは『買われた』展 女子中高生のSOSを知って

2016/08/11(木)<私たちは『買われた』展 女子中高生のSOSを知って>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2016年08月11日(木)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp

  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    2 私たちは「買われた」展開催             9993

 

www.asahi.com

企画展「私たちは『買われた』展」 - 女子高校生サポートセンターColabo

 

 ◆私たちは『買われた』展 女子中高生のSOSを知って


 ・「援助交際」や「風俗」、「JKビジネス」などで『売春』をした中高生達が、
  自らの体験や思いを伝えたいと企画した「私たちは『買われた』展」が
  今日2016年8月11日~21日まで【東京都新宿区】で開かれる。

  中高生達の写真や文章、日記などを展示させるという。


 ・展覧会を主催した
  居場所のない女子高校生らを支援する一般社団法人
 【Colabo】(コラボ)
  ◇代表
   中高生の売春は自己責任論で捉えられがちだが、決して彼女達だけの責任ではない
   彼女達が買われるまでには背景や過程がある。それを知って欲しい。


 ・かつて立っていた街角、
  体をくっつけて暖を取った自動販売機、
  リストカットを繰り返して傷だらけになった腕、
  15歳の中学生が描いた絵、
  「死にたかった」などの言葉もある・・・

  自分の体験が深く関わる場所や場面を再現した写真のほか、
  思いをつづった日記や絵、体験談など約100点を展示する。


  ◇女子高校1年(16)
   中学生の時、母親と自分に暴力を振るう義父のいる家に帰りたくなくて、
   新宿に出た。一人で下を向いて歩いていた時、男の人に声を掛けられた。

   「ひとり?」。頷いた。「・・・

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

  男性  女性  :~19 20代 30代 40代 50~
  61% 39%  32% 32% 21% 12%  3%

  ※男性の方が関心が高かった。10代、20代が3割を超える高い反応を示す。


  ◇堀潤 MC
   Twitterなどでもこのイベントが取り上げられて、かなり話題になっていましたね
   まあ色んな声がありましたよ。木蘭さんはどうご覧になりましたか?


  ◇泉美木蘭 作家/ライター
   私この作品をね、少しだけネット上に掲載されているものを見たんですけれども、
   あの振り袖からリストカット(無数の傷跡)をした腕が覗いている写真とか、もう
   見ていて本当に胸が痛くなる思いなんですけど、決して自己責任論で中高生の売春
   を捉えるっていうのは凄く間違っていると思っていて、でもここにはずっともう
   共同体が崩壊してしまって、皆がもう孤独になって行って・・・

  ◇泉美木蘭 作家/ライター                 ◇堀潤 MC
   そう。自分の事を知って欲しい、誰か自分に触れて欲しいと  居場所がなかなか
   承認願望を持ってしまう女の子もいるし、            ウン。
   あと片やお話を読んでいったら男性に声を掛けられて、で、    ウーン。
   コンビニのおにぎりを買って貰ってそれで部屋について行ったとか そうですねぇ
   あと3千円貰ってそれで文房具を買ったとかってこう貧困の問題とも
   絡みついているんですよねぇ。


  ◇泉美木蘭 作家/ライター                ◇堀潤 MC
   今こう世の中って本当は「弱者を皆で支えていく」って   ウン、ウン。
   世の中だったのが、今ドンドン「弱肉強食」で、      斬り捨てられていく
   そうです、弱者になってしまった人がドンドン斬り捨てられて
   行く社会ですよね。(悲) それはもうこういった形でここまで  ウン*2。
   少女達がSOSを・自分を晒け出さないと伝わって来ないって  ダメなのかと
   いうのが考えないといけないことですよね。


  ◇堀潤 MC
   是非そういう意味でいうと、社会問題の根源的なとこに目を向けて行くような
   議論にしていきたいですよね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「少女の売春」に関してはこれまでも多くメモしてきましたが、「AV出演強要」
  にしろ、関連業者を本気で取り締まる・根絶させる気構えは一向に見られませんし
  ある意味フィリピンの新大統領のような強権を執らないと(違反者=即射殺OK)
  改善されないと思います。でなければ「個人の権利をより尊重する」法改正をすれば
  怖くて手出しが出来なくなるとも思いますけどね。ギスギスとした人間関係になる
  ことが想像されますけど・・・ 。

www.huffingtonpost.jp

 

┣・最近は若い男性が被害者になるケースも多々ありますし(童貞強奪事件とか(笑))
  女性だけとは必ずしも言えない複雑な現代社会ですが、待機児童問題であれだけの
  抗議が出来たのだから、売春問題でもそれ以上の抗議活動をすればいいんですよ。
  それがやられていないのは同じ女性の中でも差別というものが存在しているのだと
  私は思いますけどね。小池百合子が都知事となった今、性犯罪の取り締まり強化の
  訴えを・運動を起こせばいい。営業時間に拘るのではなく行為・年齢そのものにね。
  こちらはバックに “怖い輩” がいるからと思ってしまうから腰が引けているのかも
  しれませんけど。こういう時にこそ代弁してくれる代議士を立てればいいんです!

┗・強くなれ!自分の身は自分で守るくらいの気構えを持て!家族が弱者だというので
  あればその家族を強者へと説き伏せるべきでしょう。自己犠牲になるのは間違いです。

  どうしても家族が・・・ というのであればそんな家族は諦めるべきです。原点は自分。
  家族の絆は大事だけれども「線引き」すべき限界点はあるってことにも納得しては?

  自分一人になって心細ければ「公助」を頼れば良い。そのために公僕は大勢雇われて
  いるのですから。遠慮するな、連中をこき使え!(笑) 自虐なんて愚かすぎるよ。