白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

凶悪事件背景は・・・ ? 【フランス】【ドイツ】でも

2016/07/26(火)<凶悪事件背景は・・・ ? 【フランス】【ドイツ】でも>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <凶悪事件背景は・・・ ? 【フランス】【ドイツ】でも>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【ブラジル】

  今月2016年7月21日
 『リオ五輪』でのテロを企てた疑いでブラジル人ら10人が一斉に拘束された。

www.sankei.com

 ・スマートフォンなどでメッセージをやり取りし、過激派組織【ISIS】イスラム国に
  忠誠を誓い、隣国パラグアイで武器を購入する相談をしていた。

  今月2016年7月25日
 【捜査当局】
 ・このグループと連絡を取っていたブラジル人2人の身柄を新たに拘束したと発表。

  ◇モライス 法相
  「他に国内でテロを企てているような動きは見当たらない」という認識を示した。

  ・だが一方で「100人前後を監視下に置いている」とし、オリンピックに向けて
  「過激派組織などと関わりがある人物を洗い出し、不穏な動きがないか警戒を強化
   している」と述べた。

jp.wsj.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  解説
┣『凶悪事件』背景は・・・ ?


 ◆【フランス】【ドイツ】で相次ぐ


  今月2016年7月、この2週間の間だけでも

 ・14日【フランス・ニース】   ※花火大会:大型トレーラー暴走、84人が死亡
 ・18日【ドイツ・ビュルツブルク】※斧で襲う
 ・22日【ドイツ・ミュンヘン】  ※銃乱射、9人死亡
 ・24日【ドイツ・アンスバッハ】 ※自爆テロの疑いも。同日に2ヵ所でテロが発生。
 ・24日【ドイツ・ロイトリンゲン】※ナタで女性を殺害

www.asahi.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【ISIS】イスラム国の“過激な思想”の影響か?

 ・14日【フランス・ニース】   ※花火大会:大型トレーラー暴走、84人が死亡
 ・22日【ドイツ・ミュンヘン】  ※銃乱射、9人死亡
 ・24日【ドイツ・アンスバッハ】 ※自爆テロの疑いも。同日に2ヵ所でテロが発生。

  【ISIS】イスラム
  「自分達の戦士が起こした事件」だと声明を出している。

  ・直接の繋がりはないようだが、インターネットなどでのテロの呼び掛けに応じて
   テロを行った可能性が指摘されている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆???? 『難民問題』が関係か

 ・22日【ドイツ・ミュンヘン】  ※銃乱射、9人死亡
 ・24日【ドイツ・アンスバッハ】 ※自爆テロの疑いも。同日に2ヵ所でテロが発生。
 ・24日【ドイツ・ロイトリンゲン】※ナタで女性を殺害


  過激派などの思想的な背景は見られない。
 【ドイツ・ミュンヘン】での銃乱射事件は「イジメ」が背景にあり、個人的な恨み。
 【ドイツ・ロイトリンゲン】では討論の末での犯行と言われており、テロではない。

 → ・事件の容疑者は【アフガニスタン】などから戦火を逃れてドイツにやって来た
    難民もしくは難民申請をした若者達。

    難民を積極的に受け入れてきた【ドイツ】。
    去年2015年
    ◇メルケル 首相
    【シリア】などから100万人を超える難民や移民を受け入れる声明を出す。


   ・しかし難民や移民による事件が起こる度に、こうした寛容な政策を改めるべきだ
    という議論・世論が沸き起こり、また『外国人排斥』など過激な運動が起こって
    きている。


   ・「難民=危険な存在ではない」。

     戦火から命からがら逃げてきた人々は、本来「保護される存在」である。

     しかし受け入れ後、「差別」や「疎外感」に苛まれている。
     その社会への不満、社会への反発というようなものが生じてしまっている。

     そこに【ISIS】イスラム国が付け込む形で、その若者にテロを呼び掛けている
     構図がある。


   ・世界では今、こうした様々な不満の“はけ口”として『テロ』が起きる危険が
    広がっている。

jp.wsj.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆自分の身を守るには?


 【外務省】
  海外旅行や海外出張される方が、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の
  連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムを開発。

 『たびレジ』

www.ezairyu.mofa.go.jp

  滞在先での事件や事故の詳報/デモ等の情報/事件に巻き込まれない対処法が分かる

  必要な情報  :滞在先/日程/連絡先/パスポート番号
  メールアドレス:自分のも含め最大4つ登録可能(家族や職場の同僚などの分も可)


  ※ものの5分ほどで登録が可能。
   「ここは安全だ」という場所が今やないだけに、最低限の情報は手に入れたい。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この国でも注意!


 【ブラジル・リオデジャネイロ
  元々治安が悪い場所に加え、テロの企ても明らかになった。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・このNHK解説委員、下手くそだったなぁ。構成も自分でやったんでしょ?
  一応メモしてみたのだけれど、薄味過ぎる味噌汁を飲まされた気分です。(苦笑)


┣・『ホームグロウンテロリズム』自国産テロリズム(Homegrown terrorism)

www.moj.go.jp

  国内出身者が独自に引き起こすテロリズム。国外の過激思想に勝手に共鳴した

  大抵が弱っちい輩ゆえ『ソフトターゲット』手薄で攻撃がしやすい民間人・施設を
  急襲する全く以て愚か者なのだけれど、「死刑」がダメならば「晒せば」いいと私は
  前々から言っているんだよね。国会議事堂前の公園など首だけ出して埋めちゃって
  世間の目に晒すという罰を科すと公言するだけでもだいぶ抑止力になるかと思うん
  だけどね。被害者家族はいつでも訪れられる・罵声を浴びせられる(手は出せない)
  といった形で。

  愚か者は被害者家族が思い浮かばず犯行を犯してしまい、事件後に猛省するという
  のが世の常ですが、それをもっと公にすればいい。刑務所で囲ってもらえると思う
  から・刑務所内でも今後いいやと考えるから犯行に及ぶわけで、テロ実行・共犯は
  木柵で囲まれただけの土中に首だけ出して晒され続ける(猿ぐつわ着用)といった
  この刑罰の辛さを思い知らせるべきです。高齢者の刑務所収監目的での窃盗事件も
  これでいいと思うんだよね。「草木」とほぼ同じ扱いで。(爆)

  http://tamutamu2011.kuronowish.com/edosikei.files/image007.jpg

  鋸挽き - 世界の禁忌〜知らなきゃよかった - 七花舎


┗・「人権尊重」とか言う前に「悪事は許さず」といった強い意志を表明すれば、死刑
  命を断つわけでもないので非常に有効な刑罰だと私は思うんですけどね。土の匂い
  己のその時の心境によって、香しきもあり、異臭でもあり・・・ 。