白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ネズミ 「3」まで数を認識

2016/07/26(火)<ネズミ 「3」まで数を認識>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/index.php

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓20代が注目した ニュースランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS
    1 ネズミ 「3」まで数を認識

www.yomiuri.co.jp

 

  ・【金沢大学】の研究チームが発表。アメリカの学術雑誌で公表された。

  ・ドアのついた10個のブースを用意し、
   物を置いた「3番目の部屋」にだけエサを入れた結果、

   7匹の内、5匹は、500~1200回の練習でほぼ正確にエサに辿り着ける
   ようになったという。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ◇堀潤 MC
 ・動物や昆虫を使っては、直接脳に電気信号を加えて直接人間が操れるようにするなど
  そういった話も・開発も進んでいるが・・・ ネズミの能力として・生態として明らかに
  なってきたことについては?(苦笑)


  → オピニオン3人共、にわかに信じがたい顔をした。


  ◇金慶珠 東海大学教授
  「数字の概念『ゼロ』を発見したのは人間、インド人」。
   そうやすやすとネズミに入り込んで欲しい領域ではない。(苦笑)

              ◇堀潤 MC
               それは“人間の傲慢”では?(苦笑)


  ◇金慶珠 東海大学教授
  「左から3番目」という習性を覚えたのでは ??


  ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹 ジャーナリスト 作家
  「数の認識」じゃなくて、単なる「距離の認識」じゃないの?


  ◇井上和彦 軍事ジャーナリスト
   そもそもコレ意味があるんですか ??  ・・・ ネズミの脳を使ってねぇ・・・ 。

   僕と金さんみたいにね、『トム&ジェリー』みたいな。


              ◇堀潤 MC
               懐かしい。(苦笑) ちょっと見守りましょう。(^o^)

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・そういえばつい先日、電気で小動物や昆虫を操る・動かすというニュースがあり
  ましたね。放牧された牛などは特定の曲を流すと勝手に牛舎へ戻ってくるといった
  学習があることは、以前TV番組の中で実証されてましたけど。(笑) 乳が張ると
  一列になって乳絞り器の前で並んでいたニュージーランドの牛などもいましたね。

  どんな生物であれ「役に立つ」と思ったことは覚えるのではないでしょうか?(笑)

matome.naver.jp ※小動物じゃなくて昆虫カブトムシだけか。そうそう、このニュースでしたね。

www.kobe-np.co.jp

www.youtube.com

jnsk-tv.hatenablog.com

http://i.imgur.com/8c1S5FU.png