白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

イギリス “離脱ショック”

2016/06/27(月)<イギリス “離脱ショック”>
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <イギリス“離脱ショック”>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          “離脱”で暮らしは-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  激震 イギリス“離脱ショック”
┣■芸術がピンチ !?


 【ロンドン】在住
 将来が一転。突然“見通せなくなった”
  ◇植田リサさん バイオリニスト
  【芸術の世界】は危機だと思います。

www.japanupdate.co.uk

japanstore.jp


  ・危機をもたらしたのは、
  【イギリス】で先週世界を揺るがせた「【EU】離脱派」の勝利。

  【ロンドン】を拠点に【EU】諸国で自由に活動してきた植田さんにとって、
   影響は小さくない。

  【イギリス】が【EU】から離脱すれば、これまで認められていた
  「【EU】域内の移動の自由」が認められなくなる可能性がある。


  ◇植田リサさん バイオリニスト
   国境を越えることが難しくなるのであれば、ちょっと影響が出るのではないかなと
   ビザが必要になったり・手続きが難しくなったりすると、
   ちょっと仕事に影響があるのではないかと、あの心配しております。*頷く*

  ・渡英に来てまもなく11年。今後の活動に危機感を募らせている-

   実際にどれだけの影響があるのかっていうのは多分、誰も知らないと思うんですね
  “未知の世界”だからこそ、皆心配している-


 ・世界中に波紋を広げた“離脱ショック”。

  先週、ポンドやユーロが売られた影響で「円高」が一気に進み、
  今日2016年6月27日も円高水準で推移している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  波紋 離脱で“恩恵”
┣■『食品』や『人気ツアー』も


 ◆「円高」は我々日本人の「暮らし」にも大きな影響を与えそう・・・


 『ウイスキー』“恩恵”

  東京都中央区
 【リカーズハセガワ】
  約600種類の英国産スコッチウイスキーを取り扱う酒販売店。

www.liquors-hasegawa.com

 

  円高/ポンド安が定着すれば「仕入れ値」が抑えられ「商品価格が下がる」という。

  ◇大澤周作 社長 リカーズハセガ
   ある程度数がまとまって沢山入ってくる物は、まあ「円高」によって
   価格が安くなる商品もあるかもしれないですね。

   大きく下がっても“1割ぐらい”ですかねぇ・・・

 ・他にも【イギリス】と【EU】の間でお酒に関税が掛かるようになれば、
  今まで【EU】内で流通していた上質なウイスキーが日本に流入する可能性もある。

  ◇20代後半の男性客
   そりゃ安くなるに越したことはないですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『海外旅行』“恩恵”

  円をユーロやドルに両替する際に「これまでより多くの金額を受け取れる」。

  ◇韓国への旅行者 20代半ばの女性2人組
   ラッキー。(^o^)アハハハハハハハ ラッキーだなって感じ。
   お土産を買ったり、買い物に。ハイ。*笑顔*

  ◇ドイツへの旅行者 40代後半の男性
   一番レートが良い時に両替できた。(先週)金曜日に。*頷く* (^o^)(嬉)
   去年2015年 に行った時が、(1ユーロ)140円台だったので凄い助かりますね!

  ※2016年6月27日午後4時半現在 1ユーロ=112円台。


 ・まもなく迎える“夏休み”シーズン。
 【旅行業界】も「円高の追い風」に期待を寄せている-


 【トラベル・スタンダート・ジャパン】

www.travelwith.jp


  ◇男性社員 トラベル・スタンダート・ジャパン
   円高=渡航者に関してはプラスに働く要因になってますので、
  (【イギリス】の【EU】離脱は)マイナスに働くということは特に考えておらず、
   あのどちらかというとプラスに働くのではないかなと-


  ・こちらの旅行代理店で人気の
  『イギリス:ハリーポッタースタジオ見学ツアー付き』

www.ab-road.net

   出発地:成田 /利用航空会社:フィンランド航空(AY)
   旅行代金/1名様 175,620円 ~ 296,620円
        (旅行代金+燃油代金 ※諸税等別途必要)

   今度、このようなツアーが安くなる可能性があるという。

  ◇男性社員 トラベル・スタンダート・ジャパン
   人気の観光ツアーなどに関しては、ポンド建てで仕入れているものがありますので
   その部分は多かれ少なかれ「ツアー代金」に影響を与える可能性はあるとは思って
   います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  波紋 離脱で“懸念”
┣■『爆買い』にブレーキ?


 ◆「円高」による悪い影響も・・・


  東京都千代田区
 【ねこ・JaLaLa】

  猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店

  外国人観光客も多く訪れるという“猫カフェ”。
 「円高」が進めば客足に影響が出るのではと心配されている。

 ・同店では、客の半分近くが外国人旅行客。

  ◇イギリスから来た客 40代後半の男性
   家で6匹猫を飼っているんだけど、恋しいからココに来たんだ。*猫なでなで*

  「円高」になると-
   外国人旅行者にとっては【日本】での「滞在費」や「買い物」が“割高”になる。


 Q.為替の影響は?

 A.
  ◇副店長 ねこ・JaLaLa 20代半ばの女性
   そうですね。何かしらの影響はちょっとあるんじゃないかなと。

  ・【秋葉原】という土地が海外からお客に人気と言えども、
  (「円高」の)波は避けられないという。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『爆買い』にブレーキ?

 ・外国人旅行者が多い
 【秋葉原
  『爆買い』にブレーキが掛かるのではないかと“懸念”されている。


  ◇オーストラリアからの旅行者 20代半ばのカップル
   ドルと円を交換しても、得られるお金が少なくて腹が立つわ。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【イギリス】の【EU】離脱の影響は、【企業】にも広がっている-


  今日2016年6月27日午後1時過ぎ
 【経産省
  産業界の意見を聞く『緊急会議』を開き、

  ◇林幹雄 経済産業大臣
   日本経済への悪影響を最小限にすべく、
   先手先手で・官民が協力して対応を行っていきたいと存じます-。*カンペ読み*


 ・例えば、
 【トヨタ自動車
  為替レートを「1ドル105円」と想定しており、
  円高が1円進むと、営業利益は400億円減少する。

 ・緊急会議では
  政府と民間企業がしっかりと“情報共有”をしていくべきだとの意見が出た。


  ◇早川茂 取締役 トヨタ自動車
   動きがまだ分からないので、エー慎重に色々検証していきたいと思っています。

  ◇宮永俊一 社長 三菱重工
  (【イギリス】の拠点を外に移すことは)
   今のところはあのぉ、、、考えておりませんし、
   極力現状を何とかなることを祈って・願っております。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  波紋 イギリス“離脱ショック”
┣■“世界不況”再び !?


 ◆【イギリス】の【EU】離脱という選択により、


 『日経平均株価
 ・先週2016年6月24日(金)に、1,286円↓下落。
  今日2016年6月27日(月)は、  357円↑値を上げて取引を終えた。

 『円相場』
 ・1ドル=101~102円台で推移。円高水準だったものの、比較的小動きだった。

www.nikkei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.今後のマーケットは? 落ち着きを取り戻すのか・・・

 A.
  ◇長内智 シニアエコノミスト 大和総研
  【EU】離脱というのは、今後2年間ぐらい掛けて“計画的に”進んでいくもので
   ありますから、そういったものを考えますと
   金曜日(24日)の反応はやはり過度な反応だったと。

  (ただ)ドル/円に関しましては、今回の危機を受けて当然“90円台半ば”まで
   円高が進む可能性があると-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆更なる「円高」への懸念も広がる中-

  今日2016年6月27日午前8時頃
 【総理官邸】
 【政府】と【日銀】は今朝『緊急会合』を開催。

www.bloomberg.co.jp

  ◇安倍晋三 総理
  ・金融市場の動きに、これまで以上の注意を払うよう指示した。

   他のG7諸国と緊密に協議し、
   経済・金融面で必要な対応を機動的に取ってください。


 『日経平均株価
  14952.02  ※1万5千円割れもした。


 Q.影響はどこまで及ぶのか !?

 A.
  ◇長内智 シニアエコノミスト 大和総研
  「今回はリーマン・ショック級の不況にはならないのが基本シナリオ」との見方も
   今後の行方については-

   そのいわゆる“【EU】離脱ドミノ”という形で他の国が離脱する可能性もあると
   いったのが、今後も2~3年掛けて続きますから、

   その【EU】が(さらに)「【EU】解体」となりますと、やはり
  『リーマン・ショック』を超えることも起こり得るのではないかと思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  激震!“離脱ショック”
┣■【イギリス】に広がる「後悔」


 ◆先行きの道筋が非常に見通しにくい・・・

 ・世界中に波紋が広がる中、
 「離脱」に投票したことを後悔している英有権者も続出しているという。


  2016年6月27日
 【イギリス・ロンドン】
  ◇豊島晋作 記者 テレビ東京
   今朝は雨が降ったり・晴れたり“よく分からない天気”で、
   まさに今のイギリスを象徴しているかのようです。

   先週末は「離脱派の勝利」に沸いた【イギリス】国内ですが、
   今週は一転して「国内投票のやり直しを求める」声が噴出しています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆350万人以上の署名が・・・


  ◇20代前半の女性
   投票所に戻って「残留」に投票したい。
   【EU】から離脱することを実感し「後悔」の気持ちで一杯になった。

  ◇30代後半の女性
   考え直してもう1回投票するべき。皆がある意味「後悔」していると思う。


 ・【イギリス】国内でも「本当に離脱するとは思わなかった」と考えている人は多く
  日本時間の夕方時点で議会下院のサイトには
  「国民投票のやり直しを求める」
      3,578,014人の署名が集まっている。

  残留派を中心にアクセスが殺到。一時サーバーがダウンする事態となった。

jp.reuters.com


 ・また
 『残留派』は
  首都【ロンドン】を【イギリス】から独立させ【EU】に加盟させようという運動も
  起きており、こちらは「約17万人」以上の署名が集まっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.声が高まったからと、実際に『国民投票』のやり直しというのは起こり得る ??

 A.
  ◇豊島晋作 記者 テレビ東京
   エッとですね、『国民投票』が終わったばかりの今の時点では
   投票やり直しの可能性は極めて低いと言えます。

   ただ今後の国内政治の“火種”としては残るでしょう。

   そしてですね【イギリス】は“新たな火種”を抱えることになりました。


  ・『残留派』が多数だった
   【スコットランド】地方は、
   【EU】に留まるため【イギリス】からの再び「独立運動」が高まることに
   なりそうです。

www.afpbb.com

synodos.jp


  ・『国民投票』は終わったんですが、『離脱派』と『残留派』の対立は尚続いており
   今後の【イギリス】の国の形や国内政治にも、大きな影響を与えることになりそう
   です。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「離脱」で不透明感
┗■動揺続く可能性も


 ◆今後【イギリス】は【EU】との関係を定める「新たな協定」の交渉に入る


 ・ただそれが「どのくらいの期間」で「どういう枠組み」になるのか。

  その離脱した“先の姿”が見えてこない限り、
 “不透明感”というのがさらに危機を深めてしまう可能性がある。


  ◇森本智子 MC
   今重要なのは【日本】を含めて各国が協調して・政策を総動員する備えをしていく
   ことだということです。

 

toyokeizai.net

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・瞬時に国際的な社会問題へと関心が集まってしまった【英国】の【EU】離脱問題。
  各局取り上げる中で「経済面」も含めて端的によくまとめられていた同番組をまずは
  メモしてみました。

┣・『リーマン・ショック』級だと騒ぎ立てる“リーマン狼”なる輩の存在を危惧する
  声が聞かれる中で、経済大国の順位がイギリス<フランスに変わったくらいのものと
  受け止められれば良いのですが、どうしても「アピールが上手なお国」ですから(笑)
  過剰な心配・報道を聞かされてしまうのは避けられないのかもしれません。


┗・週末の参院選で引き続き『アベノミクス』延長を・増幅を認めてしまった・STOP
  させられなかった中で、英国の【EU】離脱などコレに比べれば大したことないなと
  思ってしまうのは私くらいでしょうか? 【GPIF】という、いわばマンションの
  管理組合費の使い道をその時の理事会(政権)に託してしまったわけですから。ウチ
  の場合は昨年の自治会が300万円も貯まっているからと約半分もの積立金を使って
  訳の分からない避難道具セットを全世帯分購入しましょう!とか無責任なこと言うし
  そんな馬鹿げた・浅はかな行為をされる危険に晒されているわけです、国としてね。

  気付けば積立金が大幅に失われていた。「こんなはずでは・・・ 遺憾です。<(_ _)>」

  これでいいのか、日本人よ !! (怒) しかし投票率の低さには情けなくなったよ(泣)

 

www.kantei.go.jp

zuuonline.com

toyokeizai.net

gendai.ismedia.jp