白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

真夜中に不気味な音 追跡!住宅トラブル解決人

2016/06/14(火)<真夜中に不気味な音 追跡!住宅トラブル解決人>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <真夜中に不気味な音 追跡!住宅トラブル解決人>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     賃貸マンションに【警察】や【消防】が駆け付ける“非常事態”。

        そして真夜中に聞こえてくる“不気味な音”の正体とは !?


       続発する“賃貸住宅トラブル”の解決人に密着した!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 追跡!住宅トラブル解決人
┣■空き部屋になぜ“外国人女性” !?


 ◆“空室犯罪”が急増中!


  10ヵ月前:2015年8月
 ・都会のとあるマンションの空き部屋で“ある事件”が発生していた!

  警察官は通報を受け、この部屋の中に入ると、一番奥の部屋に
 “20歳の外国人女性が居た”という。


  空き部屋に居たのは“謎の外国人女性”。


 ・事の起こりは、この部屋に届けられた荷物。
  宅配業者が訪問したところ、一人の中国人女性(20)が受け取りに出てきたという。

  部屋に全く荷物が無いことを不審に思った宅配業者が「110番通報」し、
  女性は『建造物侵入』の容疑で逮捕された。


   住宅トラブル解決人
  ◇女性社員 シー・エフ・ネッツ
   まあ『空室物件』を使った「郵便物の架空(住所の)受け取り」というのが
   今凄く流行っていて-


 ・逮捕された女性は、この空き部屋に勝手に入り込み、
  不正に入手したクレジットカードで買い物をし、
  この空き部屋で受け取っていたという。


 【警察庁】によると

  <空き部屋・空き家を利用した『詐欺事件』>

   去年2015年 全国で「約100件」発生。

   麻薬の取引など凶悪犯罪も実際に起きているという。

www.asahi.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 追跡!住宅トラブル解決人
┣■不動産にまつわるトラブル・リスクに対処する


 ◆日夜紛争する“住宅トラブル解決人”


 ・年間4000件! 不動産トラブル解決人
          【シー・エフ・ネッツ】の社員に密着した!


  神奈川県を拠点に営業する
  不動産管理会社
 【シー・エフ・ネッツ】
  6500部屋以上の物件を管理する一方、
  そこで暮らす住人の様々なトラブルに対処する。

www.cfnets.co.jp


  住宅トラブルを解決して20年
 ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 追跡!住宅トラブル解決人
┣■何が !? 【警察】【消防】が出動!


 ◆溶けた雨どいの謎・・・


  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
  「建物の方で不備が見つかった」ということで連絡が入りましたので
   状況の確認をしたいと思っています。


  学生街にある
 【4階建て:単身者用・賃貸マンション】
  若い住人を中心に「11世帯」が暮らしている。


 ・今回の依頼は管理人が見つけた“壊れた雨どい”

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
   これスゴイよ。これが溶けてしまって、雨どいの方が外れてしまっているんで-


 ・3階部分で無残にも壊れてしまった雨どい。

  なぜか天井近くからパイプが破断していた。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
   中に手を入れると、下の部分に指が付かないので
   結構中はもうジャリジャリで、炭状になっちゃってるので-


 ・破損箇所を分析すると、断面には熱で溶けたような箇所が。

  これを見るやいなや解決人は【警察】に通報。

  警察官が到着した。 ※神奈川県警でした。

  自転車で、パトカーでと、続々と集まってきた。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ   ◇警察官
   これなんですけれども・・・          圧力掛からないと普通にしていたら
   そうですね。               外れないですよね?


 ・警察が現場を確認。  ※各自がデジカメで撮影していた。鑑識も2名来ていた。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ   ◇鑑識官
   あっ、ハイ。               消防の方にも確認で連絡したいと
   ありがとうございます。。。        思います。


 ・そして現場には消防車両も到着。                横浜消防
  消防隊員も駆け付け、雨どいが破損した原因の調査が始まった- ※3名は来ていた


  現場となった建物には消防隊員、警察官10人程が集まり、合同で現場検証された。


 ・雨どいのパイプを取り外し、ノコギリで切断。そこから出てきた物とは !?

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ   ◇消防隊員
   うわあぁ、一杯入ってる!         結構入ってますね。*パシャリ*


  溶けたパイプの奥から出てきたのは“大量のタバコの吸い殻”。

  ◇消防隊員ら
  「溶けてくっついちゃっているね」「マッチ棒が・・・ 」「ものスゴイっすねぇ・・・ 」


 ・雨どいの中には通常ならば入るはずのない
  「タバコの吸い殻」「灰」「マッチ棒」が大量に押し込められていた。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ  ◇消防隊員
   ハイ。                 火が付いたままタバコを捨てたりして
   ハイ。                 それで燃えちゃったと。状況的に見て


  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
   えっとそれが下手をすれば本当に『火事』になりかねないような。
   タバコの吸い殻を敷地内に投げ落とすことは、たまにありましたけれども、
   こういった大きな損害が与えられるようなことっていうのは今まではなかったです


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆捨てたのは誰だ !?


 ・【警察】【消防】も出動する一大事
  再発防止のため、ここから“住宅トラブル解決人”が本領を発揮する!


 ・まずは「吸い殻」を調べ始めた。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
   3種類は少なくともありそうです。*パシャリ* ※同僚の女性も応援に駆け付ける
  (銘柄も違いますよね?)そうですね。
   なかなか幾つもの銘柄をお一人の方が吸うということはないと思うんですけれども


  ・残されていた「タバコの吸い殻」から「3種類」の銘柄を確認。
   複数の人間が吸い殻を雨どいに捨てていると推理。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ
  (破損した)この3階の人達がやったってことではなくて、
   どう考えても上から落ちてきている。

   ここ(排水溝)だったら本当に安全というか、
  (吸い殻などを捨てても)大丈夫的な発想なのかなーと・・・


  ・3階の雨どいが繋がっているのは1つ上、最上階の4階の排水溝。

   この排水溝に吸い殻を捨てていたのは、一体何者なのか? ※調査に訪れて時点で
                               周りに煙草の灰の跡

  ・排水溝の周りの住人に話を聞くことに-


  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ  ◇4階住人 20代の女性 ※顔はボカシ
   すみません。シー・エフ・ネッツ
   マネジメントの伊藤と申します。       あっ、ハイ。・・・

   こちらの所からあのタバコの吸い殻とかを
   捨てられた方がいて、それこそ火が付いた   *頷く*
   状態で捨てられちゃってて、一歩間違ったら
   本当に火事になってしまうことがありまして  ハイ・・・

   ご自身はタバコは吸わない?         吸わない。※両拳を前で握りしめ
                               不安、ヤバイ雰囲気

  ・この住人は「タバコを吸わない」と否定した。
   が、しかし-


   お友達とかも?             あっ、友達が来る時があるんですけど
                       外(廊下)で吸う形を取って貰ってます

  ・複数の銘柄のタバコがあったことから
   友人の可能性も考慮し聞いたところ女性は平然として答え始めた。※不安ヤバそう
                                  だったけどね

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ  ◇4階住人 20代の女性 ※顔はボカシ
                      ・胸前で両拳を握りしめながら*不安感*

                       全くその(廊下を)見ないので、
                       出て行ったとしても、*ウン咳き込む*
                       だからどういう状況で吸っているのか
                       いまいち分かっていないですね・・・ 。

                      (私はタバコの)臭いがダメで、
                       ベランダで(吸って)も、結局夏とか
                      窓を開けていると臭いが入ってくるので

  ◇4階住人 20代の女性
  ・女性は煙草の煙が大の苦手。時折遊びに来る    ※複数の男がねぇ・・・ (苦笑)
   友人の喫煙者には外でタバコを吸ってもらっていた。 安易に交流を広げると
                            こうした思わぬトラブルに
                            巻き込まれるって話です。
  ・しかし、排水溝に吸い殻などを捨てられてしまい   立件されてもおかしくない
   危うく『マンション火災』に繋がりかねない事態だった。

  ◇伊藤郁子 解決人 シー・エフ・ネッツ  ◇4階住人 20代の女性 ※顔はボカシ
   廊下とかに吸い殻が捨ててある状態とは   *コクリ*
   かなり違いますので、今後なにかお友達が  ・・・
   来られたりした時にはご注意頂くのと   はい!分かりました。*小声 反省色*


  ・管理会社はこの女性住人に対し「厳重注意」。
   今後「警告文書」を全世帯に配布するという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 追跡!住宅トラブル解決人
┣■恐怖・・・ 真夜中に“謎の音”


  神奈川県を拠点に営業する
  不動産管理会社
 【シー・エフ・ネッツ】

  *トゥルルルルッル!*、*ガチャ!*

  また新たな一報が入った。

  ◇橋本和聡 解決人 シー・エフ・ネッツ
  【横浜市】で弊社が管理する物件の入居者の方から連絡がありまして
   建物の中からちょっとあの“異音”と言いますかね
               “奇妙な音”がするということで-


 ・トラブル解決人のベテランが向ったのは


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆怯える20代女性


  築27年20世帯が暮らす
 【2階建て:単身者用・ワンルームアパート】

  依頼者はこのアパートに2年前に越してきた
  ◇2階に住む20代の女性A 一人暮らし
  ・彼女がこの部屋の異変に気付いたのは、2016年3月の半ば頃だったという・・・

   もう1時ぐらいとか。夜中かな、いきなり音がし始めたので-
   本当に怖かったですけど。


  ・深夜午前1時、部屋でくつろいでいたという女性は
   これまでに“聞いたことがない音を耳にした・・・ ”という

   その音は不可解なことに「天井の上」つまり建物の屋根から響いているようだった


  ◇2階に住む20代の女性A 一人暮らし
  “人が這ってるような音”だったので-
   もう這ってココ、何か“ほふく前進”しているような擦れる音だったので、
  「盗撮でもされているのかな?」とか・・・


  ・やはり屋根の上に誰かいる! 天窓から何者かが部屋の中を覗こうとしている !?


  ・実は彼女、その“怪奇現象”の音を記録していた-

   ※天井に向けてスマホで動画撮影。

    *バキバキ* *バキ* *パシパシ、タタタタ* *パキン、パキ*

  ◇2階に住む20代の女性A 一人暮らし
  「次の日(部屋に)穴が開いていたらどうしよう」とか、
   そういうのしか考えていなかったですけど・・・ 。


  ・寝具近くに感じる“不気味な気配”。
   この夜、女性は“恐怖”のあまり眠れなかったという-


  ・また“怪現象”は同じ階に住む別の女性にも-

  ◇2階に住む20代の女性B 一人暮らし
   めっちゃ不気味ですね。すっごい怖くて!
   夜中、エーッと何時くらいだろう?3時くらいに、突然物音がして
   ↑あの(天井)辺りでズーッとガタガタガタって-


  ・2階の天井方向からする“不気味な音”・・・   ※ロフトで天窓が付いている
   それは次第に大きく・ハッキリとするようになってきたという。

   「盗撮」か、それとも「ストーカー」なのか ??


  ・この怪現象の真相に“住宅ドラブル解決人”は迫ることができるのか?

  ◇橋本和聡 解決人 シー・エフ・ネッツ
  ・1階の天井、排気口などをくまなく調べる・撮影するベテラン解決人。


  ・“謎の怪奇現象”に取材班も遭遇

   *パキッ!ドンドンドン* 1階の天井部分から怪奇音を目撃した。

   この上で一体何が? 天井を覗いてみると・・・

   「ああ~、いたいたいたいたッ!」

   暗闇の奥で黄色く目が光る謎の生物を発見。

   その正体とは・・・ 「アライグマがいるんじゃないかと」

           ◇2階に住む20代の女性A 一人暮らし
            アライグマですか ??
            顔分かるじゃないですか。

           ◇2階に住む20代の女性B 一人暮らし
            カワイイ。(喜)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆怪現象の正体は


 『アライグマ』
  1階の天井部分から2階の天井部分まで入り込み、音を立てていた。


 ・正体が判り、住人は“ひと安心”。

   住宅トラブル解決人
  ◇橋本和聡 解決人 シー・エフ・ネッツ
   駆除業者と建物を調べたところ、2ヵ所の小さな侵入口を発見!
  (いずれも1階にある排気口だった)。これらの場所から入り込み
   建物内を縦横無尽に行き来していた。


 『アライグマ』
  見た目は可愛い顔をしていても「特定外来生物」。建物内で大繁殖する恐れがある。
  繁殖を防ぐため「罠」を仕掛け、今後、侵入経路を塞ぐ対処を行うという。


  ◇橋本和聡 解決人 シー・エフ・ネッツ
   暖かくなってきた時に、虫関係とか動物関係というのは結構活発になってきて
   こういったトラブルというのは多いですね。ハイ。

 

jnsk-tv.hatenablog.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆次々と起こる“想定外”のトラブル、そして騒動

                    住宅
 ・住人の健やかな生活を守るため、今日もトラブル解決人は奔走している!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・後半の動物ネタはすぐに犯人が分かったので、メモするつもりはなかったのですが
  前半の不審火騒ぎは他人事ではないので残してみました。

┣・今日も我が家の隣の住人がタバコをバルコニーで吹かし臭いが部屋の中に入り込んで
  おりますが、深夜に起きている自分も音のトラブルを生じさせているかもしれず、
  とりあえず保留・トラブル時に相対するカードにしようと考えています。(^^ゞ

  周りに聞けば旦那さんが癌で入院したとも聞きますしね。ピリピリしてるかも知れず
  対人関係には気を付けたいところです。

┣・今年当マンションでは集会所をキレイにリフォームしたのですが、禁煙みたいですし
  喫煙者に配慮している節が見当たりません。実際にはタバコを吹かしているわけで、
  掃除の担当者に聞いた話では、排気口から茶黄色に滲んだ水がしたたり落ち汚れてる
  部屋も多いとか。通路や階段でのタバコも少なからずあるようで、吸い殻等は今でも
  たまに見つけるそうです。「警告」をすると共に有効な「対処」も示して上げないと
  根本的に問題解決はできないんでしょうね、きっと。。。


┗・『不法侵入』による『詐欺犯罪』は初耳でした。頭良いなあと思いつつ、宅配業者の
  通報には素早く対処している【警察】に驚きました。どこで見られているか分かった
  ものじゃありません。(笑) 皆さんも気を付けましょう!