白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

豪邸が格安価格で・・・ “事故物件”って何/損か得か !? 安いけれど“ワケあり物件”最新情報

2016/05/24(火)<豪邸が格安価格で・・・ “事故物件”って何>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html
2016/06/10(金)<損か得か !? 安いけれど“ワケあり物件”最新情報>
ワイド!スクランブル】 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/


*今回は両番組とも同じ【不動産業者】に密着しており、だいぶ重なる部分があるため
 メモとしてまとめる意味で、掲載順・コメントなどを複合させております。その旨、
 予めご報告いたします。まあ偽りの編集はしていませんけどね。(^^ゞ


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シュザイブ
┃ <豪邸が格安価格で・・・ “事故物件”って何>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.fujitv.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <損か得か !? 安いけれど“ワケあり物件”最新情報>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ワイド!スクランブル|テレビ朝日

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


   いわくつきの“事故物件”が → “建て替えられて”販売されている。
         火災/死亡など

   【不動産会社】はどのようにして“事故物件”であることを伝えるのか?


   ◇20代半ばの夫婦

    妻                    夫
    「不動産屋さんには話す・・・ 義務がある?」 「あるんじゃない?」(苦笑)


   ◇30代前半の主婦
    言うのは「義務」なんじゃなんですか?


  ・しかし実際は・・・

   ◇不動産業者
    すごく「グレー」ですよね。*コクリ*


  ・そんな中“事故物件”に実際に住んでいる人は・・・

   ◇事故物件の住人 夫妻

    夫
    「ここで亡くなった人がいる。「心中」とか・・・ 」

    妻
    「詳しいことは別に言わなくてもいいからと・・・ そんなに聞かなかったです」

    夫
    「住めば都って言うじゃないですか」


  ・“事故物件”はどこまで伝える? と取材した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  格安だけど・・・
┣■“事故物件”どこまで伝える?


 ◆豪邸が格安価格で・・・ “事故物件”って何?


 【千葉県千葉市
  先日2015年5月にインターネットオークションにかけられた一軒家。
  高級住宅街【チバリーヒルズ】の程近くにある(JR士気駅の山際にある)
  約160坪の敷地に/レンガ造りの3階建て/中は「10LDK」という豪邸。

www.sponichi.co.jp

千葉市ヤフオクの豪邸の場所や写真と殺人事件が未解決とヤバい!


 ・一昨年2014年1月当時
  この豪邸に暮らしていた55歳の男性が玄関先の廊下で刺殺される殺人事件が
  発生した、いわゆる“事故物件”。         胸と腹に刺し傷


 ・オークションで公開された写真には室内に置かれた衣類やベッドなど、
  住人が使用したと思われる物がそのまま多く残されており・散乱していた。


 ・物件情報には「平成26年1月に建物内で殺人事件が発生した物件です。」
        「維持管理の状態は良くありません。」ときちんと明記されている。


 ・家主が税金を滞納したため、【千葉市】が差し押さえて「出品」した。


  相場「約4千万円」の豪邸に付けられた、オークション開始価格は「756万円」。

  ◇近隣住民
   土地代にもならないですよね。ビックリする安い価格ですけどぉ。

  ◇近隣住民
   爪の垢じゃないですか。だってウチの裏の、3億、4億ですよ、一戸建てが。


 ・その事故物件が-

  落札価格「11,111,100円」で確定。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.落札者の真意(目的)は・・・

 A.
  ◇購入者 千葉市内で不動産業を営む男性(50)
   どちらかというとその「資産価値」ですよね。
   あれだけの“優良物件”なかなか無いでしょう?

   チャンスですよ、ビジネスチャンス。立派な建物だし。
   評価もかなり高いということですもんね。
   ほとんどパーフェクトに近い状況でしたね。

   相場的にね「5000万円」はする所だし、
   それが「700万円」で出ているわけですから。
   差額いくらですか?「4000万円」ぐらいにはなるでしょ?


  ・物件的な価値を考慮すれば「殺人事件」が起きた場所でも
   さしたる問題ではないと、この購入した不動産業者は語った。

  ・気になる今後は-

  ◇購入者 千葉市内で不動産業を営む男性(50)
   基本的には「お祓い」をしたり、一般的なことは必ず進めて生かしていくという

  ・そのまますぐに売り出すことはせずに、
   会員の方だけにした「限定のシェアハウス」にしたい。
   東京五輪を見据えた外国人向け宿泊所などの活用法を検討中。

   外国の方・登録した方に貸すとか、1週間、1ヵ月とかそういう単位で
   そういう形でも考えているんですよ。


  ・安く購入して建物は解体せずに、ビジネスとしての活用などを考えている方だった

matome.naver.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“事故物件”気になるのが・・・


 Q.不慮の死などを遂げた“事故物件”あなたなら住めますか?

 A.
  【東京・銀座】
   ◇20代の就活生 女子
   「怖い」ので住まないです。(苦笑) ハイ。

   ◇20代半ばの女性
    やっぱ「怖い」というのが優先しちゃうので(笑)、
    あんまりぃ住んでみたいとかはないですよねぇ。

   ◇60代前半の男性
    事前に知っていれば「避ける」! 当然。*コクリ*

                          O-uccino
   <事故物件に住んでもいいと思いますか?> ※【オウチーノ】調査

    「はい」    :18.7%
    「いいえ」   :47.5% ※事故物件に対して対抗がある人の方が
    「答えたくない」:33.8%  圧倒的多数を占める結果に・・・


  ・一方でこんな声も聞かれた-

  【東京・銀座】
   ◇20代前半の男性
    過ぎたことなので、そんなに気にしないかなと思いますね・・・ 。

   ◇20代半ばのカップル
   「一生住むわけじゃない」と考えたら「まっいいかな」とか思っちゃいますね。
                    ※脇で彼女も頷いていたが本当?(苦笑)

   (安ければ心は動く?)

    彼氏「動くと思うな、度合いによるけどね」
    彼女「・・・ 、(苦笑)、アハハ・・・ 」      ※本心「嫌」でしょう?(笑)


   <家賃がいくら安くなったら(値引き額)    O-uccino
    事故物件に住んでもいいと思いますか?> ※【オウチーノ】調査

    「1万円」            : 6.3%
    「2万円」            : 6.0%
    「3万円」            :10.0%
    「4万円」            : 4.0%
    「5万円以上」          :14.5% ※4割上は値引きで住める
    「いくら安くなっても住みたくない」:48.4%
    「答えたくない」         :10.8%


  ・気にしない人であれば、相場より安い“事故物件”はまさに“掘り出し物”。

www.o-uccino.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“事故物件”であるかどうかを知るためには-


 【大島てる】HP
  日本全国の“事故物件”を知ることができるサイト。

www.oshimaland.co.jp

 ・地図上から簡単に探し出すことが可能。
  過去に住人が不慮の死などを遂げた事故物件には地上に“炎のマーク”が付く。

  さらに拡大させて特定させた場所の炎をクリックすると、
  どのような事故があったか「コメント」(写真がある場合も)される。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【不動産業者】がどのように「事故の事実」を知らせているのか?

 A.
   ◇30代半ばの夫婦
    ストレートに言ってるんじゃないですかね?
   「ここで昔『事件』がありました」って-

   ◇50代後半の女性
    言わないんじゃないですか、正直に。言わないんじゃない?

   ◇30代半ばの夫婦
    言ってからじゃないと、あの売れないですね。
    あのお客さんにそういうこと全部開示しないといけないんじゃないですか?(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆事故物件など“ワケあり”物件専門に扱っている


 【アウトレット不動産】

outlet-estate.biz


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   ワケがあって値段が安くなっているというような物を専門でやっております。

  “ワケあり物件”専門会社です!


  ・実際にお客からの問合せ電話に対して受話器越しに


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   当社で扱っているものは「自殺」している「他殺」「殺害現場」っていうのも
   ちょっとあるんですねー。そういうのは抵抗ないですかぁ?


  ・電話はよく掛かってくるもんなんですね?

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   アッ、そうですね。割と最近増えてますので-


  ・その「告知方法」とは?

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   この辺の相場は「6万円前後」してもおかしくないかなとは思うんですけどぉ、

   ※物件広告には「4万9千円※注意事項あり」と記載されていた。

    33m2 で、駅から徒歩5分にある賃貸マンション。
    その値段は相場より「1万円以上」安かった。「注意事項あり」の記述付きで


  ・これは ??

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
  (部屋の)中で、エー「自死」されているんですね。
   ハイ、住まれていた方が。


  ・これだけ見ると何があったかって分からないじゃないですか?
   そういう点ってどうしてるんですかねぇ・・・ ?

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   はい。そうですね。それはもうアレですね、あのぉ
  「直接お話を聞かれたら、答える」というスタンスで。*頷く*

   例えば「どこの位置で亡くなった」とか
       聞かれない限りは答えないですね。ハイ。

   もしお客さんに聞かなければ、事実を伝えるだけで詳細までは説明しないという。


  ・別の【不動産会社】の広告を見てみると

   3LDK73m2 の部屋/中古マンション/3LDKで「880万円」
             同じマンションの他の部屋よりも「500万円」安い。
            この広告には備考欄に小さな文字で「※告知事項あり」と記載

   話を聞けば、約10年ほど前にこの部屋で住人が「自殺」したという。


   他にも3DK「600万円」で売り出されている部屋でも「※告知事項あり」

              約5年ほど前にこの部屋から「飛び降り自殺」があった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“ワケあり”物件にはこんなものも・・・


 【神奈川県】にあった“ワケあり”物件
  アパートまで行くのに“長い階段”を歩く必要があり、その段数「92段」
 “7階建てぐらいの高さ”がある高台に建てられていた。 ※結構急です。(苦笑)


 ・住人が亡くなったなどの“事故物件”に限らず、
  立地や環境、入居条件などが特殊な物件も扱っている。

 「息が切れるほどの」坂道を登り切ると、

  6畳のワンルーム(ロフト付き)のアパートで全8部屋。 ※内外装ともキレイです
  周辺のアパートでは家賃「60,000円」程度が相場だが
  こちらは一番安い部屋で「38,000円」から
       2階の部屋で「4万円前半」だという。


 ・相場よりも「約3割安!」。
  しかしあまりにも急な階段に二の足を踏む人も多いはず・・・

  しかし驚くべきことに「満室」だという。部屋の中も外も問題なし。※新築同様

  ◇住民 20代の後半の男性
   自分、元々高校を卒業して自衛官を2年やってましてぇ。
   で、そんなに苦にはなっていないと-。


 ・自衛隊で鍛えられた男性にとっては多少の階段の上り下りなど楽なもの。
  同じ階に住む緊急救命士を目指す学生は「トレーニングになる」と同様に
  気にしていないという。

  しかし1つだけ、ゴミ出しの日が出勤日と被る日は午前8時前に家を出られるので
  そのまま持ち出して行けるが、休みの日は面倒臭いのでゴミがどうしても溜まって
  しまう。→ ゴミ収集場所が階段の下、さらに下った先にあるので。(苦笑)
        歩いて4分程。(かなり遠い)ゴミの収集車が来るのが結構早いので
        持って行っても「ゴミを全部持って行かれている」と「やられたな」と
        またゴミを持って階段を上がったりするダメージを受けるとか。(苦笑)


 ・しかし、それを差し引いても「家賃の安さ」は“大きな魅力”。
 「これからも住み続けたい」とのことだった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆世の中に溢れている“ワケあり”物件


 ・しかし、その中でもやはり目立つのが住人が亡くなっている“事故物件”。


 【大島てる】HPより

  例.
   「2001.01 孤独死 ミイラ化」

   「2011年 首吊り自殺」

   「平成19年6月14日 飛び降り自殺           後追い
            恋人男性が飛び降り、数日後彼女も飛び降り自殺」etc.


 ・「自殺」「殺人」「火災による焼死」などがあった“事故物件”の場合

  → 【不動産会社】には『告知義務』がある。
     しかし、告知義務があるのは「事故後、最初の入居者に対してのみ」という
     業界ルールもあり、2人目以降では「告知しない」業者も少なくない。

c-1012.bengo4.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  火災で住人死亡・・・
┣■業者が「建て直し」て販売


 ◆火災で住人が死亡したという物件を【業者】が建て直して販売するケースもある。


 【神奈川県】

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   こちらは今「新築」なんですけれども、前に建物が建ってまして、そちらがまあ
  “火災”が起こったんですね。で、そこで1人亡くなっているという、ハイ。
   そういう物件になります。*頷く*


   去年2015年10月
  ・火災が起こり“事故物件”となった、3LDK・2階建ての一軒家を
  【アウトレット不動産】が買い取り・解体をして「建て売り」することになった。

   ※当時、事故後そのままの家の様子を【フジテレビ】が同行して撮影。
    中に入ると少し焦げ臭く、中は暗く、物は乱雑に散らかり放題だった。
    火が出た火元は真っ黒に焼け焦げたキッチン。天井には大きな穴が開いていた。

    亡くなった状態と変わらないまま、放置されていた。。

    外見だけでは火災だと分からず、家の内部で燃え広がるも鎮火した様子だった。

    熱で溶けた電話や照明が火災のスゴさを物語っていた-


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   恐らく火を消そうとして、一酸化炭素中毒で倒れられたのかなぁと。
   火事の場合は当然そのままでは売りにくいんですけれども、そこでやっぱり
   人が亡くなったというと、さらに売りにくくなりますね・・・ *頷く*


  ・数年前一人暮らしの50代~60代の男性が“火災”で命を落とした場所。
   半年後、そこに建てられたのが、この「新築物件」なのだが・・・


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   前のそういう余韻が全く残らないように(出火元が分からなくなるくらい)
   ガラッと府に気は変わったと思います。(キッチンを別の場所へ移動した)

   ここで何かがあったんだろうと、毎日そこを通る度に感じたりするのは
   やっぱり心に良くないことだと思うので。気にならないような状況を作って

   また同じ場所で、同じような不幸が起こるような物件もあるので、まあ我々は
   そういうことにならないような“仕掛け”がありますね。*頷く* ハイ。


  ・“事故物件”では、その後の買い主も“不慮の死”を遂げることがあるという-

   そうした“不幸の連鎖”を断ち切るため、
   この物件には「様々な配慮」が隠されていた。


  ・そして半年後、かつて火災で人が亡くなった跡地に建てられた
  “ワケあり”「新築・一戸建て」。


  「同じ場所で二度と不幸が起きないで欲しい」。

   そして新たな住人に「気持ち良く暮らして欲しい」との思いから
   この物件には「様々な配慮」がされていた。


  <配慮1>
   リビング:目を惹くのが「明るさ」。
        窓を多く取り付けて、日差しをより多く取り込んでいる。
        照明の色にもこだわり、
        蛍光色・蛍光灯と言われている照明は、ほとんど使わずに
        全部電球色で温かみを出している。※内壁もほぼ電球色。

        オレンジ懸かった電球色の照明・淡い暖色の壁紙を使用し
       → 「温かみのある空間」を演出。(ただ白いだけの色は避けた)


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
  (事故物件を)数多く見ていると、やっぱり“特徴”というのが見えてくるというか
   ハイ。やっぱり寒いような、エェ、“寒々しい家”だったりすることが多いので-


  ・家の中の空間が「家族関係にも影響を与える」ことがあると話す。


   例.過去に手掛けた“ワケあり”物件には

    ・4人家族が住んでいたが、次第に子供が母親に暴力を振るうようになり
     度々【警察】沙汰となっていたという・・・

     そして家族は“崩壊”。

     この出て行った家を買い取り、新たな買い手を探すことになった際に

    「大胆なリフォーム」を敢行。

     蛍光色の寒々しい色合いに、
     背を向けているようなソファの位置に問題があったと考え、
     照明を全て電球色に買い替え、温かみのあるリビングに改築した。

     さらに外壁を塗り替え:小豆色からベージュにして、外からの明るさもUP

     そうした影響もあるのか、過去のワケも知りながらも内見に訪れた1組目の
     お客が購入を即決したという。
     周囲の人からも「こんな家に住んでみたい」と評判に-

outlet-estate.biz


  <配慮2>
   浴室  :『ヒートショック』で亡くなる人が多い!


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
  『ヒートショック』ということで、年間1万4,5千人くらいの人が亡くなっている
   んですけれども、まさに「その家の環境が命に関わっている」と言っても
   言い過ぎではないと思いますので・・・ 、断熱材とかそういうことを高めることで
  『ヒートショック』の確率を下げると-


  『ヒートショック』
   寒い浴室から熱い浴槽に、といった急激な温度変化が血管に負担を掛けて
   時に命を落とすこともある。

  「そのリスクを少しでも減らすことが出来れば」という配慮が随所に盛り込まれた。


  <配慮3> 最もこだわったポイント
   2階  :前の建物は南側にバルコニーがあったが、
        この建物の特徴はバルコニーがないという点。

       ・【建築業界】にとって「一戸建て」にバルコニーを設置するのは常識。
        しかしこの物件では敢えてバルコニーを設けなかった。その理由とは?


  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   いろいろな『犯罪』を見てますと、大体の『犯罪』がバルコニーから入られて
   それで中で人が刺される(事件になる)というケースが本当に多いので、まず
   そういう確率をゼロに、限りなく近くするのが一つの目的ですね。


  ・常識に囚われず、防犯を最優先にしたのは、
   二度とこの場所で“不幸の連鎖”が起きて欲しくないとの思いから-


   他にも

  <配慮4>
   壁など :角張らずに“丸く”設計。→ 「優しい感情を引き出す」狙いから。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.一体ナゼそこまでするのか ??

 A.
  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
  “不幸の連鎖”みたいなことをやっぱり世間でも言われていると思うので、まあ
   我々はちゃんと「告知」はしますけれども、それを「消していく」ということを
   やりたいと思うんですね! 事件があった物件が、ちゃんと生まれ変わって。
   そこで生活する人も絶対とは言えませんけどね“幸せに暮らせるような状況”が
   きちんと起これば、そういう意味では「価値を元に戻す」ということができる
   のではないかなと・・・ 願っているところですね。ハイ。*熱弁*

  ◇取材班
   こちらのお宅はそれが出来そうですか?

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   そうですねー(笑)、あのぉそう願ってます。ハイ。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この物件では通常3000万円を超えるところを2980万円に下げているという


 ・相場とあまり変わらないのは-

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
  (火災があった場所と)考慮して価格設定しているんですけれども、
   更地にして建て替える場合は、実際に中古として事件があったものを買って頂く
   よりは、価格は相場と近付きます。


 ・でも、その価格で売れるのか ??

  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   買って頂きました。
   ご夫婦でお子さんが2人いらっしゃる方に買って頂いたんですね。ハイ。*売却済*

  ・来月から4人家族がここで新生活をスタートする予定だという。


 Q.一度壊して(更地にして)建て直したこの“事故物件”
   購入者にはどのように伝えたのか?

 A,
  ◇昆佑賢さん アウトレット不動産
   ここは「更地」にはなりましたけども、
   火災で人が1人亡くなりましたということは『告知義務』がありますので、ハイ
  「伝えて」買って頂いたと。

   実際に起こった事実をやっぱり知ってましたら、
  「借りませんでした」とか「買いませんでした」っていうことになるんだったらば
   もう事前に全部説明しなさいと、いうような考え方なんですね。


  ・聞けば【不動産業者】の間では、
  “事故物件”であれば、建て直しでも/建て直していなくても
   次の住人に事実を知らせる「暗黙のルール」があるという。※「注意事項あり」等

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  格安物件は“心中現場”・・・
┣■住人は ??


 【神奈川県横浜市
  市内にあるマンション。

 ・3年程前から“事故物件”に住んでいるご夫婦。

  築32年、61m2 3DKで、夫婦2人暮らし。

  リフォームした真新しいキッチンやお風呂などもある快適な住まいで
  夫婦共に気に入っているという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.どういったことがあった家なんですか?

 A.
  ◇夫(60)                 ◇妻(57)
   ・・・ とにかく事故物件っていう。      ・・・
   まあ詳しくは知らないですけども-     *コクリ*

   ここで亡くなった人がいる。
  “心中”とか・・・               ・・・


  ・そこは以前住んでいた親子が“無理心中”した部屋だった。

hemon.net ※結構「怖い」「グロい」です。気の弱い方はクリックしないことをお奨めします。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.お化けが出るんじゃないかなと(苦笑)、そういう話をしてたんですけど-

 A.
  ◇夫(60)                 ◇妻(57)
   ・・・ (笑)                 そういうモノは信じてないので(笑)

   ただ単にここで亡くなった人がいたという
   ことですね。

   天井見た時に模様が見方によっては変に映るとか   アハハハ。(^o^)
   そういう類いですよね。3年間何も無いし。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.ちょっと気になる部屋だが、なぜこの部屋を選んだのか ??

 A.
  ◇夫(60)
  【不動産屋】がある時「こういう物件があるよ」って、
   私達の希望通りの金額の物件を持って来たんですね。

  ◇妻(57)
   契約の時に(【不動産業者】が)
  「一応なんか説明はしなきゃいけないので」ということで
   説明をしてくれたんですが、

  「詳しいことは別に言わなくてもいいから」ということで、*頷く*
   そんなに聞かなかった・・・ 。*コクリ・コクリ*


  ・部屋の家賃は当時「8万円」。相場より「4万円」も安かく魅力的だったため
   事故の詳細はほとんど聞かなったという。


  ・そして1年半前にこちらの部屋を購入。その値段は-

  ◇妻(57)
  「1580万円」だっけ。700~800万円くらいリフォームも入れると
   安くなっているのかもしれない-


  ・同タイプの部屋よりも「800万円」も安く手に入れた!


  ◇夫(60)                 ◇妻(57)
  “事故物件”*2と言うけれど         *ウン、ウン*
  “住めば都”って言うじゃないですか?    (苦笑)。(^o^)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “事故物件”
┣■種類で「家賃」の値段が大きく変わる!


 ◆“ワケあり”物件の知られざる実情


  ◇橋本大二郎 MC
   今、全国でね『空き家』が増えてて、
  「防犯」とか「衛生」上、すごく問題になってますから、事故・ワケありの物でも
   こういう風に色んな工夫でリフォームをして、買い取ってもらうと。

   ただ「安い」ってだけじゃなくて、とても『空き家対策』というのも含めて
   大切ですよねぇ。
           ◇大下容子 アシスタント
   ハイ。      そうですね。気にしない方にとっては“掘り出し物”というで
            借りる方もいらっしゃるということですね。

            VTRの取材に答えて下さった【アウトレット不動産】では
   (苦笑)。     リフォームだけはなく、亡くなった人がいた物件では祈祷や
   う~ん。     お祓いをした上で販売や貸し出しもすることがあるそうです。

 

 Q.こういう“ワケあり・事故物件”というのは、どうですか?

 A.
  ◇経沢香保子 実業家
   う~ん、なんかもし自分が子供とかもいなくて・会社なども経営してなくて・
   経済合理性だけ考えたら「悪くないな」と思うかもしれないんですけど、

   なんとなくやっぱり住んでいる場所って「その人そのものを表す」とか、
  「招待したり」とか関わる人が多いと、毎日の生活で何かネガティブなポイントが
   誰かに影響を与えるのが嫌だと思って、割とその周りの経営者の方でも『風水
   とか気にされる方とか取り入れる方は、住まいの在り方っていうのに真面目に
   向き合っている人は多いなと思います。

spotlight-media.jp

  ◇経沢香保子 実業家
   ただこれ見てぇ【アウトレット不動産】の社長さんの所には、
  「どうして事故が起きるのか?」ってところまでのノウハウが集まっているのは
   素晴しいなと思ったんですね。で、それを乗り越える、その壁を丸くするとか
   照明を???との広い感情を引き出すというところまで追及されているのは
   すっごくいいなと思いました。


  ◇橋本大二郎 MC
   バルコニー、あの置いておくと泥棒が入るかもしれない。それを取り除くとか
   色々やっぱり過去のデータから考えるっていうのは、“ワケあり”に限らず
   考えて欲しいですよね。


  ◇デーブ・スペクター テレビプロデューサー
   ハイ。でも納得しますね。まあ自分自身も“ワケあり”だから・・・ というのは
   あれですけれども、*一同(苦笑)* だけど建てた時も風水やお祓いもやるから
   それでも起きちゃうから、不幸なことは。だからまあ良いとしてですね、

   例えばホテルでもまあちょっと不幸なことが部屋にあっても、あんまりもちろん
   初めは知りません。ですので、仮にこういう風にオープンに言って下さるから
   しかも大変前向きにやってるから、住んでからほんの少し抵抗があっても
   時間が経つとね、段々もう自分の家に馴染んでいくし、でしかも経済的ですから
   それは良いと思いますよね。

                 ◇橋本大二郎 MC
   まあそれはそれで       それで嫌なことがあったら出て行くでしょうしね
   そうですよねぇ。ハイ。    ですよねぇ。

virates.com

tocana.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆明確な基準なし・・・ “事故物件”説明どこまで?


 Q.“事故物件”の過去、知らされたい?/知らされたくない?

 A.
  ◇30代後半の女性
   いくつも比べて「安いな」と思った時には
  「そういう事件ありませんでしたよね?」と聞きましたよ。*ウン*

   エッ、言うのは義務なんじゃないんですか ??


  ◇30代前半の女性 赤ん坊連れ
   教えて貰った上で、納得して買うんだったらいいですけどぉ(笑)、
   後々知ってだったら嫌ですよね。(苦笑)


  ◇40代前半の親子連れ
   夫:知らなくてもいいことも確かにあるからね。(苦笑)
   妻:う~ん、知らなかったら気にしないわけだから・・・


  <“事故物件”の告知は?>


   ◇三平聡史 弁護士 ※不動産事情に詳しい
    最終的にはあのぉ「明確な基準は無い」んですけど-

   『宅地建物取引業法
    購入者の意思に影響を及ぼす情報は告知する義務がある。

    と定められてはいるが、具体的にどこまで伝えるのかは定めていない。

   ・事故後、最初1人目の入居者には“事故物件”であることを伝えているが
    引っ越しして2人目の入居者には“事故物件”であることを伝えるかどうか
    最終的な判断は【不動産業者】オーナーにあるという。


   ◇三平聡史 弁護士 ※不動産事情に詳しい
   「言ってくれれば買わなかった」というクレームになった裁判例が沢山ある。

   「どこまで言うのか?」違う言い方をすると「どこまで隠すか?」ということは
    あのオーナーさんなり、仲介業者の方の判断が最後はあると思います。


  【大島てる】事故物件の情報提供サイトを運営
   ◇大島てる氏 ※10年以上“事故物件”を調査している

    告知のルールが“あいまい”

   → 『法律』では物件を買う人や借りる人の判断に重要な影響を及ぼす情報を
     『告知する義務』があると定められているが、明確な期間が記されておらず

     そのために過去の裁判例から【不動産業者】が独自に判断しているのが現状。

     最初の入居者には『告知義務』があるが、
     その入居者が退去した後の・次の入居者へは
     特段の事情が無い限り「説明義務はない」と判断してる【不動産業者】がある

www.diamondblog.jp

allabout.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇橋本大二郎 MC
   僕はこういう話を知らなかったんですが、ご存知でしたか ??


  ◇経沢香保子 実業家
   あのぉ私、まあネット業界でちょっと詳しいことをやっているので、
   この事故物件サイトというのを見たことがあって、さっきのサイトなんですけど
   結構衝撃的で【六本木】とか一杯あるんですよ、事故だらけで。(苦笑)

   それでまあ分かったのは、自分が本当に気になる人はそういうのを見たり、あと
  【不動産屋】に確認したり、近所の方に聞いたりする人もいるみたいです。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆告知のルールがあいまいな“事故物件”


 ・もしかしたらアナタも知らぬ間に住んでいるのかもしれません !?

 

matome.naver.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・エー、当ブログ『1+ 日記』の方でも述べておりますが、私まさに事故物件だと
  思わしき部屋に住んでおります。それゆえ大変興味深く・また自身の問題と照らし
  合わせてメモさせて頂きました。同様に“事故物件”で気にされている方の参考に
  なれば幸いです。

┣・告知のルールが“あいまい”というのはその通りだと実感しました。よくチラシで
 「40年間地元で愛される-」というキャッチフレーズを堂々と付けた【不動産業者】
  でも、実際にこの部屋が事故物件では? このマンションで事故が?と質問しても
 「確認しましたがそういう情報はありません」「それもないようです」といった具合。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

┣・しかも私の場合は最初に部屋で、次にくっついているのでマンション自体で事故が
  ないかどうか調べてくれるようにお願いしたのですが、まあ最後は適当でしたね。
 【府中店】は土日は忙しいので月曜以降でいいですか?と言われて急ぎではないので
  いいですよとお願いしたら、月曜日の昼には電話が掛かってきて「やはり無いです。
  分からないです」と。ただ2回目となった時に「売り主には確認が取れていないの
  ですがー」と最初の時にも?ときちんと確認したのか疑わしく思える言動があって
  まあ適当なのだなと。「知ってたら買わなかった!」とでも言われるかと恐れての
 「知らぬ存ぜぬ」なのかと思ってしまいました。最初から部屋自体は気に入っていて
  売るとか・ケチ付けるとかではなくて、なぜ心霊現象が起こるのか・しかもかなり
  強いメッセージ性を発信するのが気になっている、と言っているのにね。(苦)

  まあ本当に、家の売却&マンション購入までやってもらって今後も取引をと期待を
  していた担当者だったのですが、電話応対ぶりにガッカリです。調べ方甘いよなぁ
  営業スタイルオンリーなのかもしれません。(悲) 心の配慮・フォローが足りない。

  まったく【M井の不動産】もたかが知れたぜ。(爆)(笑)

nikkan-spa.jp

┣・◇橋本大二郎 MCも「嫌なら出て行く」とか言ってますが、購入したら簡単には
  出て行けませんって! 【警察】ですら「そういう専門の-」とか言って逃げるし。
  とにかく事実が知りたい。契約不履行かどうかは二の次なのによぉ。(怒)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

┣・といった感じで“事故物件”調査は地力で。または既に有名な【大島てる】などを
  利用するのが一番確実なのですが、さすがに1サイトだけで全てフォローできては
  おりません。事故死も日々数多く起こってますからね。表沙汰に出来ない、内々の
  事故も実際かなりあるんでしょうし。当部屋は【警察】や【役所】【消防署】また
 【管理人】などと、さりげなく聞き込み調査も行ったのですが役所関係では皆無でも
 「12年前に事故があったらしい」という噂までは突き止めました。けれどそこから
  突き進むには『個人情報』という障壁があります。前住人を追うには住民票などを
  弁護士に依頼して捜索願してもらうしかないのです。【警察】は教えてくれないし
 【不動産業者】も良心的な者であれば仲介して連絡を取ってくれるとは思いますが、
  既に契約時の場所から離れてしまっていては分からないわけです。(苦) 私の場合
  どうやら前住人が行方をくらませている可能性が非常に高いです。

┣・前住人は夫婦で入居したものの、近年はほとんど住んでいなかったという話。また
  いつの間にやら管理会社の方へ名義変更(夫→妻)されていた。管理人は知らず。
 「離婚したんだろう」という世評だけれど、夫は存命している? 妻は善人そのもの
  でしたが実際のところはよく分からない。契約時に同じ府中市内で1人住まいで・
  ちょうどいい大きさのマンションを買うと話していたけれど、まだ同市内にて生活
  しているのだろうか? 夫は3年前に管理組合の理事に就任していることが判明。
  3年前までは少なくとも夫婦ではいた。その後、離婚した。いつ? 別居?死別?
  それとももしかしたら夫側の親族から行方不明届けなど出てはいないのだろうか?

  ちなみに『行方不明届け』ですが【警察】に提出しても忙しくて手が回らないのが
  実情だそうです。あくまでも『届け』を受理したってことだけらしいですよ(苦笑)

www.iede.jp


┗・まあこんな具合です。ほとんど自分の身の回りのことを語ってしまいましたけど、
  心霊現象は私はあると確信します。信じない・経験したことが無いという御方は
  場数が足りないだけではないでしょうか? 全国あちこち旅などを繰り返してたら
  きっと怪しげな・ヤバいと感じる場所・宿泊施設に巡り会うはずです。宿泊施設も
  事故物件として、いちいち告知する義務はないわけです。(笑) 常日頃から己の
  五感というか、第六感・勘を鍛えることをお奨めします。「アッ、この部屋」とか
 「アッ、この人」とかって実際あるんですから。幸いにして私は心霊体自体のお姿は
  目に見えないのですが気配は感じます。目に見えた時はアチラの世界と繋がってる
  とも言われますので、まだ自分はお迎えが来ていないのだなと思ってますけどね。


  不思議な・怖い話ですが、こうしたことも覚えておくに越したことはありません。