白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「大人のいじめ」過去最多 無視、机蹴る・・・ 実態は 背景に人手不足

2016/06/09(木)<「大人のいじめ」過去最多 無視、机蹴る・・・ 実態は 背景に人手不足>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深刻  <「大人のいじめ」過去最多 無視、机蹴る・・・ 実態は 背景に人手不足>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      「大人」だからこそ、厄介な“いじめ”


  昨日2016年6月8日
 【厚労省】労働紛争処理業務室
  ◇大塚弘満 室長
   いじめ、嫌がらせの割合が増加していると-


 『職場のいじめ・嫌がらせ』に関する相談

  去年2015年 6万6566件  ※前年から4千件以上増加し、過去最多を更新

news.tv-asahi.co.jp


 【東京・新橋SL広場】
  ◇30代後半のサラリーマン
  (友人が)ピザ屋さんで働いていた時に、それこそ全部仕事を投げられて
   あのぉ言葉遣いも凄い乱暴で「使えねーな」とか。大量の皿を投げられて

  「これ追加してやるから、あと2分で終わらせろ」みたいな感じで
   ちょっと激しく言われていたみたいですね。

  ◇30代後半のサラリーウーマンA 2人組
   評価されるようなことがあったら「なんでアナタが評価されるの?」みたいな
   ことを、普通にこうLINEに入れられたとか-(会社業務でLINEを使用?)

   言われた人が病んじゃって「会社を辞めちゃう」とか聞きましたね・・・


 【厚労省】労働紛争処理業務室
  ◇大塚弘満 室長
   酷い暴言ですとかね、あるいは名誉毀損とか、脅迫とか。※カンペ読みマクリだな
  「人間関係からの切り離し」というのがありまして、要するにその
   “ひとりぼっち”にしてしまう。“仲間はずれ”にしてしまう。-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆大人のいじめ


 例1.
   ・ある契約社員が直面したのは「上司からの無視」。

   ・さらに「机を蹴る」など、あからさまな「いじめ」まで。

   ・他にも通常の2倍もの「大量の仕事」を押し付けられる。


  → 結果、契約満了まで数ヵ月を残して「退職」しなければならなくなった。
                    (実質「解雇」も自主退職に追い込まれる)


 例2.
   ・正社員として勤務していたが、ある日「突然、即日解雇」を言い渡された。

   ・解雇理由は「携帯電話の不適切な使用」。
    ただ周りの者の同じように携帯を使用していたという。

   ・結果、復職は叶わず「失業」。

papimami.jp


  ◇30代後半のサラリーウーマンB 2人組 ◇30代後半のサラリーウーマンA
   “妬み”とかですかねー(笑) *ウン*  “子供っぽい”のかなと思いますけどね
                       なんか納得いかないことでも割とこう
                       サラッと流せる人があまりいないのか
    *同意*                という気がしますね・・・

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ「いじめ」は増えているのか?

 A.
 【厚労省】労働紛争処理業務室
  ◇大塚弘満 室長
   職場において「余裕が無い」、あるいは「人員不足だ」
   あるいはあのどうしても「業務量に応じて人数が少ない」とか、
   そういうことがあると、どうしても“ギスギスした人間関係”になりがち
   ということもあって、

   そこで割とそういったことが行われることもあるんじゃないのかなーと。

matome.naver.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・小ネタですけど『ブラック企業問題』そして「大人のいじめ」が絶えないのでメモを
  残すことにしました。結局は「いじめ」行為ですからね、基本自分より弱い者に対し
  行われる卑怯な行為に、子供であれ・大人であれ変わりありません。

┣・大人の社会の場合には、まず「職場の地位」を笠に着てパッと見弱いと思われる者へ
  高圧的な態度を取ってきます。で、契約社員に過ぎなかった私も最初の時は大人しく
  その言動を一つ一つ確認して聞き入ります。そしてこじつけ・無理矢理感が判明した
  時にはその要因を調べ、また懲りずに高圧的な態度を示した時に、チクッと楔をまず
  打ち込みます。そして大したことないと分かれば、“オラオラオラオラオラッ!”と
  積み重ねた要因を叩き込み、♪エンドレスパワー ほぼ死滅・黙らせてきました(爆)

www.youtube.com

┣・自分は「言えちゃうタイプ」の人間なんですよね。『正論』を武器にして。敢然と。
  それで別にクビになっても構わないという変な自信も持ち合わせていますしね。(笑)

www.youtube.com ※こんなにボコスカ殴っていたら、さすがに捕まってしまいます。(苦笑)

┣・世の中にはこうした行動が取れない、気が小さいというか、自分が傷つくことを恐れ
  避ける輩が実際多いです。いっつも私を盾にして正論を告げてきますが、己自らが
  相手へ立ち向かおうとしません。(苦) 「自分で言えよ、自分の給料なんだから」と
  よく答えてましたけどね。

  給与計算ミスを続ける経理部の女性がいましてね、余りにも特定人物ばかりに不足が
  続いているので「怪しい」と思い少し調べてみたのですが、不正はできない仕組みで
  単に計算ができないでいるおバカさん“アップアップ”ガールだったわけですが(笑)
 「俺の給与が間違っていたら自腹で即払わせる!」と公言していた私に対しては一度も
  間違うことはありませんでした。(苦笑) これもなんだかなぁと思ってしまうけど。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・『資本主義社会』というのは基本「自由」なんですが、
  「雇用(投資)する」側と「労働(提供)する」側の“契約社会”なので、

  少しでも「自身の儲け」を出すための駆け引きをお互いに繰り広げているわけです

  不景気であれば「雇用側」の立場が強まり、好景気で人手不足なら「労働側」が強い

  そんな『シーソーゲーム』をしているんですよ。単純に考えればね。

www.youtube.com

┣・私はそんな『シーソー』な世界から一旦下りて、パコパコこうして打ち込んでいると
  いうわけさ。今月も半月を過ぎて「ワンコイン」確定しました!
  月収1000円にも満たない生活も3年目に突入してますが、案外幸せに暮らせて
  ます。今年は心霊現象と詐欺集団という輩に遭遇、役所と警察・弁護士らと接見する
  という事態にもなりましたが、まあこうして元気に生きております。(^^ゞ


┗・無理に働いている職場であれば、長居する必要はないし、他所でも働けるように
  日頃から窓口は広く持っていた方が賢明ですね。学び知る姿勢を持っている者は
  逃げ道がある分だけ強い・手強いです。(笑) 弱いアナタは少ないでしょ?、窓口。