白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

フランス:「課税逃れ 徹底追求」

2016/05/30(月)<フランス:「課税逃れ 徹底追求」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓FLASH NEWS <フランス:「課税逃れ 徹底追求」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆フランスにある【グーグル】や【マクドナルド】の現地法人が
 「課税逃れ」の疑いで「家宅捜索」を受けた問題で、


  ◇ミシェル・サパン 仏財務相
  「同様にケースが他にもあれば、全て追及する」と述べ、

  「課税逃れ」の摘発を徹底的に行う考えを明らかにした。


 ・フランスなどでは
 【グローバル企業】が巨額の税負担を逃れていることが批判されており、
  問題が更に拡大しようだ-

toyokeizai.net

giraffyk1.hatenablog.com

diamond.jp

blog.goo.ne.jp

≪国会追求≫日本の大企業はパナマではなくケイマンに63兆円!共産・大門議員「課税すれば、消費税を増税する必要なくなる」 赤かぶ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※ネットの関連記事を検索してたら、こんなのが筆頭に挙げられておりました

  フランス版の高木大臣 ?? (苦笑)

www.afpbb.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私は余りにも好き勝手に論じるフランス人があまり好きではないのだけれども
  こうした問題にも果敢に抗議できる姿勢は高く評価します。それに引き換え
  我が日本はと言えば、広告主だと*素知らぬ顔*を決め込みます。【電通】は元より
 【東京電力】【トヨタ自動車】など挙げたらキリがありません。【スズキ】にしても
  「正直者だから許して上げよう」みたいなお膳立てしてさ。

  「悪気がなかったのだから規定通り行わなかった社員も考慮します」なんてね。

  ルールもへったくれもなくなるじゃない、そんなことをしていたらば。(怒)

  大体5%の誤差の範疇と軽く言うけれど、再検査での実測定データが挙げられて
  証明する前に断然するんじゃないよ。1%でも違っていたら1兆円の課徴金など
  課すって【国】も言えばいいんだよね。そしたらきっとボロを出すと思うから。

www.nikkei.com

mainichi.jp

toyokeizai.net

www.mag2.com


┗・全てがそうだとは言いませんが、70も過ぎた爺はダメです。死期が近付いて
  気弱になるのか、コロッと印象が変わるもの。若返りは必須なのかもしれません。