“燃費不正”で「賃金カット」へ 企業城下町の打撃は深刻
2016/05/02(月)<“燃費不正”で「賃金カット」へ 企業城下町の打撃は深刻>
【報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓ <“燃費不正”で「賃金カット」へ 企業城下町の打撃は深刻>
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【三菱自動車】の『燃費不正問題』
今日2016年5月2日発表があった数字
【三菱自動車】軽自動車(新車販売台数)
2683台(去年2015年4月)
1477台(今年2016年4月)
『不正問題』が発覚したのは2016年4月20日
その僅かな期間で半分近くも激減してしまった。
今、【三菱自動車】のお膝元ではどうなっているのか?
取材した!
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┣■企業城下町の打撃は深刻
今日2016年5月2日
【岡山・倉敷市】
◇社長 男性(72) 自動車部品の加工会社を営む
これまで【三菱】一筋で40年近く下請けの仕事をしてきた。
これも三菱さんの仕事なんですわ。*ガサッ、ゴソ* ※山積みにされたダンボール
ここにエンジンキーが付くんですわ。 から1箱取り出す。
上下でセットになって、
ここへエンジンキーが付くんです。二つ-
・社長以外に従業員は3人。
軽自動車以外の仕事はまだあるものの
別に雇っている内職のパート10人分の仕事が無くなってしまったという。
Q.【三菱自動車】から、こちらに連絡は?
A.
◇社長 男性(72) 自動車部品の加工会社を営む
まだ全然ないです! ・・・ *コクリ*
だからいつ動くんか、どがんなるんか、
これをどないすんか *フッ* 分かりません。(苦笑)
解決するまでは生き延びんと(苦笑)
しのげんと(苦笑)、エー、今辞めるわけにはいかんですわ。今更・・・ 。(悲)
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岡山県倉敷市
【三菱自動車工業 水島製作所】
同社の全ての軽自動車が造られている主力工場。
工場見学(三菱自動車工業(株)水島製作所PRセンター) | 倉敷観光WEB
・ここ【倉敷市】はまさに【三菱自動車】の「企業城下町」だと言える。
全従業員数 : 3600人
軽自動車担当:約1300人が現在「自宅待機」となっている。
・さらに
【三菱自動車】
従業員の「賃金カット」する方針を組合側に伝えた。
一方で「役員の報酬カット」については
三菱自動車の経営陣は問題発覚後、公の場で一度も触れていない。
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◆独自の走行試験
・【三菱グループ】全体に大きなダメージを与えた『燃費不正問題』。
今日2016年5月2日午前7時過ぎ
【埼玉県熊谷市】
【国土交通省】は不正があった軽自動車「4車種」について
独自の走行試験をこの日から開始した。
【三菱自動車】
改めてデータを測り直して【国】に提出する予定。
しかし
【国土交通省】は
「これ【三菱自動車】を信頼できない」とした。
◇高瀬竜児 首席審査官 交通安全環境研究所
(この測定方法は)非常にシンプルだからこそ、エー「誤測定はあり得ない」
というところで意図的に不正をしなければ不正も起こり得なかったという風に
思っております。-
・結果公表は2016年6月中を予定しており、
少なくともそれまでは『軽自動車』の生産再開は出来そうにない-
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◆さらに打撃は販売面にも・・・
<4月の軽自動車の販売台数> ※全国軽自動車協会連合会
【三菱自動車】 44.9%↓低下(前年同月比)
【日産自動車】 51.2%↓低下(前年同月比) ※三菱自動車から軽自動車の
供給を受けている。
・販売店からも悲鳴が上がっている。
◇三菱自動車の取扱店
問題発覚前に仕入れた車が売れなくなった。
「値引き」しても売れずに困っている。
◇社長 男性(72) 自動車部品の加工会社を営む
そうなんです。一日も早く動かして欲しいと。あのぉー
“大手なら大手らしい対応”というのですか?
「孫請け」までの対応をして頂ければ一番エエんかなと・・・
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今日2016年5月2日午後3時頃
【岡山県庁】
岡山県内の取り引き企業が岡山県庁を訪れ「支援」を求める要望書を提出した。
一次下請け:1356社(総従業員数:41万2876人)
→ その6割が従業員50人以下の小さな企業だという。
◇松永伸也 東京商工リサーチ 情報本部
【三菱自動車工業】様の下請けをずっとしてきた会社。
【三菱】さんとの取引が縮小・もしくは無くなった場合、
その対応手段があるのかどうかっていうのが鍵になってくると思いますね。
もしかしたら先行きを悲観して、ハッキリ言ってしまえば仕事を辞めてしまう。
ひいては「破綻」してしまう会社が出てきてもおかしくないんじゃないかなと
思っています。
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┗■スタジオにて
三菱自動車燃費不正問題について、
◇富川悠太(39) MC
これまで私何度も町工場の取材して来ましたけれども、
今回のような大手企業の問題があった時に一番ダイレクトに影響を受けるのは
工場の皆さんなんですよね。やっぱり従業員の生活にも関わってきますし、あと
声を上げようにもやっぱり「もっと仕事が無くなってしまうかもしれない」って
ことで“泣き寝入り”するしかないと。ホント厳しいですね。
◇後藤謙次(66) ジャーナリスト、アンカーマン
ハイ。そうですね。今のVTRに県庁に陳情してるっていう映像が出てましたね。
これ本来ならば【三菱自動車】本体が出てって、説明しなければいけない。
それからこの一連の問題が発覚して以降ですね、【三菱自動車】の経営陣
どちらを向いて頭を下げているのかな?ってズッと疑問に思っていたんですね。
で、最初に出て来たのが「賃金カット」と。その前にやるべきことがあるでしょう
というのがコレ“普通の人間の感覚”ですよね。
◇富川悠太(39) MC
「賃金カット」と言っても「従業員の賃金カット」ですものね。
◇後藤謙次(66) ジャーナリスト、アンカーマン
そうなんですね。「役員報酬」はどうなっているんですか? そっから下位より
始めなければですね、結果として裾野の下まで全部企業全体のダメージが大きく
なるというだけなんですよね。
で【三菱自動車】見てますと、ここ十数年の間に2回『リコール隠し』をやって
いるんですね。その「失敗の検証」が全くされてなかったのではないかと。こう
【三菱グループ】っていう大きな企業グループまでになってですね、そん中で
救済されてきたっていうところで、なんか非常にこれまで理論的(?)な中で
企業経営してきたのではないかなと・・・ あのぉ世界の石油メジャーってあります
けれども、この内の一つはですね「不祥事」だとかあるいは「訴訟」で負けたり
なんかした場合にはですね、その当事者だけではなくてその周辺で働いている人達
そうした人達まで皆「更迭」する。もしくは「配置換え」をする。それだけ厳しい
ファンタメンタルズ、ルールを持っているんですね。まっそれが日本の企業風土に
合うか/合わないかは別にしてもですね、いずれにしてもこの「失敗の経験則」。
これをいかに活かしていくのかということが無い限りですね、【三菱自動車】の
再生というのは非常に厳しいんじゃないかと思いますねー。
◇富川悠太(39) MC
ハイ、そこが根本だと思いますね。 企業体質自体が変わらないと。
ということなんでしょうね。
ハイ。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・リニューアル後、初めてメモ取りしましたが、さすがに無難な語りを披露してますね
日曜から月~金曜日まで安倍寄りの◇後藤謙次(66) ジャーナリスト 特需はちょっと
閉口しますけど。(苦笑)
┣・『青春18切符』ローカル線の長旅で【岡山県倉敷市】は通り過ぎただけですけれど
駅周辺は真新しいマンション群が建ち並び、ちょっとしたお洒落なタウン化してます
よね? 【東京】の豊洲などより全然良さげで。車内で乗り合わせた赤ちゃん連れの
妊婦さん(超美人でした。席を譲ってあげた。(^^ゞ)など“シロガネーゼ”だった
もの。
┣・そんな素敵な城下町を築いてきたお城【三菱自動車】が“炎上”してしまった
わけです。火消しは出火元でも直接は関係の無い・弱者に最初に目が向けられてしま
ったのはやはり間違っていると感じましたね。不祥事が起こった時こそ、その本性が
垣間見られますからね。先にも述べたけど【三菱グループ】にとって企業的責任とは
従業員<マネーなのでしょう。悪の組織?【金曜会】 愛人居る奴は金妻の見過ぎ?
(大笑)
┗・開発部門責任者が一向に表に出てこないのが不思議ですね。一個人の名誉を守るため
だとも受け取れますが、コメントくらい述べるべきでしょう。小保方さんなど一見
“か弱い”女性があれだけ頑張っていたのですから。「燃費効率はあります!」(爆)
小保方>【三菱グループ】という結論に今回至りました。 以上ッ!(笑)