白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

知られざる業界の裏話・・・ 男の自分勝手な『離婚』にまつわる金銭事情

2016/03/31(木)<知られざる業界の裏話・・・ 男の自分勝手な『離婚』にまつわる金銭事情>
【ヨソで言わんとい亭】 http://www.tv-tokyo.co.jp/official/iwantoitei/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓知られざる業界の裏話・・・ 大暴露SP
┃  <男の自分勝手な『離婚』にまつわる金銭事情>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    既婚者のくせに浮気をし、「別れよう」と離婚を切り出すゲス男!

    でも簡単にできると思ったら大間違いッ!

    金がメッチャ掛かる! 男の自分勝手な離婚にまつわる金銭事情!


   『離婚裁判』を900件以上担当した元裁判官が大暴露!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■離婚に掛かるお金


  2015年8月5日
 【日本経済新聞】朝刊
  養育費・親権 争い長期化
  離婚で家裁審理、5.9ヵ月に
  少子化影響、対立強まる

www.nikkei.com

www.sankei.com


 『離婚』
  妻(相手)が判を押さなければ「裁判」に「お金」と“地獄”が待っているッ !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.離婚の『慰謝料』の相場は?

  ◇河本準一次長課長
   芸能人となったらまたね、『離婚』の話とかテレビや雑誌で出ますけど
   『慰謝料』の金額がとんでもない額が出たりするじゃないですか !?
   「億」とか出たりしますやん!

   通常の離婚の慰謝料って相場なんかあるかどうか分からないですけど-

 A.
  ◇秋武憲一(69) 元裁判官
  (離婚する男性の)8割はね「300万円以下」ですよ。離婚の慰謝料はね。
                200万から300万が多いですよ。

  ・一般の男性が離婚する場合の『慰謝料』の相場は「100万~300万円」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし、さらに「それ以外のお金」も支払わなければならない!


  ◇河本準一次長課長
   家を買った後に『離婚』ってなったら、
   女性側の所にその家とかもいくわけですか?


  ◇秋武憲一(69) 元裁判官
   夫婦は「結婚してから別居するまでに築いた財産は半分」だという
   これ「2分の1ルール」って言うんですが、それをもらうことが出来ます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『財産分与』
  結婚後から離婚までに作った「貯金」や「不動産」といった財産は、
  妻が専業主婦で・夫が働いて稼いだものであっても原則として夫婦で二分割する。

  さらに結婚に買った家(時価5千万円)に、ローンが残っている場合(4千万円)
  原則として離婚時の時価からローンを引いた金額(1千万円)を二分割する。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆子供がいる場合は『養育費』も発生。


  ◇河本準一次長課長
   お子さんがいた場合となると『養育費』というのがまた出てくるわけですよね?
   費用の算出ってどうなってるんですか・・・ ? ※リアルな顔をして質問してた(笑)


  ◇秋武憲一(69) 元裁判官
   裁判所で「算定方式」を作ってあるんですよ。

   【東京家庭裁判所】HP

    裁判所|養育費算定表

            
    縦軸「夫の年収」
    給与  自営
    975 691
                                  8~10万円
    750 543
                              6~8万円
    550 401
                          4~6万円
    375 272
                      2~4万円
    175 129
                  1~2万円
    100  78
              0~1万円
      0   0
           0 49 59  96 129 164 217 254自営
           0 50 75 125 175 225 300 350給与
           横軸「妻の年収」


   例えば、縦軸「夫の年収」1000万円、横軸「妻の年収」300万円なら
   その値を示す部分でクロスするところが『養育費』適正価格だと見積もれる
   「早見表」が用意されている。 この場合だと「6~8万円」となる。

www.adire-rikon.jp


  ・平成15年から『養育費』に関しては揉めないようにと
   子供の数・年齢・夫と妻の年収から算出できる「算定表」を裁判所が作成。

   「算定表」は裁判所のHPに掲載されており、
   この額の支払いを子供が「成人するまで」義務付けられてしまう。

   裁判所|養育費請求調停

www.asahi-net.or.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員
   別れた奥さんが別の男性と『再婚』した場合、
   その場合も『養育費』を払い続けなければいけないんですか?

  ◇河本準一次長課長
   いや、そこで「打ち切り」にしましょうよ! ねぇ、それだったら- *一同笑い*


 Q.妻が離婚後に『再婚』した場合、『養育費』はどうなるの?

 A.
  ◇秋武憲一(69) 元裁判官
   養子になると相手が今度は第一次的に『養育費』を払う義務がある。
   だって子供なんだから。

   養子縁組をしないと(子供は)妻の連れ子であって、
   自分には法律的には関係ないでしょ? ないから-


  ◇河本準一次長課長
   うわぁ、絶対いやや。(苦)

  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員
   相手の男性からすると「再婚するけどあんたの子は養子にはしないよ」って
   こともあるんですか?
                 ◇秋武憲一(69) 元裁判官
                  あります!

                 ◇河本準一次長課長
                  いや、ほんとどがそうするでしょ。
   ああぁ、そう。。*感嘆*    だって『養育費』がもらえるんですから。

rikon-kouza.biz

www.adire-rikon.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『養育費』の「算定表」など初めて目にしたのでちょっとメモしてみました。(笑)

┣・最後の「養子」に関しては、実際のところ血が繋がっていない観点から縁組みを
  したくてもできない・世間体としての効力が薄いことなどが挙げられ「お金」以外
  の面でも問題がありそうですね。子供自身が嫌がるケースも多いでしょうし。

┣・このように考えると、やはり世帯単位でのルール作りには今や3分の1が離婚する
  “他交わり主義”ケモノ化が推し進められる中では無理がありますよね。(苦笑)

  やっぱり一個人単位でのルール作りがこれからの社会には求められていると思います

  離婚などに備えた『財産』『養育費』などの積立金の強要ですね。『結婚』条件に
  双方から一定期間積み立てなければならない。etc. 安易な早熟結婚も減らせるし
  結構良案だと思うんですけどね。

  これ真面目に検討すれば、きっと社会変革できると思うんですけど。?


┗・まず「お金」を貯めとかないと物事先に進めなくなれば、この不景気感も吹っ飛ぶ
  んじゃないかと私は考えますけどね。(^^ゞ