白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

40歳女性の苦しい生活・・・ 離婚で『シングルマザー』増える女性の“貧困”

2016/04/13(水)<40歳女性の苦しい生活・・・ 離婚で『シングルマザー』増える女性の“貧困”>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シュザイブ
┃ <40歳女性の苦しい生活・・・ 離婚で『シングルマザー』増える女性の“貧困”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      「あぁ、もう無理だと」。   *首を大きく横に振る*

      「この子達を守りたい」って。 *悲顔*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■外からは“見えにくい”


 ◆離婚した女性にのし掛かる“厳しい現実”。

  「お金のことで心配はなるべくはさせたくないけれども、
   やっぱりしんぱいしますよね。」         ※子供が食事をしている前で
                            そう取材に答える母親・・・


  現在に生きる『シングルマザー』の“貧困”

  しかしその存在は・・・  <街角の女性の声>

             「結構あれだよね。分からないじゃないですか?なんか」

             「街歩いててもそんなに見えないですし・・・ 」

  そう“見えづらい”んです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆さらに“届かなかった”SOS

  追い詰められた末に母親が犯した悲劇の事件が-

  「相談できないというのは一番、辛いんじゃないかなぁ?」

 

 ・『シングルマザー』と“貧困”

                を取材した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■年収「122万円以下」・・・ 増える女性の“貧困”


  ◇シングルマザー Aさん(40)
   ホントにねぇ、離婚した当時は「路頭に迷う」じゃないですけど、
   周りの人が助けてくれなければ、どこに・も行かれない状況? ウーン。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『シングルマザー』になり1年。
  この春、中学生になった長女(12)と小学5年生の長男(10)の3人暮らし。

  ◇シングルマザー Aさんの長女(12)
   食器を洗いながらインタビューに答える

  (離婚する前の)家の過ごし方は「食って遊んで・食って遊んで」だった。
   何もしてなかったよね。
                     ◇シングルマザー Aさんの長男(10)
  (家族が)3人になってぇ、       「食って遊んで買って」もらって。
   最初は思い通りにいかなくて、
   めっちゃダダこねていた-


 ・住まいは「築39年」の【都営住宅】

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   『瞬間湯沸かし器』が付いてなくて、不便ですよね、やっぱ。お湯が出ない。


 ・さらに- *バチン!*

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   あー、なんだろう。

  *停電中*

   アンペアを上げてないので、申し訳ないです。

   一家の大黒柱として、育ち盛りの2人の子供を育てている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 AM 8:45
 ・子供を学校へ送り出した後、シングルマザーAさんが始めたのは『内職』。

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   もう空いた時間は全部、コッチの『内職』の時間になるので

  ・僅かな時間を見つけて『内職』のバレッタ作りをする。「1個43円」の報酬。

   本当に何が大変って言ったら「食べさせてあげられないかも」っていう
   やっぱりこうズーッと結婚生活が長いと、
   ほんのちょっとしか「社会復帰」しなかったんですよね。

   1個出来ました。1個出来ればいいや・・・


 AM 9:00
 ・シングルマザーAさんは『仕事場』へと向う。

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   金銭的にも大変だし、やることも多くなったし、
   時間が出ないよね、ホントに忙しくって。
   もう日々生きるのに精一杯なんだと思う。

   それこそ“心の貧困”じゃないけど、       ※車の運転をしながら
   自己肯定感が無くなってしまったら、やりきれないから(苦笑)


  ・離婚後に見つけた仕事は「自給950円」の『ファミリーレストラン』の調理場
   パートタイムとして、ここでいつも「4時間」ほど働く。

   若干「腱鞘炎」気味になったりする時がある。*頷く*


 PM 0:00
 ・ランチ時、席では楽しそうに会話をするお母さん達。
  その一方でシングルマザー Aさんはノンストップで働いている。

  「食器洗い」に「調理」。仕事は“体力勝負”。


 ・現在【日本】では

  独身女性の「3人に1人」が「年収122万円」に満たない“貧困状態”だという。

  シングルマザー Aさん(40) の年収100万円ほど。


 PM 2:20
 ・勤務終了

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   疲れた。疲れた、すごい疲れた。
   やばいくらい疲れた・・・

   年齢とか考えると「もう無理かな」って、、たまに・・・


 PM 3:00
 ・食事も取らずに向ったのは
 【業務用スーパー】


 PM 4:00
 ・子供達を学校までお迎え

 PM 5:00
 ・この日は17時に帰宅した。

  子供達に夕飯を食べさせる横の隣室で、思いっきり身体を寝かせ
  すっかり“電池切れ”の様子だったシングルマザー Aさん。


 PM10:00前
 ・しかしこの日も深夜まで『内職』を続けた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆40歳女性の苦しい生活


 ・26歳の時に「結婚」。
  相手の男性は「再婚」で、2人の連れ子がいた。

  その後、実の子にも2人恵まれ「6人家族」になったが-


 Q.離婚する決定的な理由は?

 A.
  ◇シングルマザー Aさん(40)
  (夫が)突然仕事を辞めたこと。(怒)  ※今までにない低音ボイス
   ウ~ン、あぁ「もう無理だ」と。


  ・妻に相談無く、突然仕事を辞めてきた夫。
   そこから夫婦のいざかいが絶えなくなり、12年間の結婚生活に終止符を打った。

   実の子2人を連れ『シングルマザー』の道へと進んだ-


 ・シングルマザー Aさんが一番頭を悩ませているのが長女の『中学進学に伴う出費』

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   公立(の中学)ですけど、それでも制服代「4万円」ちょっとか・・・

  ・制服のブレザーだけで1着「22,032円」

   給食費は所得に応じて「免除」になるんだけども、
   教材費とかはね「10万円」だって、エ ??
   1学年でトータルで10万も掛かるの? アッ、やばいじゃん。

  ・平成27年度 1学年 年間必要額「108,109円」
              5月引落額 「13,600円」 ※分割払いか?

   頑張って働かないと・・・


   <シングルマザー Aさん(40)家の1ヵ月の収入>

     パート代    約80,000円
     内職       約8,000円
     児童手当     20,000円 ※お子さん2人(12歳と10歳)
     児童扶養手当   46,140円
     育成手当     27,000円
    ------------------
     合計      181,140円


    そこから

     家賃      -24,000円
     税金      -??????円
     生活必需品   -??????円

    などを支払い、残った「3万円」が食費に充てられる。

    夫からの養育費   36,000円の支払いは滞り始めた。

    そのため自分の服は「中古のセール品」

    一見すると普通の家庭と変わりなく、家具や電化製品が一通り揃っているが
    テレビや冷蔵庫、食料品から日用品までそのほとんどが友人からの“もらい物”

 

  ◇シングルマザー Aさん(40)
   あぁ、もう寝ちゃいそう。zzz・・・

  ◇シングルマザー Aさんの長女(12)     ◇シングルマザー Aさんの長男(10)
   (笑)。まだ寝ちゃダメだよ。寝ちゃダメ。  (笑)。母親に寄り添う。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆子供達は母のことを-

  ◇シングルマザー Aさんの長女(12)
   お母さんは「次に進もう」って、努力してるところとか
   一番尊敬してるところかも。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆シングルマザー Aさん(40)は【NPO法人】を立ち上げ、
 【M-STEP】NPO法人
  「ひとり親」同士が繋がれる交流会などを定期的に企画している。

  NPO法人M-STEP

  『いち婚』
   千葉県松戸市『松戸南部市場』で開かれたイベント。※バツイチ同士のお見合い?


  ◇シングルマザー Aさん(40)
   シングルマザーの人達にも、その
  「助けてもらえるところは助けてもらえるんだよー」とか
   そういうのを発信していきたい。

   あとやっぱりどうしても一人で悩むことの方が多いと思うんですよ。
   私も本当に一人で悩むことが多くて。*しんみりと頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆女性が“貧困”に陥るキッカケ

  「転職」「失業」「病気」

  そして最も多いのは「離婚」。

  『シングルマザー』の「約35%」は“貧困状態”にあるのだという。

www.huffingtonpost.jp


  ◇21歳・独身の女性
   自分の親が『シングルマザー』で「大変そうだな」っていうのを見てきて育って
   きたので、自分が結婚するなら「離婚したくない」なって。(苦笑)

  ◇38歳・既婚の女性
   どんな仕事ができるのかって考えるとぉ、やはり「時給も低い」だろうし
   「選ぶ」こともできない。なおかつ「時間も制約される」となると・・・
   ほとんど稼ぐことは難しいのかなと思います。

  ◇40代・独身の女性
   小さい子供がいて離婚した場合、「養育費がもらえるかどうか」ですよね。
   月日が経っていくに連れて、約束通りの日に振り込まれてないとか、
   あと行方不明になっちゃったとか、そういうのは行きますよ。


 ・さらにもう1つ大きな問題が-

  ◇共に40代・独身の女性の2人組
   自分が“惨め”だとか“可哀想”だとか思われたくない。(苦笑)

   もしかして言えないで・抱え込んじゃっている人も結構いるんじゃないかなと思う

single-mama.hatenablog.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  外からは“見えづらい”女性の貧困
┣■貧困からの悲劇

 

 ◆“届かなかった”SOS


 ・可愛らしい笑顔を浮かべる制服姿の少女(当時13歳)

  2年前2014年
  母親に首を絞められて殺害された
  ◇松谷可純さん(当時13歳)
   当時中学2年生だった。


 ・事件が起った部屋は現在も誰も住んでいない。
  窓には色褪せたピンク色のレースのカーテンが掛けられたままとなっている-

www.sankei.com


  殺害した母親
  ◇松谷美花(45) 受刑者
   母娘2人が暮らしていたのは県営住宅の1室。 ※1階部屋。
                          物がそのまま放置されている

  ◇松谷親子を知る人 女性
   やっぱり明るい子でしたよ。

  ◇松谷親子を知る人 女性
   可憐な感じの子だよ。擦れた風でもないし、
  (事件の)何日か前に2人で元気に出掛けてたのを、外で見掛けた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.仲が良かった母と娘に一体ナニがあったのか !?

 A.
  ◇松谷美花(45) 受刑者
   30歳の頃、地元で知り合った男性と「結婚」し、その後、可純さんを出産。

   ほどなくその男性とは上手くいかずに「離婚」。

  ・娘を引き取り『シングルマザー』となった。

   「時給850円」の『給食センター』で働きながら、細々と生計を立てる日々。

   「年収100万円」に満たなかったという。


  ◇近所に住む 70代前半の男性
   普段の生活はそんなに派手ではなかったらしいよね。

  ◇松谷親子を知る人 女性
   子供さんもキレイな格好をしてたし、ウン、お母さん自体は地味ですけど
   全然ちゃんとしたお母さんでしたよ。(悲)


  ・しかし、娘の可純さんが中学生になると同時に“変化”が-

   「制服」や「部活動」の費用など思いの外“お金が掛かる”『学校生活』。

   この頃から家計は休止。月1万2800円の「家賃」を滞納し始めた。


  ・さらに、“娘に不憫な思いはさせたくない”と
   アイドルのコンサートチケットやグッズなど、欲しい物は買い与えていた。

  ◇近所に住む 70代前半の男性
   お金が掛かるんだってよ。当時の話だとね。
   甘やかしちゃって、要するに抑えが利かなくなっちゃったぁ?


  ・娘の可純さんには「家賃」を滞納していることを伝えていなかった。

  ◇松谷親子を知る人 女性
   口に出して“誰かに相談するような人じゃなかった”から・・・

  ◇地元の人 男性
   “孤立する家庭”というか、相談のしようもなくなっちゃうんだろうなぁ。(哀)


  ・娘や周りには“良い母親”で通っていた
  ◇松谷美花(45) 受刑者
   しかし本当は“誰にも相談できずに”追い詰められていた-

   そんな彼女が手を出したのは『ヤミ金』。

        最初に借りたのは「7万1000円」だった。

        それから返しても返しても減らない“借金地獄”へ。


        受話器越しで

        「早く返せッ!」「分かったか !? 」 *怒声*

        「ハイ、必ず返します。(泣)」

        厳しくなる『ヤミ金』の取り立て。家賃もさらに滞納し続ける。
        そして今住んでいる【県営住宅】を出て行かなければならなくなった-


  ・そしてついに留守中、
  【県営住宅】の強制退去を知らせる通知が部屋の中に貼られていた。※勝手に入る?


                  催告書


   貴殿に対し、千葉県銚子市豊里台所在の部屋を1か月金1万2800円の賃料で
  賃貸してまいりました。

   しかしながら、貴殿は、平成24年○月分から、これまで賃料の合計10万24
  00円の支払いを滞納しております。よって、当方は貴殿に対し、本書通達の日から
  1週間以内に上記滞納分全額を支払われるよう催告いたします。

   なお、上記期間内に支払いのない場合は、上記賃貸契約を解約する所存であること
  を念のため申し添えます。


                ※「○月」とあるように番組で真似た文書と思われる
                 まあこんな感じのが届くのでしょうね。。。


  ・今居る住まいを追い出されることが分かった彼女は-

   「もうダメだ・・・ *フッ*」


   2014年9月24日
  「強制退去 当日」
  ◇松谷美花(45) 受刑者
   娘の可純さんが登校した後に、一人で命を断とうとしていた。しかし-

                   ◇松谷可純さん(当時13歳)
   可純、学校行かないの?      行かない。今日は休む・・・


  ・体調の悪そうな母親を心配したのか、娘は「学校を休む」と言ったという。

   当初「娘を殺す気はなかった」という母・松谷美花(45) 受刑者

   
   2014年9月24日
  「強制退去 当日」
   AM11:00

   *ピンポーン!* *ピンポーン!*

   返事がないまま、強制退去を請け負う業者が部屋に入ると、そこには

   うつぶせになり、赤い紐で蝶々縛りされた娘・可純さんの姿があった。


  ◇松谷美花(45) 受刑者
   頭に巻いてるハチマキで、首締めて、殺しちゃった。(涙目) ※再現VTRより

  「なんでぇ!」

   生活が苦しくて(泣)、お金がないッ!


  ・事件当時、殺害現場では4日目に行われて運動会の映像が流れていたという。

   凶器が使われたのはその娘・可純さんの赤いハチマキ。
   首元で蝶々結びにされていたという。

 

  ◇松谷美花(45) 受刑者
   なんで可純を殺してしまったのか分かりません。


  ・強制退去が引き金となり、大切な娘を突発的に手に掛けてしまった母親。

   彼女に出された判決は「懲役7年」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆実は救いの手を求めていた!


 【銚子市役所】
  ◇松谷美花(45) 受刑者は救いを求めて度々【市役所】を訪れていた。

  ・医療機関に掛かりたいと、この『保険年金課』の窓口を訪れていた。

  ・生活が困窮していることから、すぐ隣にある『社会福祉課』生活保護のある
   窓口を案内されていた。


  <◇松谷美花(45) 受刑者の面談記録> ※7箇所、黒塗りされていた

   家賃            未聴取
   預貯金・現金等の保有状況  未聴取

   扶養義務者         未聴取

   [収入状況]
   勤労収入          未聴取
   年金収入          黒塗り ※なぜ ??
   仕送収入          未聴取
   各種手当          児童・児扶手当
   保年金及びその他      未聴取

   [資産の保有状況]
   土地            未記入
   家屋            未聴取
   生命保険の加入状況     未聴取
   自動車           未聴取
   貴金属その他        未聴取

   [他法関係]
    国保、児童手当、児童扶養手当 の3つが囲われている。


  ・肝心な項目が未聴取、つまり“何も聞いていない”と記されている。


  ◇弁護側によると
   松谷美花(45) 受刑者は窓口で『生活保護』の申請を断られている。


  ・もし『生活保護』を受けていたなら-
     「強制退去」の日が来なかったなら-

   ◇松谷可純さん(当時13歳)は死ぬことはなかったはず。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇越川信一 銚子市
  立ち退きが言い渡れているという事実も、市としては把握していなかったと。
  支援することができなかったのかということは、本当に“痛恨の極み”であり、
  “忸怩たる思い”だと思います。

              ※「だと思います」? 見るからに役人上がりの面だが
               「自分は知らなかったので」という役人お決まりの
               言い訳だね、コレは。(苦)

               しっかし未聴取ばかりで、なんだあの「調書」?
               いやー楽な仕事してんなー。俺に担当させないか?(怒)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆松谷可純さん(当時13歳)が生きていたら


 ・この春、中学を卒業。

  “見えない貧困”と、どう繋がるのかが今、問われている-

www.youtube.com

gendai.ismedia.jp

open.mixi.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・椿原キャスターが軽く頷いて、またコメント無しでほっぽらかされた。刺激的な
  “取材をしっ放し”というのもどうなのだろう。捉え方が週刊誌以下だよね。(爆)

┣・敢えて最期は実名を挙げてしまいましたが、ウーン、父を幼い頃に病気で亡くし
  母子家庭の大変さを痛感・家庭を持つことを極端に敬遠している私などからすれば
  やはりもう「家族」そのものの定義を日本社会として公の場で定義し直すべきだと
  の考えに行き着きますね。ホントにどんだけ「離婚」しちゃっているのか?(苦)
  また『児童手当』などを悪用して敢えて籍を入れない不届き者も既に多く存在して
  いるようなので、こんなのまともにフォローしてたらキリがありません。調べは
  甘いし、悪い輩はいるわで、もうブッタ斬ってもいいですか?ってなもんです(怒)

┣・今の現代社会では「相手の過ちを寛容できる範囲や期間が狭まってしまっている」
  この事実を認め、人間は・日本人の性行為は動物並みであることを世界に公表し
  性欲の召すまま何度も結婚OK! 「ハッピーセックスライフ」とか謳えばいい。
  そして家族ではなく、一個人単位での保障体制を確立させるべきだと思います。

  さすれば善悪関係なく、より平等な公共サービスを受けられるはずです。

┣・「世間体」。私の母親などもそうですが、異常に「世間体」を気にしています。
  「家族 < 個人」を尊重する社会となれば、そんなことに気を遣わなくてもよくなる
  のかもしれません。まっ一個人になると大抵の者は弱いので不安で自然とまた集って
  いくんですけどね。(苦笑) まあガキっぽいのが多いんですよ、今の日本人は。

┗・アレ、最後何を言おうとしてたか忘れた。(^^ゞ

  まあ暴力や殺人はテレビや映画、本の見聞しすぎですかね。殺人事件の謎解きが
  今では幼い子供から「楽しい・面白いッ!」って叫ばれてる時代ですからね。
  昔は盗難やドンパチくらいで、殺害現場は少なかったんだけどなぁ。(苦笑)

  そんな日本のドラマ・アニメが世界に流布してます。日本流を感化させたいのかな?