白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

出張費「高額」批判の中 都知事 アメリカ出発

2016/04/12(火)<出張費「高額」批判の中 都知事 アメリカ出発>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓暮らしに生かしまショーの!
┃      <出張費「高額」批判の中 都知事 アメリカ出発>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     お題:知っておきたい今日のニュースの数字

        2年間で「2億1305万円」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■出張費「高額」批判の中 都知事“舛添要一” アメリカ出発


 ◆同行職員減らし削減

  “2年間で「2億1305万円」”

  今日2016年4月12日午前
 【成田空港】
  「出張費が高い」と批判の声が上がる中、東京都の舛添知事は
  『東京オリンピックパラリンピック』に向けた取り組みなどをアピールするため
  アメリカへ向けて出発した。

  ◇舛添要一(67) 都知事
   「徹底して(費用を)削減できるところは削減しろ」という指示をしておりますし
   これは「成果を上げること」が第一なので、シッカリ成果を上げてきたいと-


  ・今月~2016年4月18日までの日程で
   「米ニューヨークと米首都ワシントン」を訪問。
   各市長と会談するほか【NY証券取引所】を視察する予定。

  ・都知事の『海外出張』を巡っては

   前回2015年10月
   「仏パリと英ロンドン」への出張で、20人で5000万円以上の費用が掛かった

   「過剰な経費だ」と問題視する声が挙っている。


  【東京都】によると
   今回2016年4月
   「米ニューヨークと米首都ワシントン」は同行職員の数を15人に減らしている。

   ◇舛添要一(67) 都知事
    出張先でも費用削減について指示しながら
    精力的にスケジュールをこなしたいと強調した。 ※精力的にねぇ。(H笑)

www.sankei.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「2億1305万円」は、私達の「税金」


 ◆「2年で2億」に批判集中!

  ◇伊藤利尋 MC              ◇生野陽子 キャスター
   「結構もらってる」ってどころか
   「結構使ってる」って感じがしましたねぇ。 そうですねー。(苦笑)
                        でもこれはやはり
                        批判が集まっているようですね!

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <平松解説> ※平松秀敏 フジテレビ社会部デスク 元プロ野球選手

   「2億1305万円」は、私達の「税金」

   ◇舛添要一(67) 都知事
    2014年に就任以降、これまで「8回」の『海外出張』をしている。

    総費用「2億1305万円」 1回平均「2663万円」※単純に割ったもの

    ちなみに同じく豪華な出張だと指摘されていた
    石原慎太郎 前知事時代 には、1回平均「1666万円」だった。

   ・単純に比較はできないが、石原慎太郎よりも1千万も多いかな?という
    そういう数字・印象は否めない。  ※「舛添要一石原慎太郎」?(大笑)


   ・今回強い批判を浴びているのは、
    去年2015年10月に視察で訪れた
    「仏パリと英ロンドン」への『海外出張』

     20人で「5041万円」以上。 ※舛添要一都知事を含んで20名。

     20人の内訳は、外務長、政策企画局13人、
             オリンピック・パラリンピック準備局2人 他

    → この20人という数はちょっと多過ぎるッ!

      この時は「都市の友好外交」という意味合いが強いものだった。
      それにしてはこの20人という数は“ちょっと多過ぎる”。


   ・具体的にはこう使った!

    舛添都知事が泊まった『スイートルーム』 1泊「19万8000円」
               ※【インターコンチネンタル・パリ・ルグラン】

               インターコンチネンタル パリ ル グラン ルーム&スイート

                     合計6泊分「約120万円」※知事1人分

    飛行機の『ファーストクラス』を利用 1人往復「266万円」

         JAL国際線 - JAL SUITE(シート)

    仏パリと英ロンドンで『空港貴賓室』利用  計「165万円」

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

               ※貴賓室について
                ◇【JAL】日本航空
                「保安上の都合から一切お答えできない」と回答。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇椿原慶子 キャスター
   ねぇ、もう「ムヒカさんの言葉」を思い出してしまいました。 *一同大笑い*
   しかもこれ『税金』ですもんね!

  ◇生野陽子 キャスター
   ねぇ、そうなんですよ。こういった『海外出張』の使われ方。
   都民はどう感じているのでしょうか? 聞いてきました。


  <都知事の出張費について>

   ◇都民 60代前半の男性
    舛添さんの方がどちらかというと「節約かな」という感じがしたけれど
    これは“意外”だね。(苦)

   ◇都民 50代前半の女性
    なんて言うか「贅沢三昧」?ってな感じはしますよねぇ。(苦笑)
    『税金』ですものねぇ。ウゥゥン・・・

   ◇都民 30代前半の男性
    安全面とか考えると(宿泊費の)「19万」ていう結果になるのかもしれない
    ですけれども、まあ本当にちょっと“何が妥当なのか”っていうのは、
    まあ都民が考えて・都民が納得するようにお金を使ってもらいたいなと・・・

   などという声が挙った。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇伊藤利尋 MC 
   まあ当然という感じがしますね。ウーン。

            2015年10月
   <舛添要一 都知事「仏パリと英ロンドン」の『海外出張』>

    5泊7日 20人分

    航空費   = 約1444万円
    宿泊費   =  約922万円
    海外鉄道費 =   約72万円
    車両費   =  約624万円
    現地案内費 =  約533万円
    通訳費   =  約122万円
    講演会費  =  約263万円 ※会場料など
    携帯代   =  約225万円
    諸室料   =  約190万円 ※空港貴賓室など
    チケット代 =  約128万円 ※ラグビーW杯(2試合分)観戦

     20人で  「5041万円」以上。 ※舛添要一都知事を含んで20名。

     20人の内訳は、外務長、政策企画局13人、
             オリンピック・パラリンピック準備局2人 他


  「1週間で5泊7日で」「20人で」「それにしても高いと思う」という声が挙がる

  「ラクビー観戦がやたらと高いのは貴賓室を利用したからじゃないですか?」とも。


  ◇生野陽子 キャスター
   どうなんでしょうか?(苦笑)

   舛添都知事は『海外出張費』について香港のメディアに質問された際
   このように答えています。


  2016年4月1日
 『都庁・定例会見』

  ◇舛添要一(67) 都知事
   聞きますけど、香港のトップが「二流のビジネスホテル」に泊まりますか?
   ・・・ *ニヤリ*、恥ずかしいでしょう?

   ですからね、あの少しやっぱり冷静に考えて頂いて、
   あのぉ「無駄なモノはもちろん廃止します」-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇平松秀敏 フジテレビ社会部デスク 元プロ野球選手
   やっぱり【東京都】は「世界を代表する都市」ですけれども、そのトップがね
   ちょっと「みすぼらしい出張」というのはよろしくないし、
   そうすると「逆に評価を下げる」と思うんですけれども、

   なんだ「海外通で・国際政治学者で有名」な舛添都知事が、大勢の家来とか連れて
   「大名旅行」って批判されるのはちょっと寂しいなって、いう気がします。


  ◇久保田るり子 産経新聞 解説員
   もう話にならないですね。(苦笑)
   「19万」もしその治安の悪い所で、それがどうしても必要ってことでしたら
   別ですけど、ロンドン、パリで別に「19万円」という所に泊まる必要はないし
   なんで20人、この内7人が『エコノミー』でなくて『ビジネス』で都知事本人は
  『ファースト』なんですけれども、そんなに連れて行く必要は全くないだろうとか
   大体その「都民の感覚とはもの凄いズレている」し、もう怒り心頭ですね、私は。
                                    (苦笑)

  ◇伊藤利尋 MC 
   久保田さん、怒っております。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2016年4月22日(金)同番組内で放送
┗■舛添要一 都知事の『出張費』まだ高い?


 ◇Twitter 投稿より

  「東京都はお金が潤沢なんですね」 「庶民目線でみて高すぎでは?」

  「率先して節約して欲しい」    「舛添さん、無駄遣いやめて」

 

 ・飛行機は『ファーストクラス』に。
  宿泊は高級ホテルの『スイートルーム』。

  その出張費用が高すぎる!と批判を受けている

www.huffingtonpost.jp


  今日2016年4月22日
 『都庁・定例会見』
  ◇舛添要一(67) 都知事
   「遊び」に行っているわけではありません。
   物見遊山ではありません。


 【東京都】が公表した
  今月2016年4月12日~18日までの
 「米ニューヨークと米首都ワシントン」への『海外出張』

  舛添都知事が泊まった『スイートルーム』で 1泊「14万~15万円」
        搭乗した『ファーストクラス』 往復「約225万円」


  ◇舛添要一(67) 都知事
   ホテルで会議のための部屋を特別に取ったら、どれくらいお金を取られると
   思いますか?

   なんか『スイートルーム』っていう言葉だけで“遊び回っている部屋”みたいな
   そういう誤解があってはいけないということ-


  ・舛添都知事はこの会見で「これは必要な経費だった」との認識を示し

  「必要なところにはきちんと経費は使うべきで、無駄なところは省いていく」

   と強調した。

www.huffingtonpost.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・◇舛添要一(67)♂

   舛添要一 - Wikipedia

   1948年11月29日 - 福岡県生まれ。江戸時代から続く庄屋の家系。

   1971年 6月30日 - 東京大学法学部政治学科卒業。同校同部の政治学科助手に着任
   1973年 9月~  - パリ大学ジュネーブ国際研究大学の客員研究員に着任
   1979年 4月   - 東京大学教養学部政治学助教授に着任(1989年6月退任)
   1989年 7月   - 舛添政治経済研究所所長に就任(2007年7月退任)。
   1991年     ~地方競馬の馬主として競走馬を所有する。活躍馬2頭。

db.netkeiba.com

umacure.net

[地]アトミックサンダー

db.netkeiba.com


[地]サプライズパワー ※大迫忍氏との共同所有?だった。政界進出で馬主登録抹消

db.netkeiba.com

   1999年 4月11日 - 『東京都知事選挙』に無所属で立候補し、3位で落選。

   2001年 7月   - 『参議院議員選挙』【自民党】公認で比例区から立候補 初当選
   2007年 7月   - 『参議院議員選挙』【自民党】公認で比例区から立候補 再選
   2007年 8月   - 【第1次安倍改造内閣】で、厚生労働大臣に就任。
   2007年 9月   - 【福田康夫内閣】で、   厚生労働大臣に留任。
   2008年 9月   - 【麻生太郎内閣】で、   厚生労働大臣に留任。
   2010年 4月   - 【自民党】を離党し、【新党改革】代表に就任。
   2013年 6月 7日 - 『参議院議員選挙』の不出馬を表明。7月【新党改革】代表辞任
   2013年 7月28日 - 任期満了に伴い参議院議員を退職。
   2014年 1月21日 - 【新党改革】を離党。
   2014年 2月11日 - 『東京都知事選挙』に無所属で立候補し、東京都知事に初当選
   2016年 3月 1日 - 『レジオンドヌール勲章コマンドゥール』を受章。

carrot.dreamlog.jp

 

┣・『東京都知事選挙』ではキチッとした政策を立案・実行して欲しいと願いを込めて
  舛添要一に1票を投じた者として、その強い自己嫌悪と共に記しておきたいと思う。

  所詮は「ねずみ男」のような卑しい男だったのかな。「女好き」「プライドの高さ」
  などは感じたものの、厚生労働大臣就任時に世間に大きく取り上げられた自身の介護
  体験談などから私のように多くの庶民がこの男に信頼を寄せた。しかしこうして調べ
  上げてみれば非常に厭らしい側面が見えてくる。ちょっと多すぎやしないか ?? (苦)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

blog.goo.ne.jp

┣・競馬好きの私から見れば、彼は全てにおいて模倣者なのだと思う。大成した者達の
  真似を巧みに使いまくっているのだ。馬主登録を辞めたのも田中角栄っぽい気がする
  し(笑)、正直そこまでの人望も財力もなかったので落選。それではと比例区で挑む。
  そして一時【自民党】の混乱で「総裁=総理」の声も聞かれたが、そう簡単でないと
  判断するや、ちょうど空いた【都知事】の枠を今度は難なくGETする。狡賢いのだ

┗・「身内の生活保護受給問題」や「隠し子・認知問題」「介護話の事実関係」など
  細かくここでは調べ上げないけれど、一生懸命に学んだ豊富な知識を駆使しこれらも
  難なくクリアしていくつもりなのでしょう。そして我々庶民は“人の噂も七十五日”
  忘れてしまうと。 ウーン、やっぱりルックスの問題なのかなぁ、こんなにもゲスな
  これまでの行動と矛盾するような行いを平気でするのって。下手なコンプレックスが
  彼にはきっとこびりついているんでしょうね。残念です、とっても。*合掌*

www.youtube.com

www.youtube.com