白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

知られざる業界の裏話・・・ 元国会議員/タレント 杉村太蔵さん(36歳)

2016/03/31(木)<知られざる業界の裏話・・・ 元国会議員/タレント 杉村太蔵さん(36歳)>
【ヨソで言わんとい亭】 http://www.tv-tokyo.co.jp/official/iwantoitei/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓知られざる業界の裏話・・・ 大暴露SP
┃  <世間を賑わせた元国会議員/タレント 杉村太蔵さん(36歳)>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  当時、大勢の記者に囲まれながら、このようにインタビューに答えている。

    ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※当時26歳
    「お前らしくやれ」と。*ニカッ*
    「お前らしくやってダメだったらそれでいいじゃないか」と。 ※若いねぇ(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  【週刊女性

   初当選した       年収2500万円!
   杉村太蔵議員が       文書交通費 月額100万円!
   目を丸くして小躍り!      グリーン車乗り放題!

    国会議員の給与、


   「ただ、選挙区を持たないため、地元の事務所維持費などがかからない
    比例代表の杉村氏は、*********と比べてコストがかからないはず-」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2005年9月
  【朝日新聞

   料亭に行ってみたい!

   「国会議員としての自覚が足りないまま、幼稚で無責任な発言を繰り返して
    しまいました。反省しています」。先の総選挙で最年少当選を果たす一方、
    奔放な言動が話題となっていた自民党杉村太蔵衆院議員(26=比例区
    南関東ブロック)が27日午後、党本部で記者会見し=写真左=
    深々と頭を下げた。会見場には100人を超える報道陣が押し寄せた。

   - 連日「料亭に行きたい」などとワイドショーに引っ張りだこになった。
   しかし、有権者や先輩議員から「沢山のお叱りを受けた」ことが堪えたようで
   会見では「一日も早く一人前の国会議員になれるよう精進していく覚悟です」
   と神妙だった。

   小泉首相は同日夕、
   「彼は彼なりに面白い特性を持っているじゃない。若いんだから、ある程度、
    規格外れの意見を発言するのもいいんですよ。- 」

 

  “問題発言”の連発で、一躍“時の人”となった元国会議員杉村太蔵

    あの爆弾発言の裏側を大暴露するッ !!

    「(自民党の)武部幹事長がお呼びです」と-

    タレント転身後の驚愕のギャラを大暴露ッ !!

    「ちょうど○○○○○○」 *驚愕のギャラ*発言

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■これまで世間一般に知られている事情


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※当時26歳

   当時の街頭演説にて

   「何を話していいのか全く分かりませんけども!
    ・・・ *クルリ反転*、僕の気持ちを分かって下さい !! 」


  ・元国会議員杉村太蔵。現在36歳。

   当時最年少の26歳で自民党から出馬し、当時最年少で衆議院議員に当選!

   しかし、当選直後に-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  【週刊女性

   「国会議員は年収2500万円!」

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2005年9月
  【朝日新聞

   「料亭に行くのが夢!」


   などの“問題発言”で、国民からひんしゅくを買うことに・・・

  ・そんな軽率な言動が尾を引いてか

   2010年
   2度目の選挙では「落選」

    ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※当時31歳
     ガッツリした坊主頭で
     - 取り組んでいけるのは私であると。私の使命があると考えております。

       などとシンミリした表情を浮かべて語っていたのだが-


  ・現在は事務所に所属しない『フリータレント』として活動。
   バラエティ番組からCMまで大活躍!         ※これが使命なのか・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.なぜ「26歳」という若さで政治家に?

 A.
  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   元々私は(外資系)証券会社に勤務しておりまして「株式調査部」と言いましてね
   まあ早い話が「株が上がるか/下がるか」どうなるか予測する部署だったんです。

   それでまあ、2005年の8月に、例の小泉総理が「郵政民営化を国民の問う」と。
   「賛成」か「反対」かと。それで『郵政解散』がありましたと。で、その時に
   上司に呼ばれましてね、

   「郵政民営化が成功すれば株価が跳ね上がるぞ!」と。
   ひいてはね、お前など「選挙の動向を調べなさい」と。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◆杉村氏は【筑波大学】を中退後、派遣社員を経て外資系の【証券会社】に勤務。
   そこで2005年『郵政解散』の選挙の動向を調べていた時に転機が-


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   新聞や雑誌や評論家のコメントを拾ってレポートを作ってたら、
   たまたま【自民党】のHPにぶち当たったんですよ。
                          ◇河本準一次長課長
   たまたま。                   たまたま ??
   そしたら見たら「候補者を公募してます」
          「一次試験としては論文試験です」と。

   「郵政民営化構造改革に対するアナタの考え方を1600文字送って下さい」と。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◆選挙の動向を調べている内、たまたま【自民党】のHPに辿り着き、
   候補者を公募していることを知った。


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   それを見た時に「よし立候補しよう!」というよりはね、むしろその
   小泉さんへのファンレターをというくらいの気持ちでね、
   上司が言っていることとか、お客さんが言っていることとか、
   それから一部大臣が言っていること。これをバーッと書いて、
   最後に「私もそう思う」って書いて。
                     *一同(苦笑)*

   「人の言っていることバーッと書いて」 「コピペじゃないんですね?」

   コピペじゃない!コレは。*ガン見* これは引用です!*目力*

   「名倉さんが言ってました」と「私、同感です」と。
   これは引用なんです。

   名倉さんが言っていることを僕があたかも言っていることのようにやるのがコピペ
   なんです。
                     「なるほど」*一同納得*

   で(論文を)送ったら、もう2日後に党本部から電話が掛かってきて

   ◇党本部
   「杉村さん、論文読みました」と。「いや、素晴しい論文だった」って言うんです


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   まっ「でしょうね!」って感じだったんですけど。 *一同(苦笑)*

            ◇河本準一次長課長
   エェ。       引用してますものね。エヘヘヘ、大臣のこととかもね。(笑)

   これで「今すぐ党本部に来られますか?」って聞かれたんです、その時。

   で、その時に、私は「5分で参ります」と、こう言ったんです。
   あの時1000人以上の応募者がいたんです。

   財務省出身、経産省出身、それこそ弁護士や公認会計士。色んな方々がいる中で
   「5分で来たのはお前だけだ」って言うんですよ。
                          ◇河本準一次長課長
                           なるほど~。

   「この行動力、若さはやっぱり光るものがある」つって、その後


   5回の面接と3回の論文試験を経て実は公認候補になったっていうのが経緯ですね

                     ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   5回もあったんですよ。        5回も面接あったんや。
                      見抜けへんかったんやねぇ。*一同爆笑*

    ◇河本準一次長課長
     5回見落としたということですね。 見落としたんや。誰が面接したの ??


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   武部幹事長も面接、色んな党の偉い国会議員の方々に面接して頂きましたけど-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◆こうして杉村太蔵氏は
   2005年
   衆議院選挙の自民党公認候補となった。


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
  (会社の)上司に言わなければいけませんね。「部長!ちょっとお話があります」と

   ◇上司
    「選挙の動向どうなった?」と。

   いやちょっと、それどころじゃなくなりました!  *一同(堪笑)*


                ◇河本準一次長課長
   エェ、           「まず動向調べてくれ」って言われてましたからね

  「私あの、この度選挙に出馬することになりました」と。そしたら「はぁ !? 」と。

   ◇上司
    「俺はお前に選挙に出馬しろと言ったんじゃないぞ。
     選挙の動向を調べろと言ったんだ」と。

  「かくかくしかじかで、こうなった。是非出馬させてくれ」と。そしたら会社は
  「そんな政治活動ダメだ」って言うんですよ。

  「それはごもっともだけど、憲法上は許されているはずだ!」と。
   政治活動は個人の権利として。

  「間違いなく落選するから、この選挙期間中10日間は有給を下さい」と。
   9月11日が投票日で、
  「9月12日は必ず選挙が終わった後、また出社するんで」(と言って)
   有給休暇をもらって選挙(活動)をしてました。

   そのくらい!私は選挙に当選するとは思われていなかったし、
   絶ッ対に落ちる!(思われていた) でも経験上、育ててやると-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆公認候補となった杉村太蔵氏だったが


 ・「比例代表35位」だったため、
  本人も【自民党】ですら当選するとは思っていなかったという。


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   選挙活動っていうのは何をするのかって言ったら、比例の下の方っていうのは
   小選挙区の候補者が皆通ると・下も繰り上がっていく。
   だから各小選挙区の候補者を応援してたんです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆小選挙区の候補は自身の名で出馬するとともに、党の得票数に合わせて当選する
  比例代表にも名を連ねている


 ・そのため、小選挙区の候補が当選し、さらに所属する党にも多くの票が集まると
  比例代表の候補も多数当選する。


 ・比例代表で下位の候補者だった杉村太蔵氏の選挙活動は
  小選挙区の候補の応援に費やされた。

  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※当時26歳
   「何を話していいのか全く分かりませんけども!
    ・・・ *クルリ反転*、僕の気持ちを分かって下さい !! 」


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   比例の下の候補者なんてね、体のいい運動員みたいなもんなんですよ。

   「これ、あそこ掃除しろ」とか「看板出せ」とか。まさに雑用なんですよ。

   選挙期間中は皆「太蔵!太蔵!」って、こき使ってましたけどね。

   いざ【NHK】の選挙速報で「杉村太蔵、当確です」と、出た瞬間これまで
   こき使った大人達が・全員例外なく「先生!」って言うんですよ。

      ◇名倉潤 MC(ネプチューン)      ◇河本準一次長課長
       へぇ~           *(苦笑)*   凄いなぁ。(笑)
       瞬間に変わるんだぁ。


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   ポン!と花丸が付いた瞬間、5分前まで「太蔵!」って言っていたのがいきなり
   「先生!<(_ _)>」ですから!*ガン見*

                     *ウワハハハハハハ* 一同大笑い

                     ◇河本準一次長課長
   コレはッ!              コレは興奮しますわ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■当選直後に世間を賑わす問題発言が・・・


  2005年
 『衆院議員選挙』
  自民圧勝296議席。与党327。 民主完敗・岡田代表
            野党129

  『小泉改革』信任 任期延長論強-


 ・杉村太蔵氏が出馬した年は“小泉旋風”が吹き荒れて自民党が圧勝!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2005年9月13日
 【朝日新聞
  びっくり「僕が当選?」 自民名簿35位の杉村太蔵

  「タイゾウが衆院議員になった!」 党最年少での当選だった。※26歳

  杉村氏は北海道出身。97年に国体のテニスで優勝経験がある証券会社社員。
  自民党の公認候補の全国公募に通り、立候補した。

  祖父が韮崎市の出身。党本部の指示もあり、山梨県で長崎氏の選挙を手伝った。
  事務所で茶を出したり、ゴミを片付けたり。

  「下働き」をする傍ら、メガホンを片手に街頭で郵政民営化などを訴え、

  「一応、僕も候補者なんです」と頭を下げた。

  「僕、本当に当選ですよね?」。周囲に何度も確認したが、笑われるばかり。

  北海道の両親に電話で「衆院議員になった」と連絡したが、事態が伝わる前に
  切られた。2人の弟は既に寝ており、連絡がつかなかった。

  焼き肉店での打ち上げでは「先生、酒」「皿持ってきて」と使われた。
  当選の実感が湧かず、何度も首を傾げた。

  今後は、山梨県連に所属し、富士河口湖町に構える長崎氏の事務所に入る予定
  という。

www.sugimurataizo.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆比例下位の杉村氏も晴れての当選。まさかの政治家へ。すると-


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   それまで軽自動車をレンタルしてたんです。レンタカーで。
   そしてもう相当疲れて、いろんなもう万歳三唱をした後「ハァ」っと思って
   帰ろうとしたらいきならバッと来て・手が出て、

   ◇党の職員
    「先生、もうお車の運転はお止め下さい。危ないですから!」って言って

   さっきまで運転してたんですよ!   *ウワハハハハハハハ* 一同大笑い

                    ◇河本準一次長課長
                     (笑)。それはもう5分、10分くらい前?
   10分前まで
   自分が運転してたんですよ。     オォォ。(笑)

   ◇党の職員
    「お止め下さい」って「あちらにお車をご用意しております」。 *ウワー*(笑)


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   パッと見たら『黒のクラウン』が月明かりにピカピカに光ったぁ-

                        ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   もう来てたんですよ。            もうその時には来たわけ?

               *エェー(驚)* 一同「凄い!」

   そして運転手と秘書2名が付いて。     「ウワー」「いきなり !? 」

   生まれて初めてハイヤーの後部座席に乗って、◇名倉潤 MC(ネプチューン
   こういう風に(身を挺して)やられて、    25,6の若さで。
   エェ。それでもう宿舎に帰るあの道のりは
   ・・・ もう今話していてもあの時の興奮がね!(蘇って) *一同大爆笑 !! *

   もう「俺の人生変わる!」と「ウォォー」っていう、もうホント鳥肌もの!

                        ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   そりゃーもう、アレですよ、         大逆転だもんね!
   それはね、名倉さん。            あぁぁ。
   色々なね、国民の皆さんのひんしゅくを
   買いましたけどね、             おぉぉ。
  「やってみろ!」と言いたくなるわけッ!    オォ。

   あの変わった瞬間を経験したらね、     「興奮すると?」
   ついついポロッと「料亭に行ってみたい」
   という気持ちもね、            「そりゃ言うてまうわ」
   出ちゃうと!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんな“浮かれ気分”のせいか、
  当選直後に世間を賑わす問題発言が・・・


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   当選して、例の「料亭に行ってみたい」発言。これでまあ大変なひんしゅくを
   頂くわけですけれども、
                       ◇河本準一次長課長
   そうなんですよ。             給料も一気に変わるわけですよッ!
   それまではですよ、            そりゃそうでしょ。一気に!
   毎月給料日25日。10日前から
  「あとどうやってこの5000円でね・・・ 」  そう「生活するか」って。

   もう、ホント四苦八苦。          ウン。

   それからいきなり             ・・・ (苦笑)
   給与(年収で)2500万ですよ!(驚)   そういう言い方ばっかりするから。

   いやいや、コレはね・・・
   いちサラリーマン、25・26(歳)のサラリーマンからしたら

                       ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   腰抜かすどころか、            急にね、2500万もらえたら
   もの凄く衝撃を受けたわけですよ。
   もう「議員の特権」というものを。
   その興奮そのままをカメラの前で喋った!  *一同(吹出笑)* 
                         「抑えられないからね」
   こんなに頂けるなんて、私は信じられません!
   というこの思いをそのまま言ったら、     「ウン」
   その日の夕方のニュースで
   安藤優子さんがブチ切れてたんですよ。   *ウッワハハハハハハハハ!*

   アレには私もビックリしました。(苦笑)
                       ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   もしあの時あの瞬間に戻れるのなら・・・    ウン・・・
  (過去の自分に)「抑えろ」と。       いや抑えられへん、抑えられへん。

   いやいや・・・          「今喋ってても興奮してるわ(苦笑)」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2005年9月28日
 【朝日新聞
  「料亭」反省 自民新人 杉村議員


 ・「料亭に行ってみたい!」「国会議員の年収は2500万円!」などの発言が
  多くのバッシングを浴びることに-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そしてさらに当時の自民党幹事長だった
  ◇武部勤 幹事長 からも


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   すぐに幹事長室から電話がありましてね・・・

   ◇秘書
    「武部幹事長がお呼びです」と「すぐ来て下さい」と。

   秘書の声なんですけども(武部幹事長が)電話の向こうで怒鳴っているんですよ。

   ◇武部勤 幹事長
    「早く呼べ-!」って。

   オウオウオウって感じで(苦)、この幹事長室に行きますね(苦)

   したらこう、*コンコン*って(扉をノック)して「失礼します」って
   (扉を)カチャッと開けた瞬間

   ◇武部勤 幹事長           ◇河本準一次長課長
    怒号「貴様コラァ!」        ウッハハハハハハハハハ。(大笑)

             *一同少しビビり笑い*
             かなり迫力のある怒鳴りっぷりだった

                     ◇河本準一次長課長
   ウワァア!っと。           そりゃそうだ。(苦笑)

                     ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                      そりゃそうだよ。幹事長の資質がね
                      疑われるわけですから。*腕組み*
   ◇武部勤 幹事長
    「お前は自民党ぶっ壊してどうするんだぁ!」(怒)と。

   で、小泉さんが「自民党をぶっ壊す」って言ったから

   「お前は自民党ぶっ壊してどうするんだぁ!」(怒)と。

   あの時はホーントに、殺されるかと思いましたよね。

                     ◇河本準一次長課長
                      そりゃそうでしょうね。

                     ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                      そりゃ殺されるよ。
       *一同(苦笑)*         殺してええんやったら殺してると思う。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.国会議員の金銭事情は?

 A.
  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   議員というのはね、確かに(お金は)入ってきます。
   ・・・ でもメチャクチャ出て行くんですッ!

   議員になってビックリしたのは、こんっなに多いのかと思ったのが、、『お葬式』
   なんですよ。(苦顔)

  『お葬式』というのはですね、1回1回行くのにタダじゃないですね。(苦)
  (香典を)包んでいかなきゃいけないんですよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆衆議院議員の年収は現在2016年「2000万円」以上。

  しかし杉村氏は、葬式の香典で結構な額が消えていったという-

  一体ナゼなのか ??


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   国会議員の秘書の最初一番の重要な仕事っていうのは、

   「朝刊で『お悔やみ欄』をまず見ること」です。

   そんな『経済』がどうなった、『株価』がどうなったとかはどうでもいい!
   まずは!『お悔やみ欄』を見て、お世話になった方。逆に全く知らない人でも
   弔電は打っておこうとか-
                    ◇河本準一次長課長
                     *ハアァー*、それはもう
                     投票に繋がるようなことも含めてですか?
   これはまたホントにね、          エェ、
   またお叱りを受けますけどね、
   河本さんね、自分のお爺ちゃんがですよ   ウン。
   亡くなって・葬儀を出したと。       アァ。ハイハイ。
   その時にですよ、代議士がお焼香しに来たら
   すごくビックリしません ??         なるほどねぇ。*思わず腕組み*

   「お爺ちゃんって何か偉かったのか?」   偉い人みたいな。
   ね?                   僕の知らない所で爺ちゃん、
   そう、                  先生と付き合いあったんだって。
   主義主張関係なく、もし僕が行ったら
   アッ「この人いい人だ」って思いますよ。  (苦笑)。

   葬式ほど票に繋がることはないわけなんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆葬式に顔を出すことが、票に繋がると思っていたのだが・・・


  ◇河本準一次長課長)           ◇名倉潤 MC(ネプチューン
  (亡くなった相手のことを)知らないでしょ?  知らない。
   ほとんど知らない・・・             知らない、知らない。

   感情を込められるんですか?


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   ただ行ったってコイツね「選挙目当てで来たな」って当然身内も思うわけ。

                      ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   そう。                「お前、票集めだろう!」みたいな。
   それをね、、どう、本当に心の底からね、
   お悔やみに来てるかっていう風にするのが
   コレ・・・                 「風」って言うな!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆面識に無い人の葬式に出た時には“あるテクニック”があったという-


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   焼香するでしょ。 そして *ムクムク* って煙が上がるでしょ。
   それにガッと目を開けて *目玉が落ちそうなくらい* 暫くやって(顔を近づけて)
   パッとやったら目が真っ赤になってるわけ。
                        *下手すぎで・マヌケすぎて*
                         一同少し引いていた
   それで振り返って、遺族の方々に
   「この度は・・・ 」って真っ赤になってるわけ。  「しばしばさせながらね」

   「本当にウチのじっちゃんのために、心からのお悔やみを頂いた」つって

   もう子々孫々まで票を入れてくれるわけ。   *一同失笑気味*

   いいか悪いかは別として、そういうことがありました。


  ◇河本準一次長課長)           ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   でもそれ(葬式)に出て行くとやっぱり    はあぁ、なるほどねぇ。
  (お金は)出て行く方はありますよねぇ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国会議員の気になる「女性問題」


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   『ハニートラップ』なんて、やっぱりありますよ。


 『ハニートラップ』
  女性が“色仕掛け”で男性に近づき“罠に嵌める”。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆杉村氏の元にも“魔の手”が迫ったという-


   当時報道陣に囲まれたインタビューの中で、
  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   いきなり「国会議員の品を保て」って言われても難しいところはありますけどね。


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   ある地方の中小企業の社長さんが、ある日僕の事務所に来ましてね、

   ◇地方の中小企業の社長
    いやぁ先生みたいなね、新進気鋭のね、ユーモラスな政治家は私は
    絶対この国を救うと思いますよ。


  「あぁ、そうですか」と。

   ◇地方の中小企業の社長
    「是非先生、弊社で講演して下さい!」と。


   気分いいですよね、コッチも。
   で、後日行きましたらね、まあ講演します、社員向けに。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆杉村氏が呼ばれたのは「ある地方の企業での講演会」
  すると-

  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   そしたら、

   ◇地方の中小企業の社長
    「いや、素晴しい講演だった!」と。
    「この後、一席設けてます」。


   やっぱり料亭ですよ。で、行きますとね、
   その社長さんとタイプの違う3人の女性が、  ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                          こういう感じの?(仲居3人)
   そうそう、こういう感じ。まさにこういう感じ。

   もう、まさにそうすると男っちゅうのはですね、
   このタイプの違う3人の女性がいたら、
   この中で誰か僕のタイプがいるわけ!必ず1人は。  ハアハア、絶対いる。

   この3人だったら・・・                この3人だったら誰?
   僕結構「真ん中の子」が。こういう感じになるわけ。 なるほどね。
      ◇夏目花実 仲居

   そしたら自然と、対角線だろうが・横だろうが・前だろうが
   知らず知らず視線がソッチに行き、その子とよく話をするようになる。

                         ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                          男やったらそうだよ。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆企業の講演会後に開かれた飲み会で、
  そこに現れた1人の美女に目を奪われた杉村氏。その後!

  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   で、まあ終わりましたと。

   ◇地方の中小企業の社長
    「いや先生、是非2次会もお願いしますよ」と。


  「そうですか?」と

   ◇地方の中小企業の社長
    「その前に先生お疲れでしょう。チェックインして下さい、先に」。

                         ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   で、そしたら、(ホテルに)入ったら、     段取りいいねぇ。
   120平米のロイヤルスイートルーム!
   もう花がドカーン!フルーツ盛りにシャンパン!ていう。
  「うわぁ」と。
   そうして2次会はそのホテルの最上階のラウンジですよ。  「ほおぉ」

   こうパッと(髪を整え直して)行きますよね!(笑)     「行きますよ!」

   行ったら、なんとね。                  「ウン」
   ・・・ さっき僕が気に入ってたその子1人だけが待ってたの。 「オォォ」
   いやいやいやいや、イイぃ! いい手配だなっつって。   「それは素晴しい」

            ◇河本準一次長課長
             だって先生が「ちょっと(2次会のラウンジに)上がれよ」
   言ってない!    って言ったわけじゃないんでしょ?
   何にも言ってない!

   どうせまた皆がいるんだろうなってね、思ったら-

                  ◇気に入った子
                  「お待ちしてました」と。
  「あれ、皆は?」        「ちょっと用事があって」なんて。
  「あっ、そう?」なんつって。

                      ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                       いいねぇ、いいねぇ。(笑) *腕組み*
   それでまあ
   飲み始めるじゃないですか。       いいよ。(笑)

   さっきの話の延長になるわけですよ。

                  ◇気に入った子
                  「私もテニスが好きです」とか。
  「だろ?」なんつって。     「いいですよね、料亭行ったって」

            *一同大笑い*
           「怒られるでぇ」


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   これがねぇ。
   2次会の前に「スイートルームを見せてる」っていうのがミソなんですよ。

                         ◇河本準一次長課長
   つまりその部屋を見せたくなるわけですよ。   なるほど*2。

                     「泊まる部屋をね」「見せたくなるわな」

   もう酒も入ってるし。        「ウン」。

   ヨシッ!と。手を繋いで-      「あら」「オッ」

  「この後部屋行こう」と。

   バッと行こうとしたら、*苦虫噛顔*

   ◇党の職員から
   「先生、お止め下さい」「これ以上はお止め下さい」と。


  「お前、何やってんだ、ココで !? 」と。

   僕は講演終わって(党の職員に)「もう帰っていいよ」って言ったんです。
   ズーッと僕を付けて待ってたんですよ。

                      *一同大笑い* アッハハハハハハハハ!

                         ◇河本準一次長課長
   偉くない!何も偉くないですよっ!       偉いですよねぇ?
  「お前、何やってんだ、バカヤロー!」と。(怒)
  「すぐ帰れ!」と。

   ◇党の職員から
   「いや、ダメです!」「ハニートラップかもしれません」


   僕は言いました。

  「そんなわけはない!」と「こんな可愛い子がね、そんーなことするわけがない!」

                      *一同笑不止* アッハハハハハハハハ!

                         ◇河本準一次長課長
   僕は当時独身だったから-           先生、ご乱心ですよ。
  「ハニートラップでも何でもいい!」と。
  「俺は止められないぞ」と。

   ◇党の職員から
   「いやぁダメです!」


   もう羽交い締めにされるようにして東京に帰った。(悔)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆気に入った美女といい雰囲気になった杉村氏だったが
  その後、秘書の口から信じられないことが-


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   後日ね、聞いたらね。やっぱり有名な会社だったっていうんですよ。
  (ハニートラップで?) *コクリ*
                     「エー !? 」女性陣声を揃えて発する

   つまりどういうことかって言ったら、
   どんなに僕が紳士的な態度を取ったとしても、後で
  「私は襲われました」とか「無理矢理やられました」とか
   そうやって金を強請ってくるようなことがあるんじゃないかっていう-、そう-

   ただ、僕は未だに信じられないです。あの子がそうだったとは。
                                *一同大笑い*

                   ◇河本準一次長課長
   僕はね、ホントにね、是非ね、   それを『ハニートラップ』って言うねん!
   もう1回あの子に会って確認したい!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■『フリータレント』の儲けのカラクリ!


 ◆そんな杉村太蔵氏も

  2010年
 ・2度目の選挙では「落選」。

  その後は事務所に所属しないフリーのタレントとして
  バラエティ番組やCMなどで活躍。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆国会議員よりも儲かる !? フリータレントの“ウハウハ”ギャラ事情


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   議員の頃と今の私ではどっちが経済的に・収入的にいいかって言ったら
   圧倒的に今です! もう倍どころの差じゃないですよ。


  ◇河本準一次長課長
   タレント活動を太蔵さんは事務所に入らずにやられているんですか?


  ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   マネージャー雇ってるんですか?


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   誰もいないです。今日だってプロデューサーから直接お電話を頂いて-
   全部の番組はそうですよ。                   *一同(驚)*

                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   *コクリ*、ギャラも全部自分で。  ギャラも自分で決めてるの?
                    「もうちょっと上やったら出ます」とか?
   もちろん、            そういうのはちゃんとやってるんだ。ふぅん


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.基本の設定があるんですか?

 A.
  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   まあ特に例えば、今日なんかは非常にいい出来ですね、私。
   非常にコレで打率が高い方です。            *一同(苦殺笑)*

   そうすると大体収録が終わった時に、特に活躍しなかったなって時にはあのぉ
   いつもの普段の価格なんですけど、「これ今日いけたな」という時はちょっと

                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   ちょっと             吹っ掛けるんだ?
   高めにボール投げといて、
                   ◇河本準一次長課長
                    それ出演前に交渉するんじゃなくてに
   これテレビ局っていうのは     終わった後に交渉するんですか?

   「勝負する回」と「しない回」があるんですよ。  「?」

   だからざっくばらんに言うと、今日はかなり僕は高めのボールを投げられます。

   な、なぜかって言ったら             *フッハハハハハハハ*
   大変失礼ですけど(隣の出演者2人)
   これお二人はそんなにギャラないですね?文化人ですから。※弁護士、元裁判官

   これが例えばここ(隣)に僕と同じくらいで西川史子さんなどが座ったら
  「アッ、今日はギャラ交渉はキツイな」と思うわけですよ。
   コッチ(西川史子さん)も持ってくから。

   こう見渡す限り、過去の放送回に比べると、ここはほとんどもう固定ですね。
                      ※レギュラー陣、

   あと調整できるのはココ(ゲスト出演者)だけなんですよ!  *一同大笑い*

   そうするとこの並びは結構今日はこれ「金」が浮いてるな、と。

   それも“フリーの面白味”なんですよ。醍醐味なんですよ!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆さらにテレビ出演のギャラだけでなく“ある仕事”が儲かるという-


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   私の場合のもう1つの、ありがたいお仕事の収入源は『講演』なんですよ。

   で、『講演』には2つのパターンがあって、

  「公益団体」行政だとか商工会議所。そこの『講演』というのは、
   そんなに実は予算がありません。当然ながら。そこはあれなんですけれども・・・

  「企業主催」の『講演』というのは、これはピンキリなんです!

   で、その時に「講演料」をどこで投げるか(どの金額で交渉するか)っていう
   その1つの見極め方があるんです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆大きな収入源『企業による講演会』


 ・ギャラをつり上げる“ある方法”とは?


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選
   素人とは「言い値」ですね。
   過去の自分はこのくらいもらっているから、これくらいにって言っちゃうの。
   これは本当ド素人のやることです。
                     *ウワハハハ*

   私クラスになりますとね、どうするかって言ったら-

   必ずそういう企業は毎年やってます『講演』を。

   そうすると去年・一昨年に呼んだ講師を聞くんです。

  『講演料』っていうのがちなみに「知名度」と「年齢」で決まります。
                 ※知名度×年齢=講演料のギャラ

   年齢が高くて・知名度が高い人ほど(ギャラが高い)

   だからなんぼ有名でも若かったら、そんな(高い金額)にない。

   ところがそこの『講演』。昨年2015年、例えばですよ、例えば、

   例えば「(昨年は)池上彰さん呼んでます」と。    *あぁぁ*

   去年・池上彰呼んで、今年・杉村太蔵? どういうこっちゃ ?? と思いますねぇ。

                      ◇河本準一次長課長
   相当僕の評価が高いのかな?       テンパりますね、急に。

   そうするとビンビンに高めに
  (金額交渉に)行きます!
                     *一同大爆笑!* アハハハハハハハ!
   ドンドン投げますッ!

   どこまで投げればいいかなっていうくらい。
   もう気合い入っちゃいます! *ブゥンブゥンブゥン*って。

                      ◇河本準一次長課長
                       それで気合い入って、そのまま一発で
   あります!あります!          「うん」って言った企業ある?

   ・・・ ・・・ (苦笑)。 *声消*        それの「MAX金額」を聞きたい。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆儲かりまくる『企業の講演会』そのMAXギャラを大暴露!


  ◇杉村太蔵(36) 元国会議員・タレント ※2005年26歳の時に衆院議員に初当選

                    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   ・・・                 貰うたかどうかは分からへんけど。
   ・・・                 吹っ掛けた金額はいくらよ?『講演』で。

   アッ、さすがにそうなるとあの、   1000万円以上?
   クリントン大統領クラスですね。
                    ◇河本準一次長課長
   ・・・                 3桁(100万円以上)は3桁でしょ?

                    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   ・・・                 3桁は500より上?下?

                    ◇河本準一次長課長
   ・・・ ちょうど「*言わんといて*」   そこだけしましょう。
   ですね。              言うてもうたぁ!  *一同大爆笑!*

   いやでもね(苦笑)、それは僕だってね
   一見“ギャグっぽく”言うんですよ。

  「最近私もね、知名度が上がって売れてますからね」

  「まあ*ゴニョゴニョ*やっぱ中盤くらいは欲しいな」って言ったら

   電話切った瞬間「エーッ!」(驚)って言いましたよ。  「貰うとるわ」(笑)

   最初のアレですよ、
   その日の『講演』の三日間は前に何も(仕事)入れませんものね。
   インフルエンザとかなったら困っちゃうから。(苦笑)

   だってそれ1本やればフリーつうのは、   「確かにね」「そうだよね」

   変な話、ここの番組の何回分よっていう・・・  「そうだよね」

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・うわー、これメッチャ疲れたわ。会話飛び交ってるもの。バラエティー系としては
  今年の上位にランキングされるくらい面白かったですけどね。(^^ゞ

  → と思ったら既に『しくじり先生』でほとんど披露されていたんですね。気付かず

www.narinari.com

┣・自民党の実態(事務所/党本部)と『ハニートラップ』への警戒ぶり(笑)、そして
  そんなに甘くない政治家の懐事情(何も動かない1期狙いの者も実際多そうだけど。
  国会議員に一度でもなれば高額な年金が受給できるって仕組みらしいし。*ケッ*)

┗・既に『講演料』は「MAX500万円」かと報じられちゃってますけれど、確かに
  企業の懐具合ってピンキリですからね。内部留保で溢れまくっている様子だから、
  目立つCMよりも内々で済ませられる『講演会』は今流行っているのかもしれません

  しかしこんな与太話を拝聴したいんですかね。今時の企業って。(苦笑)


  疲れたぁ。そろそろ夜が明けます。両肩がさすがにこった。
                  腰痛もまた酷くなってきました。(苦)