白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『さかな畑』 魚で野菜を育てる

2016/04/08(金)<『さかな畑』 魚で野菜を育てる>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓トレンドたまご  <『さかな畑』 魚で野菜を育てる>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

 

   自宅に居ながら「自給自足」ができるかもしれない、今回の『トレたま


      金魚たちが“あるもの”を育てている !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  T.T.FILE 4239
┣『さかな畑』


 ◆金魚が「野菜」を育てる !?


 『さかな畑』
  魚で野菜を育てる商品。

 ・水槽では「金魚」が泳ぎ、その上では「野菜」を育てている。


  <仕組み>

   1.金魚の糞が混じった水を中央のパイプで汲み上げ野菜の栄養分にする。

   2.金魚の糞で汚れた水は土でろ過され、キレイになった水が左右のパイプから
     水槽へ戻される。


 ・もちろん「野菜」は実際に食べることができる。 ※観賞用ではない。

  チョット不安になりながらも
  ◇相内優香 キャスター が実際に試食
   レタスの葉を1枚掴んで、*パリパリ、パリパリ* ウン! シャキシャキしてて
   *モグモグ*、あっ美味しいですね! 普通に・新鮮なお野菜。※2枚目をむしりに
   あっ魚の風味っていうのはないですね?(苦笑) ウフフフフフフ


  ◇濱田健吾 社長 アクアスプラウト
   ハイ、それはないです。(苦笑)


 ・この水槽では“自然の生態系”を再現しているので
  人の手を加えて「水槽の手入れの必要がない」という。


 ・「葉物野菜」と「ハーブ」なら2~3週間で育ち、「半永久的」に収穫できるという


  ◇濱田健吾 社長 アクアスプラウト
   この『漁耕栽培』というのは歴史が古いんですけど、古くは本当に約1000年前から
   【メキシコ】のアステカ族がイカダの上で野菜を育てたのが発祥だと言われている
   んですね。
                  ◇相内優香 キャスター が実際に試食
                   へえぇぇー。(驚)

 ・なんと1千年の歴史があり、海外では普及しているこの農法『漁耕栽培』を
  広めたいと開発。

aquaponics.co.jp

 

  【トレたま

   さかな畑

  【商品名】
   『アクアスプラウト ~さかな畑~』

  【商品の特徴】
   水を循環させ魚と野菜を育てる

  【企業名】
   おうち菜園

  【住所】
   神奈川県横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2

  【価格】
   3万6,504円

  【発売日】
   2015年12月25日 発売中!

  【その他】
   インターネットで販売中

  【トレたまキャスター】
   相内優香

 

  ◇濱田健吾 社長 アクアスプラウト
   世の中が便利になればなるほど、効率的になればなるほど
   “自然との繋がり”そういった所に注目をしたビジネスっていうのが
   今後まあ伸びていくんではないかという風に思ってます。*頷く*


  ◇相内優香 キャスター が実際に試食
   開発者は元々外資系のIT企業で働いて、その時に起業したということなんですが
  (金魚の)エサやりと、蒸発した水分を数ヵ月に一度足すだけだということなんです

  ※ガラスのコケ取りは出たらその都度取り除く。エサやりは毎日行います。少量。

   アメリカなどではバスタブを使って「タロ芋」や「バナナ」「パパイヤ」などを
   育てて、魚も養殖して食べているそうです。
                         ◇大江麻理子 MC
                          大口広げて。(驚顔)
   ハイ。                    アッ、どちらも食べるという?
                          そうなんですか。
   エビくらいだったらね。食べられそうですね。
   (笑)                     ハイ。(笑)
           ◇大浜平太郎 キャスター
            ウハハハハハハハ。(想像して思わず・苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・なかなか興味深い話でした。「水の入れ替え」作業などの手間がほとんど要らない
  というのは魅力ですよね。HPを見ると腐食を抑えるための溶液を多少垂らす必要が
  ありそうですが、月々の電気代が200円弱と観賞との兼用を考えれば魅力的です。
  最後に◇相内優香 キャスター が言ったように「エビ」「ウチダザリガニ」などが
  飼育できるというのであればかなり魅力なんですけど。(^^ゞ  ↑超旨いらしいよ

jnsk-tv.hatenablog.com

www.youtube.com


┗・掲載レビューもなかなか良さげだったし(嘘では無さそう)お勤めしてたらレバ
  即買うんだけどなあ。今は無職だから。メガネはアウトレット商品を定価で購入。
  2,200円の損にグダグダ嘆く始末だからなぁ。働こうかな、漁耕栽培の為に。

  小魚でもワカサギとかだったら食えそうだけどね。水槽が小さすぎてダメか(苦笑)
  水温もポイントだと思うけど、耐久力が高い金魚がやはり一番なのかもしれません
  「どんぶり」でも飼えるらしいですからね、金魚ってば。いやーん、逞しい。*ポッ*

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com