白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『保活』ってオカしくないですか?

2016/03/23(水)<『保活』ってオカしくないですか?>
【橋下×羽鳥の新番組始めます!】 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓橋下さん!日本のこんな所 オカしくないですか?
┃  論客達が意地かなイライラを橋下にプレゼン
┃ <『保活』ってオカしくないですか?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         『待機児童』を解消する方法について


      “大炎上”の社会学
         古市憲寿       vs.    橋下徹

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  橋下さん!
┣「『保活』ってオカしくないですか?」


 ◆話題の『保育園問題』


 『保活』

 ・就職のように【保育園】を予め準備して探さないとなかなか都市部では見つからない
  ことが今問題となっており、『待機児童』の数は2015年4月1日現在【厚労省】発表
                23,167人

   もしかしたら、潜在的には「100万人」くらいいるのではないかと言われている


 ・「少子化」で子供の数は少ないが「働く女性」が増えているので【保育園】不足に。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <独説TIME>

  ◇古市憲寿 社会学
   このことはいつも「おかしいな」と思っていて、
   『少子化』っていつも大問題じゃないですか?
   で、「女性にも皆働いて欲しい」って皆言ってるじゃないですか?

   なのにぃ肝心の【保育園】が足りないっていうことは凄い問題だなと思っていて
   なんでその「労働力」にもなろうとしてるし「子供も産んだ」お父さんお母さんが
   【保育園】探しに翻弄されるのだろうっていう、『保活』って言葉自体がその
   今の日本のおかしいところを凝縮しているのかなって僕は思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <橋下ジャッジ>

   「オカしい」

  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   これはホントそうですよ。これはもう【保育所】というか子供を預ける場所を
   ドンドン作っていかなくてはいけないんですけども、でもコレって
   【保育所】って元々儲かる仕組みじゃないから、どっかで税金を入れなきゃ
   いけないじゃないですか? でも税金を入れるその対象っていうのがもの凄い
   絞られているんですよ。

   「【保育所】は何名入れなきゃ入れない」とか、

   「面積はこれくらい確保しなければいけない」とか

    ※【保育園】が国から補助金を得るには立地条件や設備など様々な基準がある。


   だからもっとそういうことをコレ言うと「安全性」とのバランスをどうするんだ
   とよく言われるんですけれども、もう“今の日本のルールは厳し過ぎます”。

   もうちょっと緩めて保育士資格を持っていない人が子供を預かってもね、ちゃんと
   監督すれば大丈夫なこともあるし、これ確か堀江さんがどこかで言ってたんだけど
   あの『シェアリングエコノミー』でしたっけ?
      SNSなどを介して主に個人の間でサービスのやりとりをする経済活動。

   「子供預かってもいいよ」「預かってもいいよ」という人が登録しておいて、
   あとはなんかスマホでやって預かってもらうということもあり得るとは思うだけど
   ただそこまでいくと「安全性」の問題が出てくるでしょ?


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   「安全性」はいっつもコレは“規制に守られている”業界の人達が1個でも事故が
   起きたらワーって言うんですけど、確実に『タクシー』だったら【ウーバー】Uber
   の方が絶対にいいッスね! 日本はまだ認められていないですけど白タクに当たる
   ????があって、普通の人が運転してるんですよ。空いてる時間とかに。例えば
   自営業をやってて、3時間から4時間暇な時間があるから車の運転がてら人乗っけ
   ようみたいなことできるんですよ。


   【ウーバー】Uber
    世界数十ヵ国で運営される「配車システム」。
    プロドライバーに加え、一般のドライバーも配車されるが
    日本では一部地域でプロドライバーによる業務しか認められていない。


                   ◇今田耕司 タレント
  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表【ウーバー】って僕も1回利用したんですけど
   ☆、アレね            写真出るし、その運転手さんの、評価も☆で

   運転手さんも客を評価してるんですよ。
   横柄な客とかってなかなか【ウーバー】来ないんですよ。

   「相互評価」っていうのは実は「安全性」を担保出来るんですよ。


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   そこで評価して、そこでキチッと「安全性」を担保出来るのかも分かんないですね
   『保育士』の幅を広げてもね。ただどっかで「事故」が起きたら必ず批判は出るん
   だけれども、でも今のようなその“預けられない状態”っていうのは何か劇的に-


  ◇古市憲寿 社会学
   まあ短期的なベビーシッターだったら【ウーバー】みたいなマッチングは出来ると
   思うんですね。
                  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   ただ今あまりにも足りてないから そうそう。
   【ウーバー】的なものだけでは
   多分全然足りないでしょうね。  そりゃ足りないでしょうね。*頷く*


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   子供を預ける所で感覚的なものはあるかも分からないけれども、
   でもそういうこともドンドンやっていかないと、子供を預ける施設ってなかなか
   増えていかないですからね。そういう所を突いていないですよね。

 

  <第1ジャッジ>

 ・『保活』は「オカしい」(賛成)で満場一致となった。 ※出演者7名全員

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇古市憲寿 社会学
   【小学校】って『待機児童』っていないじゃないですか。当然『義務教育』だから
   だから僕も同じように【保育園】も『義務教育』にすればいいって思っているん
   ですよ。誰もが行きたい時に行けるようなぐらい整備してもいいんじゃないかって
   いう-
                        ◇今田耕司 タレント
                         ホントですよね。

  ◇羽鳥慎一 MC         ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   やっていく事は出来るんですか? やろうと思えば出来ます。
                   だから古市さんが言うように、
                  【小学校】に入る前の子供も全部『義務教育』化
                   すればね。これ政治家“旗振れば良いのに”。
  ※オカしい
   若い世代が政治に無関心なので  でもそれをやったところで、
   現状が変わらない。       そういうお母さん方って票をくれないんですよ

                   だから僕らも一生懸命・若いお母さんのために
                   色んな事をやるんだけれども、そういう人達は
                   無関心だから選挙に行ってくれないじゃない
                   ですか?

  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   お母さん達がそういう団体を作りゃいいんですよ!
   “政治家は団体に弱い”んで。
   若いお母さん達で「何とか連合会」とか作って、「50万票」持ってて
   「保育園義務教育化・無償化」する、そういうことをする議員に私達は投票します
   っていう風に言い切ればいいんですよ! そうしたら皆「賛成」してきますよ。

                 ◇羽鳥慎一 MC
   グループを作ればいい。    グループを作ればいいんですね?対抗策としては
   “票が力”なんで。

   僕なんて選挙運動してた時、やっぱそういうとこ行かないですもん。
   そうじゃなくて『老人ホーム』行きますもん。


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   しょうがない。政治家にとって『選挙』となればね。まあ握手・握手ってホント
   僕なんか犬にまで握手やってました!
                      *出演者一同(苦笑)*
   電柱にも頭下げてね。          エェー !?
   それくらいやるんですよ。        エェーぇ。

   “それが民主主義”ですよ。   ◇今田耕司 タレント
   本当にもう、、、         それぐらいいかな、逆に言ったら勝てない?

   それくらい票を持っている人達も
   政治家に迫っていかないと。    ハァ、なるほどねぇ。

   で、誰に入れていいか分からないって場合には
   白票でもいいから入れて、こう白い票があればね
   これは政治家がもし何かマズいことがあれば、
   この白票が「ちゃんと正しい人の方に動きますよ」っていうようなね
   “プレッシャーを掛けてる”ことで。

   だって投票所に行くの5分でしょ。で、書くの5分ですよ。たった10分を
   若い人達が白票でも入れていけば、
   「アッこれ若い人達の票っていうは塊であるんだな」というのが見えればね
   それを当てにする政治家が出て来ますよ、そりゃ。


   これ本当にね、出来るんです。【保育所】を『義務教育化』にして『無料』にする
   ってことも本当に出来るので。
                  ◇羽鳥慎一 MC
   そうですね、コレは。      有権者も動かないといけないってことですね。


  <最終ジャッジ>

 ・橋下徹氏の力弁で一同納得。賛成「オカしい」

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最近冠番組の視聴率も上向きで、かつ同級生だった橋下徹という強力な追い風を受け
  フリーの立場を確固たるものとしたい“バード”こと◇羽鳥慎一ですが(笑)、ウーン
  なんだろコレ。やっぱり最後は政治・選挙に話は向かってますね。間違ってはいない
  んだけど、なんか嫌だわ、この流れ。“それが民主主義”ですよってか。(苦笑)

民主主義と法

観客民主主義と手続民主主義

mainichi.jp

┣・◇堀江貴文が提言した「お母さん達の団体」は既に存在してたりしますけどね。
  かつて不正食品問題で田中角栄首相に直談判した主婦の猛者達が。今では高齢化して
  保育所問題には無関心なのかな? 嫁姑関係がこじれてる? 疎遠になってるのか。

www.shufuren.net

ameblo.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

┣・団体活動にはまとめ役が必要ですし、創設当時は高い志があっても人が変われば
  まるで別の組織と化すこともザラですからね。単発だと政治家も「にわか票」としか
  捉えず近寄って来てくれないと。
                             お高い
  「言うは易し」「行うはアンタらは金持っているからどーせ認可外保育園だろ?」

  てなところではないでしょうか? 口先だけに乗せられてはいけません。(笑)


┗・「幼児の義務教育化」=税負担増であり、所得税や消費税、相続税等の負担が増す。

  そして何より【学校】が【保育所】化することを示唆する動きとなり、教職員らが
  求められる資質に変化を要求されるわけです。保育適正がない教員を解雇することに
  話はいずれ進展していくことが予想されます。

  「ウチの両親、先生だったけど保育適正が低くて解雇されちゃったんだよね」

  まあ突き詰めれば、大きな政府・広域なサービス・税負担莫大になるわけです。

  親日国【タイ】では行き過ぎたサービスに対して「赤」「黄」Tシャツに分かれて
  国民が派手にドンパチを繰り広げました。仁義なき“格差戦い”です。

www.youtube.com

www.youtube.com

  そのくらいの覚悟で取り込んで欲しい問題なのだと思われます。ハイ。