白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【マレーシア】インフラ整備が景気下支え

2016/03/28(月)<【マレーシア】インフラ整備が景気下支え>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓エマージングトピックス
┃ <【マレーシア】インフラ整備が景気下支え>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

 

  【マレーシア・クアラルンプール】から生電話
 ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q1.マレーシアと言うと「原油安」で深刻な打撃を受けましたよね?

 A1.
   ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント
    ハイ。去年2015年は「原油安」に加え、「消費税導入」「パーム油安」
    「リンギット安」が重なり、民間のマインドはかなり慎重になり、
    去年2015年の通年のGDP成長率は4.95%(?)と2年ぶりに5%を下回る
    伸びに留まりました。


   <【マレーシア】GDP成長率>

     2005年  約5.40%
     2006年  約5.60%
     2007年  約6.20%
     2008年  約4.90%
     2009年 約-1.50%   ※いわゆる『リーマン・ショック
     2010年  約7.40%
     2011年  約5.20%
     2012年  約5.30%
     2013年  約4.60%
     2014年  約5.80%
     2015年   4.95%(?) ※よく聞き取れなかった。5%は下回る。


   ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント
    ただ今月2016年3月に入り、「リンギット」及び「原油」「パーム油」の価格が
    戻ってきたことで“景気減速”懸念はやや払拭されたように感じます。

    また、政府の積極的な『インフラ整備』が景気回復の下支えになると
    期待が掛かっています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q2.『インフラ整備』とは具体的にはどういうものが進んでいるのでしょうか?

 A2.
   ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント
    ハイ。ナジブ首相が2009年に就任した当時から政府は、
    「クアラルンプールの幹線道路」や「鉄道整備」に力を入れています。
    ご覧の写真は既に3年前2014年から始まっている高架鉄道の工事現場です。
                         ※ビル12階の高さがある。
                          津波対策 ??

    クアラルンプールは交通渋滞の解消が課題となっていて、都市の鉄道事業
    相次いで着工する予定です。総額370億リンギット(約1兆円規模)です。
    【三菱重工業】は来年2017年完成予定のレール関連設備の導入をしている他、
    【明電舎】が電気制御部分に参入していて、
    日本企業にも今後もビジネスチャンスはあると思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q3.ただ一方でマレーシアは先日、現職のナジブ首相が汚職で提訴されるなど
    政権がちょっと不安定ですけれども、こうしたマーケットやインフラ事業
    などへの影響というのはありませんか?

 A3.
   ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント
    エェ、先週2016年3月23日、マハティール元首相がナジブ現首相を相手に取り
    「汚職に絡む職権乱用があった」として提訴しました。

    国営投資会社【1MDB】からナジブ首相が「7億ドル近い資金を受けた」
    との疑惑に関し(ナジブ首相が)職権を乱用して捜査を妨害したというものです

    以前、この【1MDB】のナジブ首相の資金疑惑が取り沙汰された時に、
    政治危機(?)が嫌気され、去年2015年6月からリンギットは急落しましたが
    検事総長は「首相の関与する証拠はない」と不提訴を判断した後、買い戻されて
    いて、今回の提訴に関しても為替や株などマーケットの影響はさほどないと見て
    います。

www.nikkei.com

 

   <「ドル/リンギット」>

    2015年 2月- 3月 3.4~3.7  リンギット/ドル
    2015年 4月- 5月 3.5~3.7  リンギット/ドル
    2015年 6月- 7月 3.5~3.8  リンギット/ドル
    2015年 8月- 9月 3.8~4.4  リンギット/ドル
    2016年10月-12月 4.1~4.4強 リンギット/ドル
    2016年 1月- 2月 4.2~4.4  リンギット/ドル
    2016年 3月-   4.0~4.2  リンギット/ドル


   ◇ポア・リー・ク フィリップキャピタルマネジメント
    ただ【インフラ事業】自体はこの汚職スキャンダルで若干足踏みはするかも
    しれないですが、中国の『一帯一路』及び【AIIB】アジアインフラ投資
    銀行の戦略もあり、政権と中国との関係が良好なことを考えると、資金
    中国から調達できるため、計画に支障はないと見ています。

www.nikkei.com

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“沸騰経済”なんたらで一時期大きく取り上げられてた【マレーシア】状勢ですが
  この汚職騒動は初耳でしたね。結構見落としている情報ってありますよね。(^^ゞ

www.jetro.go.jp

┣・「年金受給者の楽園」のように謳われて不動産価格が急騰。ちょっとした投資バブル
  などもあったはずですが、それも沈静化してるってことですかね?同局で振った話は
  最後まで責任以て伝えてくれないと困ります。(笑)

ブラックジョークの方程式 日本人損させ仮説が導く、マレーシア不動産バブル警報

toyokeizai.net

www.nikkei.com

nomadism.info

news.nna.jp


┣・【インフラ事業】ってこのように海外滞在がもはや当たり前ですからね。その点だけ
  で言うのであれば、昨今のテロはかなりマイナス。私でも進んで海外赴任をしたい
  とは思えないし。日本のように資源に頼る、いわば出稼ぎ労働を主とするのであれば
  もっと諸外国との連携を強めていかないと。商社ってかなり本業とは異なる範囲でも
  幅広くフォローしようとするじゃない? それは回り回って自分達の安全・地位確定
  でもあるはずなんだよね。

news.livedoor.com

┗・今の日本にそのような志が見られない。いや、昔からそうなのかな。開拓団なんて
  呼びかけばかりして、あとは運んでほったらかしだもの。

  それが今の政府=薩長、どちらかというと長州藩の行う政のやり方です。

  海外移住資料館

  南米に夢を求めた日本人(3)原生林を拓いて「日本」を作る

  ブラジル移住に出発した三家族

www.youtube.com

www.youtube.com

  【株式会社 ギアリンクス】 南米日本人移民について

  アーリア人植民地計画Ⅲ~パラグアイ移住~